プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏は現在執行猶予中です。その彼氏にお金を貸しました。金額は合計で200万円です。
最初に150万を貸す時に、口約束ですが、2ヶ月後にご両親からお金を借りて返す事を約束で貸しました。(通帳はご両親が持っているのでコンビニのATMで現金をおろし貸しました)
返済が無いので催促したところ、ヤミ金融から借金をして私に返済をしようとしトラブルに巻き込まれてしまいました。その時、彼氏は親戚に死んだら保険金で私に貸したお金を返してくれと伝え(金額を伝えたかは不明です)、自殺未遂をしました。その事で実家からは籍を抜かれたと聞いてます。結局、ヤミ金融に返す為の分を私が貸さないと、また自殺して保険金で返す言われ更に50万を貸ました。
現在、彼氏からの返済は7万円だけ手渡しで返ってきました。借用書を書いて欲しいと言いましたが、書いてくれません。
最近彼氏が祖母からお金を出してもらい車を購入した事(中古車っで80万)、ヤミ金融関係の人が来ないよう携帯電話を購入、更に引越し(敷金・家電等はご両親から出してもらった)をしました。私としては、まず貸したお金を返してから車購入や引越しをして欲しいと伝えたのですが、聞いてもらえませんでした。
結婚を一時は考えてましたが、今は別れようと思ってます。
そこで質問です。
借用書は無いのですが、
 ・私が彼氏にお金を貸した事がわかる彼からのメール(金額は記載されてません)
 ・親戚から”お金の事は頼まれた”というメール
 ・ボイスレコーダーに録音した借金返済の会話(金額が解る) 
これらの内、どれか一つでもお金を貸した証拠になるでしょうか?
再度借用書を書くよう頼んでみますが書いてくれない際、一度ご両親に相談した方が良いでしょうか?
書いてくれない際には、弁護士の方に相談し法的手段を考えてますが、彼氏の執行猶予は取消しになってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>結局、ヤミ金融に返す為の分を私が貸さないと、また自殺して保険金で返す言われ更に50万を貸ました。

その時も借用書を書かなかったんでしょうか?

車の購入など、必要の無いところにお金を使ってる所を見ると
返済する気なんて全く無いでしょう

まず弁護士さんに話し手アドバイスを貰い
両親に返済をしてもらえないか聞いた方が良いかと思います
本人からは貰えないでしょう

>書いてくれない際には、弁護士の方に相談し法的手段を考えてますが、彼氏の執行猶予は取消しになってしまうのでしょうか?

そこまでされているのですから、気にする事は無いかと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
ヤミ金融への返済時は、前日に未遂をし病院の手当を受けた直後で、いつまた自殺をするかわからない状況でした。
私としては、まず彼の命がお金で解決するのならばと承諾しましたが、既に貯金も無く彼の車で消費者金融へ向かう事となりました。(消費者金融への返済は私の賞与・銀行から借入にて2ヶ月で返済は終了してます)
結果的に私が精神的・肉体的にも限界で、病院に通ってる最中での車の購入等・・・、彼も生きる事に対して前向きになってきましたので、今回相談させていただきました。
執行猶予の取り消しを気にする必要は無いと思うのですが、せっかく更生の機会を頂いたのを私の手で潰したくは無いと思ったからです。
まずは、弁護士の方に相談してみます。
ありがとうございました。

彼からのメール、親戚からのメール、ボイスレコーダーはいずれも有力な証拠になります。

大切に保管してください。
額が額ですので弁護士さんに相談してきっちり回収すべきでしょう。相手のご両親が払ってくれる可能性がありそうなら交渉してみるのも手だと思います。

民事の問題ですので執行猶予は関係ありません。もっともあなたが詐欺罪で告訴し、検察官ががんばって有罪に持ち込めば執行猶予が取り消される可能性はありますが、立件は難しいと思うので検察は起訴しないであろうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
早速、弁護士の方へ相談しようと思っております。
それから、ご両親に相談するか決断したいと思います。
私としては一刻も早く、貸したお金を返して欲しいのですが、本人が返済をする事でお金を稼ぐ大切さや、私がどれだけ苦労して貯金したかを理解して欲しい気持ちもあり、悩んでおりました。

一時の感情で、詐欺罪等も考えなかったわけではありませんが、今は貸した私も悪いと反省しております。ですので、民事の問題で済ませたいと思っております。

民事で裁判となった場合,主張と立証はレベルが違いますので,まずあながた返済を求めた場合,相手がどのような反応をするかによって手続きが異なります。

仮にあなたに対する支払義務そのものを認め,それ以外何ら主張しない場合は,認諾という形で訴訟が終了することになります。
むしろ,あなたが勝訴した場合,どうやって実際にお金を返して貰えるかを考える必要があると思います。ヤミ金から借りているということは普通のサラ金やクレジットにも手を出している可能性があり,自己破産→免責ということも考えられます。こうなると,借用書を書いてもらう云々という問題ではありません。
金額も結構な額ですから,返済してもらう方法と併せて弁護士さんにご相談された方が良いと思います。

執行猶予は,期間中に罰金刑以上の刑事罰を受けた場合の問題で,民事とは全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
支払方法ですが、聞く度に違う事を言い、私としても心配になっております。
現在は実家の家業を手伝い給料を貰い、その他に家賃代として4万程貰っているとの事です。
できれば裁判までいかずに・・・と思っておりましたが、getz様の回答を読み弁護士の方とよく相談し、最悪の場合も考慮しながら これから先に進もうと思います。

大変な思いをされたようですね。

他の方も書かれているとおり、3つのものは重要な証拠になります。
弁護士に依頼をして、借金の返済をしてもらうよう訴訟に持ち込み、それでも返さないようなら強制執行でもなんでもやってもらうべきでしょう。
こういう方は借金について、罪の意識はありません。
いつまでたっても親や親戚が助けてくれるので甘えてしまうばかりです。

結婚も考えていたとのことですが、あとから苦労なさるまえでよかったです。

友人関係でも知人関係でもお金を貸すときには公正証書にして残しておくべきです。もちろん返済が滞ったときには強制執行できるような一文をつけてください。

ヤミ金についての記述がありましたが、ヤミ金の手口はだいたい把握しているつもりです。

本当にヤミ金に借りていたのでしょうか?
ヤミ金業者はそんなに簡単に手はひいてくれませんよ。
親戚だろうと誰だろうとお金を渡してくれる人がいる限りは追い込みます。
仕事場だろうと、実家だろうと最初に連絡先は全部聞いてから貸していますから、どんどん嫌がらせをします。
携帯をかえたくらいなら、実家や仕事場に相当な電話あるいは取り立てをするので周りの方が被害にあっているはずですが・・・。

なんだかヤミ金にどうのこうのというところも彼氏の言い訳だったのじゃないかと疑ってしまうのは、私がうたぐりぶかい性格だからでしょうか?

とにかくrunnrunnrunnさんも、元彼氏のことではありますが、時間の経過しないうちにしっかりと返済の約束をとりつけ、それを実行してもらうようになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉と、丁寧な回答ありがとうございます。
ヤミ金融は、私の貸したお金150万を返済する為に契約書にサインをしたらしいのですが、金銭はくれず、借用書を返して欲しければ50万持って来いとの事でした。今となっては、真実かわかりませんが、前日アパート前で騒ぎがあり警察が出向いた事は事実です。
それでも正直どれが本当なのか・・・と、私もいつからか疑問を抱きメール等を保管しておりました・・・。
ただ言えるのは、結婚する前の出来事で良かったという事だけです。
なるべく早くに実行致します。ありがとうございまじた。