プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で一人暮らしを考えています。候補地として中央線の中野、高円寺、荻窪、吉祥寺あたりと京王線の笹塚、京王新線の初台あたりを考えています。そのあたりの家賃相場や物価、雰囲気等が知りたいです。
家賃は7万以下で考えています。
また、物件を探すにあたってインターネットと実際に不動産屋にいくのとではどちらが安価で良い物件をみつけることができるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

中央線在住暦20年です。
今、実は私も引越しを考えていて週末には不動産屋をふらふらと
まわっています。(引越し先も中央線沿い。質問者さんと同じあたりで探しています。)

現在お住まいなのがどこかわかりませんが、私の経験から言わせていただくとこまめに不動産屋に顔を出すことです。
インターネットに出ている物件はごく一部ですし、あまり新しい情報ではない為、実際にはもう他の方が入居していたり・・・ということが珍しくありません。
不動産屋をまわるときには地元密着型の不動産屋さん(管理物件をかかえている)大手不動産会社(管理物件もかかえているが仲介が多い)両方をまわった方がいいと思います。
地元密着型不動産屋さんは大手に出回ってなく今は空いてまおけど来週退去予定です・・・と言うような物件も紹介してくれる場合もあります。(情報が新しいく掘り出し物がある)
大手は仲介が多いのでたくさんの地元不動産屋さんからの物件が用意されているのでたくさんの中から選ぶ事ができます。

順番が逆になりましたが、街の雰囲気は・・・(私のイメージ)
中野・・・生活しやすく物価が安い。飲み屋が充実している。駅南側だと新中野駅、北側だと新井薬師駅が使えて便利。中央線だけでなく東西線も使えて便利。(三鷹まで乗り入れてますけど・・・)新宿が近いし中央特快も止まるので移動し易い。最近、ブロードウェイが秋葉原化している。(おたくが多い?)芸能人(芸人)が多く住む街。
高円寺・・・商店街が多くて生活しやすい。(でも商店街なんで閉店時間がスーパーなどに比べて早い)ミュージックスタジオが多い。ミュージシャンが多い。高円寺も新高円寺駅?丸の内線が使えて便利。
土日祝日には中央線が止まらないので総武線で移動することになる。(ちょっと不便)
荻窪・・・中央線と丸の内線が通っているので便利。駅ビル(ルミネとタウンセブン)がつながっているので買い物しやすい。ここで生活に必要なものはほとんど揃う。
質問者さんが候補地としている中で一番の住宅街。南側環八を渡ると高級住宅街(大きいお家がたくさんある。)
吉祥寺・・・なんでも揃う。飲む場所・遊ぶ場所・大きな公園・買い物とりあえずこの街から出なくても生活できる。おしゃれなお店も多い。武蔵野市指定のゴミ袋が高い(40L*10枚で800円)家賃も高い。(7万円以下で探すには妥協が必要かも。)

以上、中央線のイメージ。

京王線はあまり詳しくないので他の方にお願いします。
長くなりましたが、お部屋探しもご縁ですので・・・お互いいいお部屋探しをしましょう。
私はこれから内見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
アドバイス通りこれから不動産屋をいろいろみていきたいと思います。

中央線沿線と京王線沿線はネット情報が少ないので

地元の不動産屋さがすほうが効率的ですね。
駅前の栄えてるとこの不動産やさんへ最近できたのではないとこがいいです。最近できたばかりのところは
付き合いが薄いので融通がききません。

笹塚・初台は新宿よりなので高いです。
7万円てことだとワンルーム・築10年超・アパート(笹塚ならマンションあるかも)・徒歩10分てところでしょうか。

7万円で京王線で探すなら調布あたりがいいですが、それでないならたぶん中央線のほうが物件多いと思います。

吉祥寺は住みたい町No1なので人気があります。実際便利ですし。ただ家賃高くて7万円だとバス通になっちゃいますね。まあ吉祥寺は自転車通が多いので駅近に住む人自体少ないですけど。またいいとこは競争率高いです。吉祥寺に住みたくて毎週末不動産屋に顔出す人が少なくないほど人気の街です。

荻窪もけっこう便利です。ルミネあるし、買い物には困りません。ただ荻窪は駅前にあまり物件がないせいか高くてマンションだとけっこう駅はなれちゃうかな。アパートでいいなら少しはあると思います。

中野は芸人さんの多い町でユニークな街として有名ですが、候補地の中では安い物件が多いところだと思いますので、7万円なら中野が物件おおいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。コツコツ不動産屋をまわって吟味しながら決めていきたいと思います。

中央線

吉祥寺は家賃が高めです。7万以下ですと古い物件か、狭い物件しかないですね。もしくは駅から遠い。
高円寺がやや安いです。中野だったら、高円寺で探した方がいいかもしれません。荻窪、吉祥寺にするなら西荻窪が一番穴場です。
質問者さんは女性ですか?女性なら7万以下で探すとなると候補地では全体的に難しいですよ。古い物件はきっと嫌でしょうから。
見つかりそうなのは、西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺ですかね、、。
雰囲気ですが、どの駅も商店街は充実しています。スーパーあるし、住むのはいいですよ。
高円寺、阿佐ヶ谷は独特の文化があり、おもしろいと思います。古着屋もたくさんあります。若い人が多いので、家賃の安い物件で一人暮らし向きが多くあります。
西荻窪は、アンティーク雑貨、家具の店がいっぱいあります。荻窪はラーメンが有名。
吉祥寺はショッピングタウンで、デパートもあるし、小さい飲食店がひしめく下町のようなところもありますね。
但し、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪は休日(土日)の快速が止まらないのが唯一難点です。(だから家賃が比較的安い)

京王線
笹塚、初台で7万以下はやはり、古いか狭いかどちらかしかないと思います。かなり難しいかも!?
千歳烏山くらいまで行けば、もしかしたら7万以下でまぁまぁの物件があるかもしれません。
初台は商店街もあるし、新宿に近い割には住みやすい場所だと思います。
ただ、甲州街道と首都高があるので騒音&空気が悪いかもしれませんね。
笹塚には知り合いが長く住んでいました。住み易そうですよ。家賃は8万以上払ってました。割と新しく、広めの1Kで駅からも近いです。笹塚も初台も似てますね。

ちなみに私は中央線沿線在住です。もう15年以上になります。1回住むと離れられないんです。阿佐ヶ谷内で何回も引っ越しする友人もいます。

地元の不動産屋の方が絶対掘り出し物物件がみつかります。質問者さんの場合は、7万以下という条件があるので、尚更ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょくちょく現地に出向いて地域密着の不動産屋をまわってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

ちょっと回答になっていませんが、私がむかーし探した時は、住みたい駅は

決まっていたので、その近くの小さな不動産屋さんで探しました。
当時は相場は雑誌で調べました。今はインターネットで調べればわかると
思います。
私の時は、雑誌で安くて良い物件を見つけたのですが、不動産屋さんが
遠くにしかなく、不便なので近くにしました。
条件をメモしておくといいです。
例えば
 駅から徒歩5分以内
 洗濯機置き場が室内にある
 エアコンつき
 新築、または築浅
などなど。
私は時間がなかったので、メモを渡して探しておいてもらったところ、
2物件紹介され、その1件に決めました。
妥協した条件は、バストイレが一緒だったこと。

地域については、実際に歩いてみるほうがいいと思います。
希望の物件を見てから、自分で周辺をチェックしてもいいと思います。
契約前には夜も見に行ったほうがいいですね。意外と物騒だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋にいくときはメモを持っていきたいと思います!!