最近、私の彼が全く眠れないようです。
数十分位しか眠れないみたいなんです。
そういうのが何日も続くと、昼間寝たり、一日15、6寝てる日もあるみたいで…
そんなに眠れないなら病院などに行って、専門家の診断を受けてみてはどうかといったのですが、本人は行く気はなく『自分は不眠症ではない』と言い張っています。

実は以前にも眠れないと言っていたことがあって、その時は仕事のことですごく悩んでいた時だと私は記憶しています。(それが原因かはわかりませんが…)
最近もまた仕事のことで悩んでいるようですが、それで眠れないのでしょうか?
『不眠症』の原因にはどのようなものが考えられるのでしょうか?
また改善方法などがありましたら、何でもいいので教えてください。

どんなことでもいいので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現状で彼が「不眠症ではない」とおっしゃって、仕事などに支障を来している訳でもなく、休日などに沢山寝て大丈夫なら、無理に病院に連れていったりなさらない方がいいのではないかと思います。



私も、3年ほど前に不眠症になったことがあります。私の場合、仕事・友達・恋愛等いろいろな事が一気にかさなり、ストレスから抑うつに陥って眠れなくなりました。それまで眠るのが大好きで、いつでも、どこでも眠れたのに、やはり一日一時間眠れればよく寝たなーという日々が数ヶ月続きました。私の場合は、食欲も落ちたため、一ヶ月で体重が10キロ落ち、もともと痩せがただったので酷いありさまに・・・。

質問の文を読んだ感じ、彼もストレスが不眠の要因に思えます。

私は、いろいろな精神的な不安の原因に加えて、それまで眠れたのに、眠れなくなった事が不安で、怖くて、でも眠るのが怖くて、あー眠れない→体を壊す→病気だーと感じ、自分は異常だと感じはじめたら、それがさらにストレスとなって困りました。
でも、人間て丈夫で、少しの睡眠でも随分持ちこたえるんですよね(勿論体に言い訳はないと思います)倒れたら、どうにかしてもらえるのになーと思ってました。

彼に眠れないの?眠れないの?と「眠れない」事をストレスにしないよう気を付けてあげた方が良いと思います。

私の場合は、眠れない事とか激痩せがあって、自分でバランスがとれなくなって病院に行きました。睡眠薬を服用しましたけれど、種類をいろいろ変えても、それでもかなり眠れなかったです。ぼやーっとしても、眠る事に罪悪を感じて意固地に起きていました。次の日の朝、薬の効用が残ってて、体が重くて、それもまた辛かったですよ。飲みたくないのに、飲まないと寝られないし、怖かったです。

でも、体が辛くて、大変な時は、体を休める助けとして必要を思ったら、睡眠薬に頼るのも悪いとは思わないです。しかし、病院へ行って、医師と充分相談した上で服用した方が良いですよ、合う合わないありますから。
そういうのが嫌だというのなら、やはり無理強いしない方がいいと思います。

私が最後にした事は、全ての原因から逃げました。体がボロボロになり、身の危険を感じ(それでも相当遅かった)思い切って会社を長期休暇し、何もしない、やろうと想った事だけをやりました。そしたら段々眠れるようになり、体調も良くなり、同時に精神も快復しました。

前にテレビでやってましたが、牛乳を寝る前に飲むと良いそうですよ。それから、寝る一時間前にお風呂に入ったりしない(血流が活発になって寝付きにくい)お風呂とか電話とかパソコンも脳が興奮?してしまうので、一時間前にはやめて、軽くストレッチをしてゆったりとするのがいいそうです。数時間前に散歩するのもいいそうです。

あと、日光に浴びるのも体内リズムを整えるのに良いので、昼は少し日を浴び、夜は真っ暗にして眠るといいそうです。

長くなってしまい、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変な経験をなされたんですね。

最近、彼が『眠れない、眠れない…』と言うので、つい私も『昨日は眠れた?今日は?』と聞いてしまっていました。
これは彼にとってはあまり良い気分ではなかったかもしれません。
私がこうやって言うこともストレスになりかねませんもんね。
なかなか気が休まらないみたいなので、見てるほうが心配になります。
教えていただいたことを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
D-Qさんも元気で頑張って下さい。

お礼日時:2002/03/30 01:34

普通の社会生活を維持することはできているのでしょうか。


体というのは、普通なら本人が「寝てない」と思っても、
必要な分だけは意志の力や精神状態に反して、
それこそもぎ取るようにして睡眠状態を確保しますから、
それだけで死んでしまうようなことはないものだと聞きます。
だから「寝てない」ということだけについていえば、
本人が普通の生活が続けられるなら、あまり心配をしないでいいと
思うのです。

