電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
一日四粒までが摂取して良い量です。そのうち、自分は一日二粒飲んでいます。

一日二粒ですが、やはり体に負担をかけているのでしょうか?
特に腎臓が心配です。
飲み始めてから、透明だった尿が、必ず黄色くなりました。
体が心配です。
教えてください、お願いします。
 
※下の文は読まなくても大丈夫です。
飲んでいる理由は21歳にして、頭髪がかなり薄くなってきたからです。 何かの研究で、自慰行為をしすぎる人は、亜鉛が少なくなり、
頭髪が薄くなりやすいという研究結果が出たそうです。
自分は自慰行為を性処理程度にしかしませんが、わらにもすがる思いで
亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
たぶん頭髪が伸びる可能性は1%も無いでしょう。

A 回答 (4件)

亜鉛は普通の食事、偏食等がない限り、十分足りているはずです。


・・・過剰摂取は害がある・・・
ましてや
「脱毛症の治療には、効果がないことが示唆されている(66)。」
「亜鉛」 http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. …
【参考サイト】「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕

 同じサイト(「健康食品」の安全性・有効性情報 )の基礎知識
  http://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html
にある下の方の
健康と食生活( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )
食品形態と過剰摂取の問題について( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail138.html )
をまずしっかり読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
栄養の過剰摂取が危険なことをよく理解することが出来ました。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 14:19

僕も毎日ではないですが、皮膚が弱って炎症ぎみの時や目や口内の粘膜の荒れなどたまに3粒位飲むことがあります。

色々な効用(欠乏症や過剰症)がありますので、過剰摂取はしないで、あくまで健康補助食品(サプリメント)として欠乏しているようなときに補うといいですね。
他にも抜け毛や精子減少や味覚保持、免疫力などにプラスの効果があるようですね。

尿の黄色は、体の中の細胞の壊れたものや老廃物の不要になったたんぱく質等を腎臓で分解した尿酸の色ですから、寝起きの最初の尿が黄色いことがちゃんと腎臓が機能して老廃物を分解している証拠ですから、黄色(琥珀色)の尿がでることが正常ですね。日中に水分を沢山取れば尿の色も薄くなることもありますが、黄色の度合いは一日でも体調によっても変化しますのでそんなに心配は要りません。尿の黄色は体の中の老廃物が分解され無害化され排出されたものの色ですから、腎臓が正常に機能している証拠ですので、普通の琥珀色や黄色いお茶の色位なら全然問題ないですね。ウーロン茶のような茶色っぽい色だと身体に異常がある可能性がありますが。。。

尿にたんぱく質が沢山混じる(蛋白尿)だと心配になります。健康診断の尿検査で蛋白が出ていなければ問題ないですね。蛋白が多くなると洋式トイレなどの水ダメに放尿するとすぐ消えない泡立ちが多くなります。また体がすごく疲れたり高熱がでたときなどが茶色みがかかった濃い黄色の尿や血尿(血が混じって少し赤みのある尿)がでることがある場合もあります。そんなときは休養や養生が大切ですね(数日続く場合は医者の診断が必要になるかも知れません)。

腎臓で血液がろ過されて(一日に150リットル程度)、そのうち1.5リットル程度が尿として排泄します。尿は血液中の水分の量を調節していて、血液中の水分(血漿成分、一部血管からでてリンパ液となって老廃物を溶かして回収)が不足しないよう毎日2リットル以上の水分を目安に水分の補給が必要ですね(食事からも1/3位摂取できるようです。のどが渇いた状態は血液中の水分が不足している状態です。)。水分は取りすぎても尿になるだけです。

ミネラルの亜鉛の働き
http://yaplog.jp/aen/
http://yaplog.jp/aen/archive/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿が茶色だと危険信号の可能性が高いのですね。
分かりやすく教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 14:28

亜鉛は不足がちになるので、規定量飲む分には問題ないはずです。


あくまで医薬品ではなく、健康食品だから。
尿の変色は、サプリの添加物の影響ではと思います。
ふつうの尿はほぼ無色透明ですが、水を飲むのが少なければ、黄色や
薄茶にもなります。(食べ物でも変色する)
私なんか、塩類が多いので、縣濁するし、沈殿物も出来ます。
血尿なら、麦茶色や酷いときはトマトジュース色で粘度が有ります。
(トマトジュース色は、腎臓で結石が出来たときの最悪状態)

亜鉛は、髪の毛に影響があると思います。シャンプー類にジンクが
添加されていれば亜鉛ですから。(効能は??とします)
味覚にもすごい影響があるから、不足しない方が良い。

頭髪が薄くなるのは、遺伝や、血流不足で栄養が髪に行かない場合と
毛穴の汚れが大きいと思う。 頭髪が気になるなら、毎日の洗髪と
ロゲインの使用で改善するのでは??
頭の皮が硬いと、血行不良で栄養が届かないからね!!
柔らかくしましょう。
    • good
    • 0

僕も亜鉛のサプリを倍の量を飲んでいたのですが段々のどに違和感が起きてきて吐き気とせきが一ヶ月くらい続きました。

2倍飲んでも効果は2倍にはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!