こんにちは。

今回の質問は題名どおりなのですが、尿と汗の関係についてです。

以前どっかの情報で水分を多くとったからといって、汗の量が増えるわけではないと聞いたことがあります。尿の量が増えることにつながると覚えているのですが、このへんのしくみについて詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

汗は高温で体温が上がりすぎが予想されるときに出ます。

ですから.体内の浸透圧とは無関係です。

尿は血漿の浸透圧の維持と血漿pHの維持に関係しています。水をたくさん飲み血漿の浸透圧が下がると.浸透圧を維持するために尿量が増えます。逆に浸透圧が上昇すると尿量が減ります。
実際には.このほかに代謝物の排泄とか金属濃度の恒常性とか.訳の分からない事が関係しています。

以下の本は私では理解不能でした。読んでみてください。

南江堂.臨床生理学シリーズ(番号忘却)腎臓
    • good
    • 0

汗が増えると尿は減りますよ。

マラソン選手は水分補給しているけど、トイレ行かないです・・・水分を取っただけでは尿だけ増えますね。運動するとかサウナ入るかしないと、汗かかないでしょうから・・・

でも、水分たくさん取って尿をたくさん出すというのは体にいいみたいですよ。人間の体は80%水分ですら、古い水分を追い出して、新しい水をいれるのは浄化作用があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿が少なく汗が多いと腎臓の働きが悪い?

前に、腎臓の働きが悪い人が尿量が少なく大汗をかくと聞いたことがあります。

最近自分も汗をやたらにかいて(絞るほど)尿が少ないので少し心配になってきました。そういう症状と腎臓の働きの関係はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一概にそうも言えないのかな?と思いました。最近、明らかに尿量が減っている・・・、むくみがち・・・という場合は腎臓の疾患を疑ったほうがいいかも知れませんが。飲んだ量に比べて尿量が少ないということがあるのでしょうか?

気になれば内科で尿検査または血液検査で腎臓系の値をみてもらうといいと思います(BUN、クレアチニン)。私は家族に腎臓を患っていた子が居るので(今は大丈夫ですが)、薬局で尿検査の紙を買っています。潜血・尿タンパク・糖について簡易検査ができるので重宝しています。

Q汗と尿の相関関係

変な質問で笑わないで下さい
私は元来 汗かきで 寝てる間もよく汗をかき 夏場は起きた時 枕はびっしょりとぬれています。最近 すっかりと涼しくなりあまり汗もかかなくなりました。しかし、尿がずいぶんと近くなったように感じています。
そこでふと思ったのですが、体の内部から排出される尿と汗の相関関係はどうなっているのかと・・・・夏は汗を多量にかくので尿は少な目 冬は汗をかかないので尿は多め  と 言うことは 汗と尿は元は一緒?
 まぁ 体内の水分の絶対量はそんなに変わらないと思われるので そうなんだろうなぁとは 思うんですけど・・・

Aベストアンサー

 尿として排泄される分が1.3~1.5リットル。意識しない汗や、呼吸などによって体の外に出す分がおよそ0.9~1リットル。(その他、呼吸や大便にも水分は含まれています)

 汗をかき過ぎて体内の水分が減少すると、尿量も減少しますから、両者は水分の排出に関して、釣り合いを取っているようです。

 No1さんが回答されたように、尿も汗も元々は血液から作られます。どこで生成されて排出するかで、成分にはかなりの違いがあります。

 因みに、汗の成分は、水分のほかにカリウム、尿素やアンモニア、乳酸、鉄をはじめとする金属が微量含まれています。
 尿には、尿素、尿酸、リン酸カルシウムやシュウ酸カルシウムなどのミネラル分、各種ホルモン(クレアチニン、成長ホルモン、赤血球生成因子、など)が含まれます。

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Q酒と多汗の関係

不安があるので皆さんにお聞きしたいです。
私は毎日約1.75L~2L位発泡酒をのんでおります。

こんな生活が2年以上続いてます。元々汗をかきやすい体質だったと
自認してたのですが、最近ちょっと歩いただけでTシャツがズブ濡れに
なるくらい汗をかきます。これって酒が原因なんですか?

分かる方教えてください

Aベストアンサー

#3です。

まず、肝臓の強さには個人差があります。知質問者さんは一日2L飲んでいる時点で肝臓が丈夫なようにお見受けしますが、肝臓が壊れると、アルコールが分解できないので酒量が減っていきます。なかなか壊れない人もいますが、膵臓は誰でも一定の酒量で壊れたりします。実際、酒飲みの友達が40代で膵炎で入院しましたが、最近、飲み始めたので、また入院しそうです。

肥満に関しては、20代は基礎代謝が大きいのでなかなか太りませんが、「ビール腹」という言葉があるとおり、メタボリックと関係があります。20代で55キロだったのに、30代後半になった時、80キロになった人がいました。ベルトがお腹に食い込みます。

ヘビースモーカーは汗をたくさんかくという話をきいたことがあります。喫煙により、脳内物質のバランスが崩れて、多汗になるのでしょう。お酒でも同じことが起こると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報