プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてこんにちは。
今年初めに教習所に入校したのですが、入校直後に忙しい時期とぶつかってしまったため
「まぁ期限は9ヶ月あるんだし、今忙しくても夏に通えば大丈夫だろう」と思い最初はほとんど通っていなかったのですが、
母が急な病気、入院、大手術となってしまい、夏になっても思うように教習所に通うことが出来ず、必然的に運転の上達も大変遅い中、
遂に期限切れまであと一ヶ月強(11月の15まで)となってしまいました。
現在まだ仮免も取っておりません。(第一段階の筆記、見きわめは終わり、次の講習が仮免試験という段階ですが、一回じゃ取れる気がしません…)
現在、昼は仕事がありますが、夜なら毎日でも通えます。ですが夜は予約が早く埋まってしまうので乗れない可能性もあります。
この日程で免許取得は可能でしょうか。また皆さんは、何日ぐらいで免許を取ることができたのでしょうか。
ちなみにマニュアル車です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

本当に運転の上達が遅いなら、早くAT限定に乗り換えることです。

これは今までの教習はそのままでATに変わるので、日程的に数時間早く終わることが出来ます。また、クラッチ操作が無く運転に余裕が出来、教習がスムーズに行えます。
実際私はATで免許を取り、先日限定解除しました。

最終的にMTの免許にするとして、期間に間に合うか分からない+運転に自信が無いという現状より、期間が短くなる+後々MTに出来る、というAT限定も考えた方がいいですよ。

あとは、予約方法でインターネットで出来るなら、ちょくちょく見るといいですよ。夕方ぐらいにキャンセルが沢山でますから。
    • good
    • 3

はじめまして。

皆さん9ヶ月もあると安心してしまいつい期限切れになるような事になってしまいます。あなたはどこの教習所か分かりませんが、大抵は、仮免保有と言う制度があると思います。つまりあなたの場合11月15日が期限という事なので、この日までに1段階を修了すれば(修了検定、及び仮免許合格が前提ですが)仮免保有と言う制度が適用になると思います。つまり、2段階から始めるという形になります。詳しい事は今あなたが通われている教習所で尋ねてみては如何ですか?
    • good
    • 2

通っている教習所で、直接相談した方がいいと思います。


その教習所が具体的にどんなシステムを持っているか分からないので、ここでは「こういうシステムがあるかどうか、確認してみては?」としか言いようがないと思うんです。

追加料金を払えば、予約を入れられる回数を多くできるシステムを取ってる教習所も、少なくないと思います。
夜は早く予約が待ってしまうのも、予約をたくさん入れられる立場の人が、どんどん先まで予約を入れてしまうから……かもしれません。

あと、これは私が教習所に行ってた頃(4段階制でした)だったので、現在も同じかどうか分からないのですが、その時に言われたのは、「卒業期限とは、教習期限であり、最後のハンコを押してもらって<帰りがけに卒業検定の日程の予約を入れてってね>と言われる期限だ」ということでした。
また、卒業期限までに教習が終了しなかった場合、「仮免許の取得者が、路上教習を受けるために教習所に入学」という形で再入学することができると言われました。
仮免許取得後、すこし教習が進んでいたとしても、路上教習を最初からやり直すことになるし、お金と時間はかかりますが。

私も仮免許取得までに時間がかかってしまったのですが、追加料金を払うと予約を入れられる回数が増えるシステムを使ったり(だいぶ先まで予約を押さえられました)、朝早くも教習があったので、「教習所で1時間こなしてから出勤&仕事の後に1時間」なんて事もやったり、土日と祝日は教習と学科のために、ほとんど1日中、教習所にいたかも。
予約を入れられれば、何とかなるかもしれません。運転って慣れもあるので、間があいちゃうことで感覚を忘れちゃって、とまどってしまう事もあるので(私だけ?)
    • good
    • 3

テクニカルなことはアドバイスしようがないですね。


でも、毎日運転してるとものすごい速度で上達するので、現時点でへぼでも残り1ヶ月を集中して使えば、見る見る上達はすると思いますよ。
私は合宿だったのでさらに過密でしたが、やはり毎日運転してると1日ごとに上達しますからね。

あとは教習所の担当の方に相談されるしかないですよね。
a-saitohさんのアドバイスのようなプランがあるかもしれないですし。
しかし、この時期ってそんなに混みますかね?
学生もいないと思うんですが・・・
    • good
    • 0

教習所によっては、余分に料金を払う代わりに優先して予約が取れるコースがあったりします。

教習途中で差額を払ってコース変更、出来るかも知れませんよ。
    • good
    • 1

♯1さんのおっしゃるように、教習所の空具合によりますよね。



私は学生時代にとりましたので、学科は土日の朝~夕方まで通しで
出て、平日はほぼ毎日教習所に通い、1ヶ月で免許をとりました。
時間さえあれば取れる事は取れますよ、1月で。
がんばってください!
    • good
    • 1

No1さんの仰るとおり、教習所の空きがどれだけあるかが一番の問題です。



幸い、第1段階の実地は終わっているようなので、あと20時間程度。よほど混んでいない限り十分間に合うと思います。
頑張ってください(^_^)

体験談ですが、私は全部通して一ヶ月で取りました。
かなり通い詰めましたが、こんなの可能と言うことで……
    • good
    • 0

 クイックコースとか急いで免許を取りたい人のためのコースがあると思います。

教習所に尋ねてみては?
    • good
    • 1

集中して教習を取ったわけではないので、2,3ヶ月ほどかかりました。

でも、集中して取れば、1ヶ月でも取れると思います。
とはいうものの、一番左右される要素は、教習所の事情ではないでしょうか。質問者様がどこの教習所なのか分かりませんし、教習所のカリキュラムによっても左右されると思います。
まずは、教習所にご相談されることが一番いいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています