プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごくシンプルな質問すみません。

私は現在フリーターなのですが、
バイト先で怒られると、くよくよしてしまいます。
マイナス思考なためか、うちに帰っても、その怒っている店長の顔を思い出して、くよくよしたり、ときには「なんてえらそうに!私が100%悪いわけじゃないのに!」て理不尽な出来事には私も内心怒って店長を恨んでます。
でも大声で怒られると、おどおどしてしまう私(20代男です)なんで、ここぞと弱みに付け込まれて怒られるんだろうか・・・とも思います。「なんだ?よわよわしいな、こいつは。ここはもっと多めに怒っておくかな」と思われているのでしょう。怒られると、ぼそぼそと「はぁ~まぁ~その~」って小声でしか返答できない弱いとこあります。今にも半泣きで・・・。

私は悩み癖があるんで、家でも今日怒られたことを思い返しては、くよくよしてます。

(質問)
人に怒られたときって普通はくよくよしませんか?
私は嫌な気分になります。笑顔ではなくなり、そのときの怒られたときの映像以外、何も考えずにじーっっとどこかを見続けてます。

みなさんは人に怒られても(もしくは、嫌なことされても)、平然と冷静沈着にいてられますか?
さずがに、家に帰ってまで、思い出したりはしないですかね?私は一週間は離れないでしょう。ネガティブですみません。自分に自信を付けたいのですが、怒られたり嫌なことがあったりすると、自信喪失してしまいます。私だけが怒られてる気がします。

「やめようかな」とも思いました。
よくバイトはやめるほうなんです。
1ヶ月もつづかないことが多いです
打たれ弱いんです。昔からぬくぬくと育ってきたためです。すいません。

現在資格試験を目指しながら勉強中なんです。
この悔しさを勉強のやる気への起爆剤へと転換しようとも思ってます。合格して見返してやりたいです。

ぜひアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

失敗などは誰だったあるものです


そういうのを、深々と考えてしまう事もよくあります
そう言うときは、周りの環境を変えたり、カラオケなど遊んだりして
気分を変えたり今やっている試験に集中した方が良い忘れられます
あと一番大切なのは、気にかけない事です。
人によっては難しいですが、怒られた事よりも、怒られた理由のみを心にとめて、次回ミスをしないようにして、あとは怒られたことなど流してしまった方が良いですよ
俺も昔はそうでした。 でもそれをするようになって、みんなにあまり怒らないねとか言われるようになりました
大切なのは、キーポイント以外流すことです
どんな嫌な内容でも、気にとめなければ何ともありません
最初は難しいですが、慣れるとあまり落ち込んだり、怒ったりすることがなくなり、温厚になれますよ
こんな内容しかかけなくてすみません
頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
怒られた理由のみを受け止めたほうがいいですよね
難しいですけど・・・・。

気に留めないようにしたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/28 15:54

他人に怒られて,くよくよしたり,それが当分の間気になったり,気分が悪い・・・


当たり前じゃあないですか!

他人に怒られて,気分を害さない人間なんて,どうかしてますよ!

だからそれに関しては,まったく問題なし!!

それより気になるのは
なんでそんなに怒られるの????
?????すっげー不思議!!
「私だけが怒られてる気がします」
実際そうなのかも。
だとしたら,怒られる原因,多分あなたの出来の悪さ(ごめんね)のほうが問題かも。
悩むのなら,そっちのほうではないでしょうか?
どういったことでよく怒られているのか,自己分析してみてください。どんな資格取ったって,実社会でも問題児になっちゃうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もっと自信付けたいです

お礼日時:2006/09/28 15:53

なります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/28 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!