プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がいつも眠れなくてつらそうです。
半同棲状態なんですが、私が寝てる時間に彼が起きていて、私が起きるころ彼が寝るので夕方~夜くらいの間だけ話したりご飯を一緒に食べたりしてます。
彼はフリーターで昼間バイトですが、昼出かけるときは本当に辛そうです。

夜になるとイライラして、考え事をしてしまって眠れないそうでいつも明け方までゲームをしてます。
心配なんですが、私は寝る前にコーヒーを飲んでも何をしても眠れるので実際の眠れない辛さをわかってあげられません。

3年くらい続いているので彼はもう諦めているみたいです。睡眠薬等はやめられなくなりそうなのでイヤだそうです。
私にできることがあれば何かしたいんです!

他の方の不眠についての質問は結構読みました。
本人が本気で治さないと無理でしょうか?私にできることは何でしょうか???
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私自身は不眠症ではありませんが、以前一人暮らしをしていた頃に実際に試してみた睡眠法がありました。

男女ともに効果があるようです。ちなみに私は男です。その方法は、パジャマもしくは寝巻きなどで寝る際に下着を着けないという方法です。かなり熟睡感があり、効果はあるように感じました。もちろん人それぞれですので効果の強弱はあるとは思いますが・・。もう一つは、ふくらはぎの下あたりに何かを敷いて少し足を持ち上げた状態にしてみるという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下着なしだとよく寝れるというのは、友人も言っていました!本人はもういろいろ試したけどダメだったと諦めていますが、何でも試してみようと思います。
あとはただ病院に行って欲しいです・・・

お礼日時:2005/06/08 11:29

私の身近にも不眠症の人がいます。

昨日も寝たのが
AM3時だといっていました。

でもこの人が、ハイキングに行った夜はぐっすり眠
る事ができたそうです。

眠れない人は運動すればいいと思いますよ。
私もボクシングジムに通っていた頃は、布団に入っ
て電気を消すとわずか数秒で寝ていました。

彼氏は(@_@)/ずばり!肉体労働者ではないです
よね?肉体労働者で不眠症なんて聞いた事ないで
すからね。

本気で寝たいなら思いっきり運動すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございまう。
彼は肉体労働者じゃないです。
でもサッカーやらダンスやらやっていて、運動はしています。確かに週一回くらい、運動した日は寝られるみたいですね。
ただ毎日寝る習慣は付けられないんです。
少しでも多く一緒に運動したりできたらいいな・・・と思いました。

お礼日時:2005/05/24 20:26

私はうつ病の不眠症状があり睡眠薬をもらっています。

お医者さんの説明によれば、最近の睡眠薬は昔のものよりも依存性がかなり少なくて、これが効かないからさらに強い薬へ・・というようなことにはならないそうですよ。
なので心療内科に早めに行って相談することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり病院がいいんでしょうか。
私は行ったことがあるので抵抗ないんですが、彼は心療内科や精神科に行くのに抵抗あるみたいです。

睡眠薬は確かに、そういう点で怖いですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 14:58

食生活のバランスを改善する


昼間日光浴をする

手っ取り早いのが
ケールの青汁を飲むことです
メラトニンが寝入るのにも睡眠の質を高めるにも有効に働きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光に当たったほうがいいというのは聞いていたので、朝私が会社に行く前にカーテンを開けてったりしています。
せっかく寝たところに眩しくしてしまって悪い気もしています。。
牛乳は聞いたことあるんですが、ケールの青汁は知りませんでした!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 15:03

はじめまして



それはつらそうですね。
質問者様も大変でしょう

一緒に病院に行った方がいいかと思います

早くよくなるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒でも病院は行きづらいみたいなんです。
でも行ったほうがいいですよね、
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています