こんばんわ。
私は、今ずーっと悩んでいることがあります。
それは、中2くらい(現高1)のころからずっと
起きているのに起きていない感じがします。
いつどうしてそうなったのかもわかりません。
なんかずーっと夢の中にいるようでいやです。
頭も重く感じます。
夢で見たことも昨日のことと同じような感覚で覚えているような
こともあり、すごく辛いです。

たまに、自分が自分じゃないような感覚があります。
前までは、その感覚がないときのほうが多かったのですが、
今は、分が自分じゃないような感覚も多くなってきてほんとに不便で、
なんか辛いです。
母や家族には、いつ相談しても「寝不足じゃない?」と言われます。
でも別に眠いだけじゃないし、ちゃんと早寝早起きを続けてもなんの
変化もありません。

目をあけてるだけで体がぼーっとついてて何考えているかわからない
自分がたまにいます。

なんかよくわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
なにか病気なのかな?
なにか意見、アドバイスをください。よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 #1の方と同じく、「離人症」を、文面からうかがえました。

神経症の一種で、「自分が自分でない感覚」や、「常に夢の中にいるような感覚」を持ちます。そのような感じのことを「離人感」といいますが、jazzdancerさんは中2の頃からその感覚があり、現在高1で、以前より多く感じられるということですので、離人症とまではいかなくても、ただの睡眠不足感や疲労感ではなく、「離人感」と呼んでいいかと思います。

 ただ、思春期にはこのような感覚はありがちですので、大事はないかもしれませんが、日常生活に支障を感じるようであれば、一度、病院へ行くことなどを御両親と相談されてみてはいかがかでしょうか。

 離人症についての、URLを付けておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/kaiset …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談者の母です。大変参考にさせていただきました。親の私から見ても、病的な感じは受けなかったので、離人感というのが一番当てはまるのかと思います。
もう少し様子を見て、悪くなるようだったら病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/30 10:04

色々な病気の可能性も有りますが、其の前に、年齢的にも夜11時から午前3時迄は寝ている方が身体メカニズムからして良いですね。

 
此の時間に起きている事は、成人でも良くないですが、未成年の場合はもっと身体的に影響が強いです。そしてそれが精神部分に影響を与えます。
上記が第一です。

そして、他の生活環境はどうなんでしょう?
食事は、ジャンクフードは食べていますか? 運動は?
総睡眠時間は? 一日のやっていることを全て記載して確認してみてください(これも治療法であるのです)
病院で検査(血液検査など)をした結果は有りますか?

最低でも、これらを総合して考える必要が有ります。 これらを全てクリヤーしても、更に同じような症状が出る原因はあるのですが、普通なら上記程度を考えて、対処すると良くなります。
まず、早寝早起きしてからです。

第一選択枝としては此処でよかったですが、
どうしても治らない場合は、ここでは無理です。 
無料・有料色々ある個人的に相談できるサイトでないと細かい相談が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談者の母です。貴重なアドバイスありがとうございました。そうですよね、まず生活のリズムを規則正しくして、早寝早起きさせてみます。
個人的に相談できるサイトも探してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/30 09:53

たまに自分が自分でない感じがするというのは、感覚にベールがかかっていて、手にしていることがもう一つ現実味がなかったりする状態でしょうか。



もしそうなら離人症の疑いがあります。これは、神経症などに見られる症状です。でも、通常でも疲れているときなどは、そう感じられることがあります。例えば、徹夜明けで人混みに出た場合などには、しばしば経験します。

あなたの場合思春期なので、このことも関係しているかもしれません。心配であれば、学校の保健の先生に相談されるのが、まず第一と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離人症についてもっと調べてみようと思います。

お礼日時:2002/03/30 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Qなんか、よく医療現場で「手握ってください〜」っていうじゃないですか。あれって意識がなくても手握れるも

なんか、よく医療現場で「手握ってください〜」っていうじゃないですか。あれって意識がなくても手握れるもんなんですか?意識が朦朧としてる人は握る力が弱いんですか?

Aベストアンサー

重篤な患者が緊急搬送されてくると患者自身にどれ位の意識が存在してるかが外部からは判断できません、
なので、先ず、音声認識が有るか(問いかける人間の声が聞こえてるか)?、
次に、知覚・運動神経が生き残ってるかを確認するため(弱くても良いんです、問いかけに対する動作が患者が行おうとするか?、出来るかを確認するためです)です、
だから、「聞こえますか?、聞こえたら私の手を握ってみて下さい」と患者に問い掛けます。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q左顎が痛む…… 左顎が昨日から、たまに痛くなります。 唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時

左顎が痛む……


左顎が昨日から、たまに痛くなります。
唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時があります。
横になっているときも少し気になる時があります。
我慢出来ない痛みじゃないです。

