dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずっとずっと前から悩んで、その原因が異性とお金にあることが最近になって気がつきました。
異性の問題とは、高校~大学は男99%の環境、職場も90%以上男の環境。サークル等には参加せず、まわりが常に男ばっかりの環境で30代半ばまで過ごし、最近になって、世の中の身近にも女性がいることを意識し始めました(ちょっと表現がオーバーですが)。このまま異性と接する機会もなく、ただただ毎日過ごす日々を思うと憂鬱になります。女性との付き合い以前に会話すらしたことがありません。
お金ですが、毎月少しずつの貯金をしているのですが、その目的がわからなくなりました。欲しいものも特になく、老後のためでは、あまりに寂しいです。
見方を変えれば、彼・彼女がいる、あるいは結婚して、さらに貯金があるひとは悩みなど何もないように思えるのですが現実はどうなのでしょうか。私の悩みより軽いと思うのですが。

A 回答 (5件)

現状でも欲望などのマイナス感情を適切に抑圧していると思います。

今のお悩みは目標がないことが原因で、健康的な目標を立てようとすると抑圧しているマイナス感情が暴れて無意識下で葛藤が起きているのではないかと想像できますが、病理が現れたわけでもなく推測にすぎません。
世間一般の人よりも上手に自分をコントロールしていると思います。
そんな自分の良い面を肯定して、自分の本心と向き合うとうまく行きます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはありません。抑圧しすぎて気分変調で長期間休み続けたことがあります。
今は冷静さを取りもどしていますが再発の心配が。
異性と触れ合う機会を、金を払ってでも得る、努力する、というのが大方の意見になるのでしょうか。

tantan997さんのやりたい事をまず見つけてはどうでしょうか。

結婚するとか彼女・彼氏が出来るかどうかは、二の次位!
打ち込めるものをもっていれば、それだけでも素敵だと思います。
大切なのは生き方ではないでしょうか。
どんな生き方をしたいと思っているかを自分で
再確認してみると良いと思います。
彼女、彼氏は、配偶者はそんな生き方の最中に
突然、現われてくるかもしれないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことと言いますか、マイブームがヒトカラ(一人カラオケ)です。レパートリーは100近くあります! でもこれじゃ出会いが無く駄目ですよね。うまく歌いたいという願望が強くていっつも聴いたり歌ったりしてます。一緒に歌ってくれる人がいたら人生バラ色でしょうなあ・・・

最近新聞で見たのですが、結婚できない男性は2パターンに分かれるそうです。

(1)ある程度の収入があって出会いが無い人
(2)安定した収入が無くて、結婚できない(出会いも無い)人だそうです。

後者のタイプの方から見れば、貴方だって幸せな人ですよ(^^)。
多分、誰かの悩みが誰かの悩みより軽い、なんて事はないと思います。はたから見れば小さな悩みに見えてもね(^^)。

貴方は前者のタイプのようですから、その目的の無いお金を無いものと思って、結婚相談所に行ってみてはいかがでしょうか?。

結婚相談所の女性は、みんな貴方のような、コツコツと生きてきた方を待っているのですよ。

誰かの運命の人になってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実のところを申しますと、数年前も強い迷いがあって、そのお金で思い切って自分を変えようと大金払って入会しました。しかし、共通の話題がなかったり、仕事上の出張・転勤が多くて半年程度活動してフェードアウトしてしまいました。高い買い物でした・・・

サラリーマン時代

・年収は同年代でトップクラス
・女性にはもてるほうだが、地方の会社だったので、口説きたいような女性は無し。
・働けば働くほど、自分の理想の生活とは離れていく。(自分の理想は、都会で、育ちの良い美人と結婚して、子供は有名私立に入れて。。。)

で、ストレスが。。。
結局サラリーマンを辞めて、自分で会社をやっているのですが、今は目標へのベクトルと、現在努力しているベクトルが一致していて、ストレスはなくなりました。
でも、なかなか、口説きたくなるような女性っていないですね。。。
それが、今の自分の悩みかな。。。

結論。悩みなんて尽きないし、人それぞれでしょ。
悩みかかえる”体質”の人は”体質#を改善しない限り、つねに悩み続けるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

悩みが無くなるのがベストでしょうが、誰しも大なり小なり悩むものとはわかっているつもりです。
今回の私の悩みの場合は、周囲に同様の悩みを持つ人が少なく感じたからです。30代で女性とほとんど会話したことがない男なんて化石のような存在に思えたのです。
要は本人の努力次第で解決という結論になるのでしょうか。

この世の中悩みがない人はいないと思います。

恋愛が上手くいっていたとしても、
仕事のことで悩んでいる人は山ほどいます。

結婚していたって、パートナーの浮気、子供の非行、
金銭トラブル、不妊治療など、何かしらの悩みは抱えていると思いますよ。
皆口に出さないだけで。。

あなたは今「何のために生きているのか」と、空虚感におそわれているのだと思います。
今幸せだと感じられないから、貯金したって意味がない、とネガティブ思考になっているのです。

楽しいことがあれば、考え方も変わります。

急に恋人を作れと言っても無理だと思うので、
まずは、趣味を探したらいかがでしょう?
何か習い事をするとか、サークルに入るとか。。。
そこから出会いが広がる場合もあるし、
すぐに恋人が見つからなかったとしても、
打ち込める趣味が見つかれば、
大分人生観が変わると思います。
趣味に打ち込んでいるうちに、同じ趣味の人との出会いがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

趣味をさがして出会いの場を、というのは何度か考えました。でも小さな町に住んでいるのでスクールや稽古ごとは探しましたけど、なかなか見つかりませんでした。通信教育じゃ出会いはないでしょうし・・・