プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダの250CCスパーダに乗っています。冬場に夜乗っていると水温が上がらず、信号待ち等でエンストします。ラジエーターのホースも上下とも全然熱くならず素手で普通にさわれます。また、水温が全然上がらない為だんだん走らなくなってきて、エンストします。サーモスタットを変えてみましたが変化がありません。スパーダに乗っている方もしくはVTエンジンのバイクVTR等に乗っておられる方がいらっしゃればみなさんのバイクはどのような感じですか?教えてください。もしこれが異常ならなにが疑われるか教えて下さい。これから冬になるので困っています

A 回答 (3件)

私もスパーダに乗っております.No.2の方同様,すぐに水温が上がってオーバーヒートとの闘いの日々です.外気温20℃程度であれば1時間も走るとレッドぎりぎり・・・なのですが,古いバイクなので電装系もヤレてきて正直なところわからないんですけどね.

ヘッドライトを消したり,キルスイッチでエンジン切ったりして電圧が変わると大きく水温表示がずれますので.

ある程度負荷が掛かった後にラジエターホースが全く暖かくならないというのは,スパーダでは経験した事ありません.ウォーターポンプの故障,などという事はありませんか?
一度,バイク屋で見てもらった方が良いと思います.
    • 0

私もスパーダに乗っていますが、

水温については全く逆で、30分位したら水温のメーター8割くらいのところまで上がる時もあります。故障してるかも(^^;)
やはり暑い日の方が上がりやすいように思います。

エンストに関してはアイドリングを上げたりしてみてはどうでしょうか?こんな回答しかできなくて申し訳ないです。
    • 0

おそらくオーバークールという状態だと思われます。

簡単に言えば「冷やしすぎ」ということです。
対処法としては、走り出しにはラジエーターの半分をガムテープで塞いだりする人が多いようです。
あとはしっかり暖気してから走るなど。

尚、もしパーツが壊れているとしたら、サーモスタットが壊れて、常時ラジエーターまで冷却水が循環しているということが考えられるので、質問者様の対処は的確なはずなんですが・・・。

冬場の夜の限定でしたら、ラジエーターを塞いで様子をみてはどうでしょうか?

オーバークールで検索すれば沢山出てきますので勉強してみてはどうでしょう?
    • 0