どちらかといえば、精神的な影響が心配です。
仕事に影響してしまって、それで他者からの評価が下がり、
自己評価も下がり…なんてことになると、精神的に追い込まれて
しまいますので。。
本人がどうにも辛くてなんとかしたい、
自分の意志や手に入る物理的手段でも対処しきれないとギブアップしたら、
(そうなるまで彼は動かないような印象を受けます)
精神科医に助けを求めるのがよさそうに思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。夜に眠れなくても昼間に寝てるみたいなので、大丈夫だと思います。
彼を見ていると、病院に行きたがらないのは、眠れない原因が自分なりにわかっているからかなと思います。
最近は落ち込んだりすることも多いようで、連絡がとれない日もあり心配です。
今の辛さから開放されて、一日も早く元気になるように私も出来る限り協力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 01:01

よく眠るにも「コツ」があります。



部屋を暗くすること。出来れば真っ暗な方がいいです。

なるべく涼しくすること。寒くならないように。体温が上がると眠りにくくなります。

お酒は体温を上げるので、眠れても「浅い」そうです。

一定リズムの音を聞くと精神が安定するそうです。クラシックなどを聞くのもいいそうです。

寝る前の運動はなるべく30~1時間前に。運動は体温を上げますから・・・

あなたが添い寝する・・・これは冗談です(^^;)

最後の手段は睡眠薬。(医師の許可が無いと売ってくれないかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるんですね。
参考になりました。さりげなく彼に伝えてみようと思います。(^o^) 
添い寝する…実は最近、これも一つの方法かなと思っています。
要するにリラックスしてもらう事が大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q不眠症って 眠いのに寝れないのですけど たまに寝れる時と寝れない時があります。 これも一応不眠症です

不眠症って

眠いのに寝れないのですけど

たまに寝れる時と寝れない時があります。

これも一応不眠症ですか?

ねれる時は9時間とか普通に寝ます!

昼寝もたまにできます。

でも寝れない時は眠いけどとことん寝れないです。

眠りも浅いです。

Aベストアンサー

私も、不眠症かなと、思いますが、彼女に、言わせると、昼間寝てるから夜寝れないと、散々やっ付けられます。
女は怖い!私には、自由が無い。
この女とは、死ぬまで、別れられ無い。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q薬が効かない不眠症の時期がまたやってきました。寝てなくて焦点あわなくやって、明日急遽仕事休みになりま

薬が効かない不眠症の時期がまたやってきました。寝てなくて焦点あわなくやって、明日急遽仕事休みになりました(・・;)

朝イチで病院です。

メラトニン処方されてる方いませんかー?!

Aベストアンサー

メラトニンは一時期流行りましたよね。ところで、メラトニンはあくまでもサプリメントですので、医者が処方する事はないと思います。
アマゾンなどで購入するか、個人輸入代行業者を流用するか、それともご自分でアメリカのサプリメント通販会社で入手された方が良いと思いますよ。

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Qうつ病治ってから数年経ちますが、不眠症だけ治らず毎日、薬で寝てますが、最近服薬してもうまく寝れず、頭

うつ病治ってから数年経ちますが、不眠症だけ治らず毎日、薬で寝てますが、最近服薬してもうまく寝れず、頭痛やら眼痛、体の不調が出ています。
次の診察予約日が26日で、一週間早いのですが、明日診て貰った方が良いでしょうか。
我慢しなさいとか、寝れるときに寝れって感じでしょうか。

仕事にも張りが無くなってます。
いつも眠くて、メイクもしないで出勤するのが精一杯になってます。

年末年始が恐ろしいです。

不眠症や精神科に通院してるかた、薬が早くなくなったり、体調の変化が出たとき、予約日関係なく診てもらってますか?
我慢してますか?

Aベストアンサー

薬飲んでも旨く眠れないです、私も10年以上導眠剤飲んでます。
不調です、体調悪いです。
依存症になるようなので、今はできるだけ気にしないで、2.3時間眠れなかったら飲むようにしています。
医師に早めに相談された方がいいと思いますよ、もちろん予約日でなくても電話して受診してみたら?

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか? こんばんは、自分は中学生

毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか?