でも普通にしている時も、少し左顎だけ右に比べると気になる感じがします。

私はよく頬杖をついて顎を横にずらし「パキパキ」っと鳴らすのが、もう5年くらい??癖でした。
そのせいもあるのかなと思うのですが、
症状が出る前日の夜に、歯を磨いてゆすいだら血が出てました。多分左の下の歯あたりからだと思います……

前から左の下の歯は舌で外側に押すと、手では分からない程度ですがちょっと動くんです。


歯医者に行って診てもらった方がいいですかね??
分かりにくい文章ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわー!
顎いたいって顎関節症でしょうか?
顎関節症は歯並びとかを治さないと意味がないと言われました。そしてあまりならさないほうがいいです。出血は多分歯茎の炎症かと思いませす。口腔外科の歯医者に1回行った方がいいです♫

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q耳がちょっとおかしいんです(水が中に入ったような感覚)

二日ほど前から耳がちょっとおかしくなってます。
プールで泳いだ後に耳に水が入ると、ちょっと聞こえ方が変になりますよね。自分が発する声もちょっと違って聞こえる・・・あのような感じです。
ちなみに、耳鳴りがするとか痛いとかは全くないです。
また、聞こえ方が変になってはいますが、聞こえが悪いということはありません。
前にも同じようになったことがあり、数日経つと自然に治ってました。
そのときも、今回も、泳いだわけでもなく原因は思い当たりません。

これは何でしょうか。何が原因なのでしょうか。放置しておいたらまた自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

医師ではありませんので、経験談ということでよろしくお願いします。

「滲出性中耳炎」が同様の症状が出ます。
鼓膜の内側に、にじみ出てきた水分がたまります。
原因はさまざまで一概には言えないようですが、
耳管(耳と鼻をつなぐ管)がつまった時などに起こるようです。
具体的には、風邪をひいて強く鼻をかんだ、
人前でくしゃみが出そうになって無理やり鼻をつまんで止めた、
というようなことでも起こるようです。
もちろん、それ以外の原因もあるとは思いますが。

自然に治る方もおられるかもしれませんが、
難聴の原因になることがないとは言えないらしいので、
早めに耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。
水がたまっていれば鼓膜切開して水を出します。
(耳に薬を入れて麻酔するので全然痛くないです)

お大事になさってくださいね。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q私はたまに偏頭痛を発症します。 学校の単位の関係上もう1日も休めないんですけど、閃輝暗点というものが

私はたまに偏頭痛を発症します。
学校の単位の関係上もう1日も休めないんですけど、閃輝暗点というものが怖くって、なってしまったら辛すぎて100%吐いてしまいます。嘔吐恐怖症なので、閃輝暗点になったらパニックになるぐらいで、、調べてみたらミグシスという薬が予防薬になるとの事です!
ミグシスというのは市販薬ではないですか?また、どーしたら手にはいりますか?教えてください‼︎泣
そして、閃輝暗点になった時の対処法も教えてください!お願いします!!!

Aベストアンサー

予防薬、頓服薬の服用をしている者です。片頭痛つらいですよね。

t_fumiaki様が回答されている通り、処方薬です。
知らなかったということは医師の診察を受けたことがないのでしょうか。
発作時に飲む片頭痛の頓服薬も効果のある薬ですよ。こちらも処方薬。
頓服薬で効果が現れない程、重症の場合は予防薬も合わせての処方なのではないかな。

予防薬は数種ありますし、発作が起きた時の頓服薬も同様です。
受診は病気、薬の知識の豊富な専門医(日本頭痛学会の会員の医師)を私はお薦めします。
本当にさすが専門医です、理解が深いです。

azaleacurl様の症状が予防薬の必要なものなのか発作時だけの頓服薬で抑えれば良いのか診断していただけると思います。

お大事に、良き学生生活をお送りください。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q朝起きるとなぜかいつも胃もたれがします

朝起きるといつも胃もたれがします。

なぜでしょうか。胃酸の出すぎなのでしょうか。
(1)こうゆう時にはどうすればよいでしょうか。
(2)なってしまったらどうすればいいのでしょうか。
 どんな薬を飲めばいいのでしょうか。
(3)少し緊張しただけで(職場で人と話す前、上司にいいにくいことを言う前等)胃が少しおかしくなります。これは胃酸の出すぎなのでしょうか。だとすれば胃酸をコントロールする薬を飲めばいいのですが。

(4)胃の調子が悪くなったとき(緊張したとき等)口臭がしてしまいます。こういったときの対象法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も数年前に夜中や朝、胃が張るような、もたれるような、なにか胃の存在を感じるような状態になりました。

 胃カメラを入れたところ、中はきれいでしたが、胃酸過多の恐れがあるとのことで制酸剤を飲み始めたら、すぐに症状が改善されました。

 別に酸っぱいげっぷが出ていたわけではなく、不思議です。
 その後何かの時に、制酸剤を減らしてみたことがありますが、症状が再発するみたいなので、今も飲み続けています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報