電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-Rのドライブとメディアの書き込み速度の関係について教えていただきたいことがあります。
現在使用している機種(バッファロー外付けUSB2.0対応ドライブ DVR-R42U2)がDVD-Rに関して書き込み速度が4倍速なのですが、
1~8倍速対応と書かれているメディアは正常に使用できるのでしょか?
メディアは、マクセルのものを買ってきました。
(まだ開封していないのでダメそうなら返品をと・・)↓参照
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

ちなみにバッファローのドライブに関しての対応メディアのウェブページをみたのですがマクセルの8倍速には○印はついていませんでした。(8倍では焼けなく遅くなるという意味なのか使用自体できないという意味なのかはわかりませんでした)↓参照
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/media/index.h …

教えてgooの過去ログをみたのですが、
4倍速対応のドライブで8倍速までのメディアを使用すると焼けるという意見と焼けないという意見でわかれていました。
焼けても等倍になってしまうや失敗が多いなどの意見がありました。
実際のところはどうなのでしょうか?

乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

ファームウエアを最新にあげておけば、おそらく焼けると思われます。

(最新ドライバは↓)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/dvr-r42u2.h …

ただ、他の方も言われているように規格上はOKでも、ドライブとディスクの相性はかなりあるのと、ドライブが東芝サムソン製(型番違いですが同時期にDVDレコーダーに搭載したドライブが極めて品質が悪いので有名)なので、やってみないとわからないというのが正直なところです。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=012560&Mak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変大変遅くなり申し訳ありません。
ファームウェアアップデートのこと知りませんでした。
教えていただき大変感謝しております。
東芝サムスン製、評判が悪いんですね。
いまのとこは故障もなく順調に動いております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 00:09

遅い方の4倍速に合わせて焼きますから大抵はうまく行きます。


でもメーカーは保証していませんね。
と言うより高速のメディアを使うとドライブが壊れるかも知れないという脅しを
メディア、ドライブの両メーカーがやっていますね。

とにかくDVDは綱渡りに近い厳しい規格(設計)になっていますから倍速が同じであっても
メディアとドライブの相性問題は全く珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい大変大変申し訳ありません。
脅し・・・それがあるのでなかなか試せずにいましたが、
みなさんの回答のおかげでチャレンジしてみて無事に成功したので良かったです。
下にも書いているとおり今回は相性がよかったです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 00:05

私の使っているPCの内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJー820S


4倍速対応では、国産メーカーの8倍速は普通に使用できます。
書き込み速度は最高でも2倍ですが。
ただ、光学ドライブの中には8倍速を受け付けないように設定されている機種もあるそうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。。
自分が使っているドライブでは4倍できました。
(実際の速度はそれ相応にでているかわからないのですが)
今回、ドライブと購入メディアの相性がばっちりで良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 00:02

結論から言うと、やってみなければわかりません。


理論的には、1~8倍速対応のDVD-Rならば、4倍速で書き込めるはずなのですが、確かにうまくいかないこともあります。
現状では原因不明なので、メーカー(ハード側もメディア側も)明言を避けています。
また、DVD-RはCD-Rと違って、規格がさまざまで、全部対応しているがごとく表記されていても、いろいろと愛称があるようです。
その愛称と言うのも、同じ型番のものでやっても、うまくいったりいかなかったりと、安定しない場合もあります。
実際にやって確かめてみるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変大変遅くなり申し訳ありません・・・。
とりあえず、試してみました。
無事成功です!!
DVDっていろいろあって複雑ですね。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 23:58

規格上は普通に使えます。


ライティングソフトで指定できる記録速度は、ドライブとメディア、両方が対応している速度のみ表示されます。
x4書き込みで問題なく使えるはずです。
但し、ドライブメーカーの言う「推奨メディア」以外では、正常な作業は保証されませんが、ダメなケースの方がまれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変大変遅くなり申し訳ありません。
無事成功しました。
速度も問題ないと思います。(他と検証はしていないのですが)
推奨メディアも使用しました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!