こんにちは。

今回の質問は題名どおりなのですが、尿と汗の関係についてです。

以前どっかの情報で水分を多くとったからといって、汗の量が増えるわけではないと聞いたことがあります。尿の量が増えることにつながると覚えているのですが、このへんのしくみについて詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

汗は高温で体温が上がりすぎが予想されるときに出ます。

ですから.体内の浸透圧とは無関係です。

尿は血漿の浸透圧の維持と血漿pHの維持に関係しています。水をたくさん飲み血漿の浸透圧が下がると.浸透圧を維持するために尿量が増えます。逆に浸透圧が上昇すると尿量が減ります。
実際には.このほかに代謝物の排泄とか金属濃度の恒常性とか.訳の分からない事が関係しています。

以下の本は私では理解不能でした。読んでみてください。

南江堂.臨床生理学シリーズ(番号忘却)腎臓
    • good
    • 0

汗が増えると尿は減りますよ。

マラソン選手は水分補給しているけど、トイレ行かないです・・・水分を取っただけでは尿だけ増えますね。運動するとかサウナ入るかしないと、汗かかないでしょうから・・・

でも、水分たくさん取って尿をたくさん出すというのは体にいいみたいですよ。人間の体は80%水分ですら、古い水分を追い出して、新しい水をいれるのは浄化作用があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q高校一年生の男です最近尿が出にくいですお腹に力を入れないと尿が出ません量も少なかったですですが血尿で

高校一年生の男です最近尿が出にくいですお腹に力を入れないと尿が出ません量も少なかったですですが血尿ではありませんでした原因を分かる方教えてください

Aベストアンサー

お若いから前立腺肥大とかではなさそうですよね。 量が少ないということなので、腎臓が悪くなっていてはいけませんから、早めにご両親に相談して病院にかかってはいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q水分摂取と尿の関係についてご教示下さい。

水分を摂取すると尿量が増えますが、胃と膀胱が直接つながっているわけでもありません。
摂取した水分が尿になるまでの過程を教えて下さい。
また、「エコノミークラス症候群」での血栓形成防止の為に水分の摂取を勧めますが、吸収した水分がそんなに早く血中に入るものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットでは検索エンジンというものがありますので、グーグルやヤフーなどを利用して自分の知りたいことを検索して調べてみることをお勧めします。

エコノミークラス症候群~~については、ネットで説明されていないかもしれないのでお答えします。
血管が詰まってしまう病気には、エコノミークラス症候群や脳梗塞などがありますが、水分を摂取したほうが予防につながるといわれていました。
しかし、最近のいくつかの研究において、水分を多めに摂取しても、これらを予防する効果がほとんどないことが分かってきました。
水分をたくさんとっても、血液のさらさら具合には何の影響もなく、ただ尿が増えるだけということが分かったのです。(なぜ水分を取ると尿が増えるのかはご自分で調べてください)

たとえばマラソンなどをしてたくさん汗をかいたときは水分を補給しないといけませんが、普通に生活をしているときには水分をよりたくさんとっても意味がないことが分かったのです。

これは、血管や体の水分量を一定に保とうとする機能が働くからで、水を飲むと尿が増えることも関係しています。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q尿閉 尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあり

尿閉
尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあります。 
病院受診した方が良いでしょか?
次回受診日が20日なのですがそれまで待っても良いでしょか?

Aベストアンサー

カテーテル(尿を排泄するための管)も留置している状態での尿漏れでしょう。
こちらの④とか⑤がご参考になるかと。
http://nurse-cube.com/39400/
私は専門家ではないので、何も問題のないケースもあり得るとは思いますし、その場合は診察料とか時間が無駄になるでしょうが、事前に尿漏れが起こる可能性についても説明してくれても良さそうなものですよね。

病院によっては電話で対応してくれることもあるので、ダメ元で電話してみてはいかがですか?

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q汗と尿の相関関係

変な質問で笑わないで下さい
私は元来 汗かきで 寝てる間もよく汗をかき 夏場は起きた時 枕はびっしょりとぬれています。最近 すっかりと涼しくなりあまり汗もかかなくなりました。しかし、尿がずいぶんと近くなったように感じています。
そこでふと思ったのですが、体の内部から排出される尿と汗の相関関係はどうなっているのかと・・・・夏は汗を多量にかくので尿は少な目 冬は汗をかかないので尿は多め  と 言うことは 汗と尿は元は一緒?
 まぁ 体内の水分の絶対量はそんなに変わらないと思われるので そうなんだろうなぁとは 思うんですけど・・・

Aベストアンサー

 尿として排泄される分が1.3~1.5リットル。意識しない汗や、呼吸などによって体の外に出す分がおよそ0.9~1リットル。(その他、呼吸や大便にも水分は含まれています)

 汗をかき過ぎて体内の水分が減少すると、尿量も減少しますから、両者は水分の排出に関して、釣り合いを取っているようです。

 No1さんが回答されたように、尿も汗も元々は血液から作られます。どこで生成されて排出するかで、成分にはかなりの違いがあります。

 因みに、汗の成分は、水分のほかにカリウム、尿素やアンモニア、乳酸、鉄をはじめとする金属が微量含まれています。
 尿には、尿素、尿酸、リン酸カルシウムやシュウ酸カルシウムなどのミネラル分、各種ホルモン(クレアチニン、成長ホルモン、赤血球生成因子、など)が含まれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報