アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は最近カスタマーセンターを約半年で退職しました。

もともと精神疾患があって、胃を壊したりetc特に退職前は精神的にかなりきつかったです。

これから転職活動をするのですが、一般の求人に応募しようか障害者の求人に応募しようか迷っています。

カスタマーセンターの前の仕事、営業・販売職では病気で困ったことはなかったので・・・(障害者の枠で働いていません)
このことを考えると一般の求人でも大丈夫な気がして・・

コールセンターの仕事って健康な人でも人によってはきつい仕事だと思われますか?精神疾患のある人には特にきつい仕事なのでしょうか?
もちろん健康な方で大丈夫な方はいらっしゃいますが、向き不向きのはっきりした仕事なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

某大手電話会社のコールセンターで働いていました。


通勤に便利だったのと週休二日制だったので・・
コールセンターでは、お客様からの問合せ対応だったのですが、フリーダイヤルということもあり、何度も同じ内容で電話をされてくる方がいたり、電話口で怒鳴られたり、
結構大変でした。
お客様からの対応には、誠意を持って対応していましたが、精神的にはかなりきつかったです。

 また、信販会社の初期督促のお仕事もしたことがありますが、これは完全に向き不向きがあると思います。
仕事と割り切ってやれる方でないと勤まらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sara-barさん、ありがとうございます。やっぱり、健康な方でもきつい仕事なんですね。参考になりました(^^)

お礼日時:2006/10/06 20:54

コールセンターの仕事って結構、苦情が多くないですか?


それで精神的に辛くて辞める人が多いらしいですよね。
証券会社のコールセンターで証券会社の株式売買ソフトの操作方法の苦情でお客さんからいろいろと言われて精神的に参って辞める人が多いって聞きました。>株式が値動きしているときに初心者が損切り出来なくて大赤字出すとかで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsuchanさん、ありがとうございます。やっぱり、ちょっとブラックっぽいですよね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/29 21:19

コールセンターでも、


「受信専門」と「発信専門」では
だいぶ精神的にかかる圧力が違ってくると思いますよ。

「受信」は、たとえば、通信販売の電話受付。
お客様の名前、住所、商品番号を一方的に聞いて、
確認して、入力していく仕事。
もうひとつのたとえは、カスタマーセンターに近いけれど、携帯電話やPCの問い合わせ窓口。
あとは、テレビ局の電話苦情窓口というのも聞いたことがあります。これだとしんどそうですね。

「発信」は、いわゆる「電話営業」です。
エステ、家庭教師、住居掃除、マンション営業等
すべて、売りづらく、電話で何を説明するの!って感じのものが多いですね。
がちゃって即きられる可能性が高いです。
それに耐えられるか。
あ、消費者金融の一次督促というのもあります。
心を鬼にして、仕事と割り切って
「お支払いが延滞しています。払ってください」と
いえるかどうか。
どっちにしても、私からすると受信はまだできそうだけど、発信は、自分としては選びたくありません。

もちろん、仕事ですから
きちんと自分の役割をまっとうして働いて
営業成績をあげている方もたくさんいるでしょう。
でも、あえて、茨の道を選ぶこともないと
思います。
(精神疾患うんぬんの話は、私はよくわからないので
あえて一般論で回答させていただきました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kura8さん、ありがとうございます。私は受信でしたが「ひっきりなしに鳴る電話」(新人は積極的に出るよういわれ切ったら出、切ったら出)「大量のマニュアル・パンフレット・ちらしから答えを探し出す、しかも電話を保留にしているからお客様をお待たせできないという精神的圧力」に耐えられませんでした。参考になりました。

お礼日時:2006/09/29 21:17

こんにちは。


要は「向き」「不向き」は確実に存在します。私は向き不向きの仕事だと思っています。
私も経験者ですが幸い私は「向き」のほうでしたので続けられました。
私はとても健康ですが、それでも精神に少しはきましたよ。
私は一生懸命打ち込んでしまうほうなので、全力でお客さんの話を聞いてドット疲れたり、中にはクレームで人格を否定されるようなひどい言葉を浴びせられたりもしましたよ。
家に帰るとバタッと倒れこむように眠りに付くこともありました。

半年といわず、すぐに辞めていく仲間を多々見てきました。
半年続けられたならば、障害者の枠でなくても他に自分にあったところがあるのではないでしょうか。(実際質問者様とお会いしたことが無いのでわかりませんが文をみる程度ではそう感じました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apaman46さん、ありがとうございます。そうですね。一般の枠で見つけられたらと思います。よく考えます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/29 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!