アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで生理周期が乱れた事はなかったのですが、生理が2ヶ月来なくて妊娠は陰性。その後ようやく生理が6日間来て終わったと思ったらまた5日後に出血が生理のように6日間来てその後は1週間してから弱い出血や強い出血(レバー状の物も含む)が45日以上続いています。最初に生理が来なくて妊娠検査に行った病院に数回通いまして、ガンやホルモン、クラミジアなどの検査を行い全て陰性で止血剤を5日飲み、次の診察では生理かもしれないとそのまま返されそれでも出血が止まらず今回は「プラノバール」を2週間飲み続けるように言われその後は生理が普通に来るからもう来なくて良いですよ。と言われました。それ以外は何の説明も頂けず(質問したら先生は隣の部屋の患者さんに行ってしまい看護婦さんが飲み終わっても駄目ならまたきなさいと言ってくれたのみ)不安になりネットで薬の事を調べるとホルモン剤で副作用もあり中用量のピルである事を知りました。今現在夫は海外に長期出張中で私は新しい地で知り合いも無く一人で留守を守っています。この薬を飲んで副作用が出るのがとても心配です。ちなみに私はアレルギー体質もありかなり神経質になっています。このお薬がだらだらした不正出血を止めるための利便性を追う物であるならば飲まずに出血を自然にまかせて我慢していたいです。勿論出血が長期にわたる事により医学的に問題があるのであれば観念して2週間服用しますが・・・。ちなみにこちらは僻地で市内に産婦人科が1件しかなくそちらの病院は以前に嫌な思いを何度もしているので隣の市まで地図を片手に高速ででかけた病院が今回の病院でして気軽に他の病院にも移れない状態です。長くなりましたがこのような場合プラノバールを2週間やはり飲んだ方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も似たような経験を致しましたので、参考になればと思い回答させていただきます。
私の場合、6月より生理の中間に10日間程の少量の出血がありました。質問者様と同じように、妊娠・クラミジア・癌検診等をしましたが、どれも陰性でストレスだろうと言われました。
そんな状況が7月・8月とあり、お盆に大量出血し(レバー状)救急で総合病院に行きました。
血液検査等の結果では、以上がありませんでした。ただ、子宮にポリープらしきものが発見されたのですが、まずは出血を止める為に止血剤5日分とドオルトン(プラノバールと同じ作用のある薬です)を2週間分処方され、今と変わらない出血があれば来て下さいと言われ帰りました。
ドオルトン(プラノバール)は、一定期間服用する事で子宮内膜を充実・維持させてくれる働きがあります。つまり、飲んでる間は出血が止まり、服用を止めると生理がくるとの事です。ただし、血が固まりやすくなるので、血栓症の方や喫煙者の服用は注意が必要だそうです。
私は、ムクミ・吐き気等強い副作用が3日程続きましたが1週間しないで出血はとまり、副作用も和らぎました。2週間分飲み終わりの日に再度検査しましたが、ポリープはありませんでした。翌日には生理が来ました。
現在、病院から薬は処方されてませんが基礎体温をつけて月に1度提出してます。私の場合、9月も生理の中間に出血があり、グラフは模範的なものとかけ離れておりました。来月も病院に提出予定となっております。
もし、質問者様が現在基礎体温を計測なさってないなら、つけておく事をお勧めします。出血の原因が、排卵が無い・妊娠等を特定する事ができ、診察に役立つそうです。
一人で大変でしょうが、無理をなさらないで下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。そして暖かいお言葉もありがとうございます。体温表はつけておりました。通院が大変なのは覚悟で隣の県に実家があるので、そちらの方に体温表も持って診てもらおうかと思っています。自分とかなり同じような症状なのでとても参考になりました。そちらも今後何の問題も無く順調に経過されますように願ってますね。

お一人で不安ですね。

本当なら、病院を変えてみるのもいいのでしょうが、ご事情がご事情なので難しそうですね。
かかられた病院は、病院の中に薬局があったのでしょうか。もし処方箋を持参して薬局で薬を受け取られたのなら、その薬局の薬剤師さんにご相談されるのも一つも方法だと思います。

婦人科は先生が忙しく、ゆっくり話を聞いてもらえないことありますよね。アレルギーがあることは、先生には伝えられましたか?不安だったら、電話でもいいし質問されると一番安心されるとは思いますが。
早く安定するといいですね。お大事になさってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

暖かいお気持ちが嬉しいです。「ほっ」と心が和みました。このままこの病院には通いたくないと思いながら何度か足を運んでしまっている状況です。ピルはやはり怖くて飲んでいません。先生からきちんと説明を頂けていたら飲んでいたかもしれません。アドバイスにもありましたが、薬剤師さんにも電話で尋ねてみましたが、副作用の説明はしてくれましたがそれ以上は先生に聞いてくださいとの事でした。やはり病院をかえるしかないですね。その病院にはホームページの方から問い合わせたりもしているのですが、お答えは来院下さい→来院すると全く話を聞いてくれず・・・。暖かいお言葉ありがとうございました。