アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校1年生の男子です。
いつも9Kmの通学路を通って高校に通っているのですが最近かなり遅刻が目立ってきました・・・。色々な人に抜かれている辺りから自分が自転車をこぐのが遅いのが原因だと思いますが自分より遠い所でかつ自分より遅く家を出ている友人にすら抜かれる始末です・・・。
今日はいつもより5分速く家をでたのですがそれでも遅刻してしまいました・・・。このままでは後々取り返しのつかないことになりそうで怖いです・・・、そこで質問なのですがどうすれば自転車をはやくこげるようになるでしょうか?参考までに自分はいつも7:45分に家を出ています。そして学校の門限は8:25分です。自分がもっと速く家を出ればすむ話なんですが自分は朝は苦手なので・・・。

A 回答 (7件)

自転車の基本性能が悪くないなら(変速機付かなど)、


単純に「サドル(椅子)の高さ」の問題だと思う。

ペダルが一番下に来た時に足が伸びきらないと
幾ら脚力(きゃくりょく)が有ってもダメなので…

あと考えられるのは「荷物」の位置
短い距離なら前カゴでも平気だけど、長い距離では負担(増)だし
背中に背負うタイプでも、あまり下の位置だと(腰付近)漕ぎにくい筈だからね

とりあえず、同級生の自転車借りて乗り比べてみたら?
    • good
    • 3

 みなさん、フォームとかサドルとか正確なこと言ってますが、自分はそんなに詳しくないので分かりません。


 しかし自転車は相当速いですよ。もちろん前にかごが着いてある普通の自転車です。買い物にも使うので。最近は高速用の自転車(いかにも速そうなやつ)以外に抜かれたことはありません。

 自分の感覚ですが、結局気合ですよ。変速機を最高レベルにしてひたすらこぐ。これしかないです。通学路に上り坂はありますか?そのときだけ変速機を下げるのです。そこで最高レベル・本気でこぎすぎると自転車の寿命を早めます。また下り坂でスピードを出しすぎるのは自転車ではなく、自分が危険なのでやめましょう。ではがんばってください。格闘技やらなくてもいい太ももになりますから。
    • good
    • 0

No.5の方と同じですが、『最近遅くなってきた』のか『以前から遅い』のかがポイントではないですか?


〇以前からなら、他の方々が指摘しているように、姿勢/サドルやハンドルの高さの調整が重要でしょう。
〇最近遅くなってきたのなら、自転車をぶつけたといいうことはないですか? それと、基本的な確認ですがタイヤの空気圧が減っていませんか?
    • good
    • 0

>最近かなり遅刻が目立ってきました


この最近に何が起こったかを考える方が先でしょ。
学校になれて、緊張感が欠落して、遅刻してもいいやと思い、チンタラ漕いでいるだけと違いますか?
こちらから全く分からないフォームやサドルの高さなんてアドバイスできませんよ。
    • good
    • 0

スタンドを立てて椅子に座って.ペダルをこいで見てください。

この時に.ももが水平以上に上がったらば.椅子が低すぎます。
既にあるような椅子の設定にアルのであれば.腰を浮かせた走行になります。
自転車の種類が不明ですが.サイクリング車.ドロップハンドルであるならば.椅子に座らずに.腰を浮かせたまま.体をほぼ水平に倒して.ペダルを踏みます。
サイクリング車の場合.椅子は発射するときにだけ使って.通常は.腰を浮かせた状態でペダルを踏みます。
    • good
    • 0

全速力を出すには立ちコギがベストです。


9Kmはしんどいですかね・・・
    • good
    • 0

サドルが低くないですか?


サドルにまたがり、両足がべったりつくようでは低いです。
両足のつま先がつくくらいまで上げましょう。
そうすれば足がスムーズに動きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!