あなたの習慣について教えてください!!

研究者やテクニシャンになりたい人達を正社員として雇用し、企業や大学に人材を派遣する会社を見かけるのですが、このような会社は、将来性などはどうなのでしょうか?また、ここでスキルアップをし、他の会社へ転職する人などはどのくらいいるのでしょうか?メリット、デメリットなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ある企業で研究開発系の仕事をしています

私の部署にも数名、派遣の方が来ています

研究者としてのスキル・経験とは見なされません。
あくまでサポート係であり、はっきり言ってしまうと「雑用係」だからです。
私の部署における仕事内容は、データー取り、写真撮り、サンプル手配等です。
データー解析、レポート作成、社内外へのプレゼン、折衝はお願いしません。
テーマを与え、それを派遣さんにお願いする企業先に当たれば、それは経歴と見なします。
ただし、サポートとしての経歴にはなりますから、他企業で同じようなニーズがあれば有利です。

ニーズはこれからもありますが、研究系の仕事は、不景気になると真っ先にコスト削減の対象になります。
その場合、やはり派遣さんの削減(更新せず)をします。

また、私が考える研究者というのは
・トレンド(傾向)を把握し、数年先のロードマップが思い描ける
・思い描けたことをするために、何をすべきか明確に出来る
・明確にしたことを具体化・現実化するための行動がとれる 
 もちろん社内外に対する動きです

現実、ここまで派遣さんにお願いする企業は、中々無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>研究者としてのスキル・経験とは見なされません
おっしゃるとおり、研究者って学位などを持っていてアイディアや発想力に富み、研究機関でバリバリ研究しているというイメージがあります。研究者になりたい人が派遣会社にいるとはあまり思えませんし・・・。技術者としてやっていく人達が、スキルアップのために行くようなところなんでしょうね・・・。