AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今度漢字検定を受けます。
今日、写真がいることに気づきました。
手元に2つ証明写真があるのですが、必要なものより一回り小さいです。
私の手元にあるのは3.5×2.8cmのもので、願書には4×3cmのものが必要です。
たった1回のために取り直すのもめんどくさいし、お金が・・・。
ほんの5ミリの差ですが、使用できないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本人確認のためのものです。

そのまま使用してOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!!

お礼日時:2006/09/26 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定を受けるのですが、受験票の顔写真を貼るところに顔写真を貼ろうとしたら、多少サイズが違っていま

漢字検定を受けるのですが、受験票の顔写真を貼るところに顔写真を貼ろうとしたら、多少サイズが違っていました。
軽く切って貼ればサイズは合うのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
パスポートなどの写真だと髪が切れると駄目だとか、何cm空いてないとだめだとかありますが、漢検の場合ばどうなんでしょう?

Aベストアンサー

まぁそんな厳密なもんではないと思いますが。

Q2級って証明写真はいらないですよね?

来週、東京都で受験するのですが
受験票に写真貼り付け欄があります。

前回さいたまで受験しましたが(落ちました 泣)
免許書など顔写真がわかる身分証明書があれば証明写真の貼り付けが不要だったのですが
(そもそも最初から必要と記載されていなかった)
受ける地域によって違うのでしょうか?

東京都では免許書があれば、
証明写真が不要なのかわかるかた教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真貼り付け欄があるのですから、写真は必要でしょう。
写真を貼っていなくても検定試験などは厳密ではなく緩いので、身分証明書があれば万が一の際に特例で受検を認めてくれるというだけです。

Q証明写真の期限について

よく、受験票に添付する証明写真について、「6ヵ月以内に撮影したものに限る」
といったことが、記載されていますよね?
その場合、それ以前のものだと、受験資格がなくなってしまうのでしょうか?

6ヵ月前に、今度受験するものと同じ試験を再受験するのですが、(要するに不合格でした(--;))同じ写真を使うと、やっぱりダメなんでしょうか?

証明写真って、2枚とか4枚で1組になっている事があって、せっかく撮ったのに
余ってしまうんですよね...。

やっぱり取り直した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人相・風体が大きく変わっていなければ問題ありません。
受験票に貼った写真と、本人を試験管が見て本人だと判断できれば何ら問題ありません。
逆に6ヶ月以内でも、その間に整形したり、激ぶとり、激やせなどで、本人と見分けがつかないと撮り直したほうがいいかもしれません。

私は、5年前の写真を使ったこともあります。

Q漢字検定2級をネットで申し込んだ場合、受験用の写真はどのように送付するのでしょうか

漢字検定2級を受検しようと思い、インターネットでの申し込み締め切り日(12/19)に、クレジットカードで料金を支払いました。
その後、チャレンジネットから申込み受付完了のメールが届いたのですが、「受験票等は各検定団体より発送します。」という文言がありました。
この「受験票」は「願書」と同じ意味ですか?

2級受験には本人写真が必要とのことですが、写真はこの受験票に貼付して、協会に返送するのでしょうか。
願書の協会必着日は12/24なので、受験票が手元に届いた頃には、願書締切日がすぎてしまうのですが・・。

私は、書店で願書を貰っていたので、これに写真を貼って、チャレンジネットの申込み完了メールのコピーを同封して送るものと思い込んでしまっていました。
今日は日曜で協会もお休みです。ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

以前にネット申込した者です。申込みをネットですると、10日くら
いで、申込の確認用の「往復ハガキ」が届きます。それに必要事項を
記載し、写真を貼り、目隠しシールをかぶせて返送します。これで大
丈夫です。(私は準1級でしたが、手続は同じと思われます)
受付自体は受理されていますので、紙の願書を使う必要はありません。

Q願書の写真

願書に貼る写真をスピード写真で撮りました。願書には4×3cmの写真を貼らないといけないのですが近所のスピード写真では4.5×3.5cmの写真しか撮れませんでした。はみ出た分は自分で切ってもいいものなんでしょうか?また、切っても良いとしたら、どういうことに注意して切ったらいいか教えてください。
あと、センター試験の受験票と願書に貼る写真は別のものでもいいんですよね?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> はみ出た分は自分で切ってもいいものなんでしょうか?
いいですよ。

> 切っても良いとしたら、どういうことに注意して切ったらいいか
> 教えてください。
端っこをバランスよく 5mm きってください。

> センター試験の受験票と願書に貼る写真は別のものでも
> いいんですよね?
ご本人であれば、OKです。
他人のは駄目です(冗談でーす)

試験頑張ってくださいねー。
あんまり考えすぎないでねー。

Q漢字検定の合格点は目安に記されている%と少し違うことありますよね?

漢字検定の合格点は目安に記されている%と少し違うことありますよね?

前回の漢検2級の合格点は155点でした。

合格点はいつどのような基準で決まっているんでしょうか? 

Aベストアンサー

漢字検定の合格点数は「何点」といった正確な数字は決められてはいません。
日本漢字検定協会によれば「最高点何点の内の何%程度」といった具合で、何点以上取らなければいけないと言った決まりはないようです。

検定を行った回の全体の得点を見て、点数が高ければ合格点は上がります。
逆に全体の得点が低い場合、合格点も低くなるといった具合ですね。
160点前後が合格の場合、157点でも合格の可能性があると考えられます。

参考URL:http://www.kanjitest.net/archives/2006/10/post_5.html

Q願書に貼る写真の服装について

願書に貼る写真の服装についてなんですが、

スーツなど正装である必要は、あると思いますか?

試験の内容は、マークシートと実技(作図)であって試験官との面接(対話)はありません。
試験は地方の大学で行われます。試験官はその大学の職員だと思います。
誰が採点するのかは、解りません。
試験の種類は国土交通省が実施するものです。

主として本人確認のための写真は、普段着でもいいのでしょうか?
試験会場に普段着で行きます。しかし正式なところへ出す写真なので、社会人としてはスーツなどきちっとした服装がいいようなきもします。
自分は汚れてなければ普段着でもいいような気がしますが、みなさんはどんな服装で写真を撮りますか?
数年前に同類の資格を受験して合格しましたが、どんな服装だったかは忘れてしまいました。

Aベストアンサー

国家試験等資格試験の願書に貼る写真は、スーツを着用
して撮影しなくてもいいかと思います。あくまでも本人
確認のためのものですから。それよりも、願書に記載
されている規定(写真の大きさや、眼鏡をかけている場合
は眼鏡着用で撮影すること等)に則って撮影することの
方が大事だと思います。

あと、証明写真は白っぽい服ではなく、濃い色の服の方
が顔がぼやけないそうですから(特にスピート写真)おす
すめします。


人気Q&Aランキング