こんばんは、自分は中学生の男子です。さっそくですが、夜眠れなくて困ってます。
1年前から夜の過ごし方が変わりました。何をきっかけに起こったのかはわかりませんが、おそらくいじめや不登校が原因なんですかね。夜、布団に入る時間が10時頃なんですが寝付くのはだいたい3時前後です。その5時間はずっと布団の中で正面を見たまま動きません。(寝返り?というか体制は立て直したりはします。)
酷い日には朝の7時に寝ます。
次に起きる時間なのですがだいたい12時前後です。(基本12時過ぎます)とても遅いですよね。起きるのが遅ければお昼ご飯も食べません。なので1日1食の生活をしてます。寝てる途中に目覚めたりはしませんが布団の中にいる5時間が憂鬱で退屈です。
寝てしまうと今度は悪い夢を見ます。学校の話で先生や親、兄弟に「なんで行かないんだ?」って急かされたり。同級生や先輩からのいじめの夢だったりが基本です。いじめられる夢では必ず僕は死にます。燃やされたり、刺されたり、撃たれたり、最近は理科室で酸性の液体を自分にかけられて身体が溶ける夢を見ました。こういう夢を見るのはもううんざりです。学校に行けば治るんですかね。殴られたりした事は沢山あるので夢が現実になったら…なんて考えてしまうと足が動きません。
でも最近、母親が心配してくれて「ぐっすり眠るためのCDブック」というCD付きの本を買ってくれました。本に書いてある事をできる限りやってみたんですが中々効果は出ず…それから1週間経ってます。まぁまだ1週間しか経ってないのでわからないですけどね。これからも続けますが効果が出るような感じはありません。
具体的には、CDを聞く事はもちろん、寝る前のストレッチや、お風呂の浴槽に浸かる事、食事の内容などです。


僕は不眠症ですか?それとも違う病気ですか?はたまたただの考えすぎですか?
皆さんの意見を聞かせてください。

毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか?


こんばんは、自分は中学生の男子です。さっそくですが、夜眠れなくて困ってます。
1年前から夜の過ごし方が変わりました。何をきっかけに起こったのかはわかりませんが、おそらくいじめや不登校が原因なんですかね。夜、布団に入る時間が10時頃なんですが寝付くのはだいたい3時前後です。その5時間はずっと布団の中で正面を見たまま動きません。(寝返り?というか体制は立て直したりはします。)
酷い日には朝の7時に寝ます。
次に起...続きを読む

Aベストアンサー

>起きる時間なのですがだいたい12時前後です

就寝前1~2時間前後に入浴し、夜10時に寝て、朝5~6時に起きて朝日を浴びメラトニン分泌、散歩やストレッチをする習慣で3~4日後に眠むくなると思います。(寝られない時でも朝5~6時に起床する)
ちなみに私はPM9時に就寝しAM3時半起床、翌日8時頃猛烈に眠くなりますが我慢し9時就寝
(風邪、咳止めのため喉のムズムズをとる安定剤を服用すると薬を止めた後、睡眠障害になり3日間全く寝られず寝床で悶々とし1日寝てまた3日間寝られずのパターンです)

>不眠症ですか?それとも違う病気ですか

不眠症と言うより「起床が12時前後」は人間の正常な生活態度ではない→だらしない(人は夜勤など除き6時頃起床し7~8時に登校/出勤する)

>「まぁまぁ効いたよ」とごまかしてたんですが

嘘つきはドロボーの始まりと言います。正直に言う(母親と会話するのはいい前兆)
http://kotowaza-allguide.com/u/usotsukidorobou.html

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q寝ても寝ても寝れます。 年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなります

寝ても寝ても寝れます。
年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなりますし昼寝もしようと思えば出来ます。
一日中何も食べずに寝ようと思えば寝れます。
もちろん朝は用事があったり起きようと決めれば何時でも起きることは可能ですが、

なにが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

えっ
私もですけど何か問題が?です。

起きようと思えば起きられるのなら大丈夫だと思いますよ。
私は普段、睡眠時間が6時間位で、
常にもう少し寝たいと思う毎日なので
連休となるととりあえず寝ます。

ただ、寝すぎる生活リズムになってくるともうひたすら眠くて仕方なくなります。
これは、本来の一定の時間に寝て、決まった時間に起きる時のように「必要な睡眠」以外に「それほど質は良くなく必要のない睡眠」をとっているからで、
それに伴い夜決まった時間にとる本来必要な睡眠の質も落ちてしまっている為だと思っています。

睡眠の取り方が猫みたいな感じになっているのでしょう(こちらは自分の意思てやってるので猫に失礼ですが)

ちゃんと切り替えが出来るのならば
問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報