家賃6万5千の賃貸の部屋を借りようと思っています。
現在収入は契約社員として20万ですが、
手取りだと18万です。(銀行振込されている金額)
プラス5万(バイト・水商売系ではない)ほど収入があり、計約23万です。
家賃は収入の3分の1が目安と聞きます。
となると23万の場合、7万ほどです。
十分クリアしているのですが、バイトしている事を話すべきか迷っています。
もちろんいかがわしいものではないし、問題はないのですが、
「正社員ではない」「契約社員としての手取りだけだと3分の1が家賃にとどかない」というマイナス要素が気になります。
どうすればいいでしょうか?
素直に、「バイトもしているので収入はある」ことを話すべきか、
「バイトのことは言わず、収入は少ないが保証人がしかっりしていることをアピールすればいいか」迷っています。

あと、去年の事ですが審査のときに落ちてしまいました。
「手取りで16万2千で6万7千ほどの部屋を借りようとしました。
家賃の面から見るとキツイかもしれないですが、
保証人は学校の教頭をやっているので問題はないと思っていました。
これは何が問題だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

またまたonsenです。

お礼のお言葉有り難うございました。

#1の回答は2年前の私の事と、聞いた話の事を書きました。
これから書くのは昨日不動産屋に言われた事です。
私の職業は自営業&ひと月更新の派遣アルバイトです。参考になるかな?
このような職業の場合は毎月の収入は給料明細か振込みのある通帳のコピーで証明。
また、預金残高等の財産が最低でも家賃の1.5年分無いダメだそうです。
保証人の条件もほぼ同じ。
会社員、公務員等の確実な案定収入がある場合は月の収入が
家賃の4倍以上でOKらしいです。
不動産屋は前回と同じところで担当者も同じですが、
以前より条件が厳しくなりました。
また、一度審査に落ちてしまうとブラックリスト(?)に載ってしまい、
以後その手の審査を受ける条件がさらに厳しくなるらしいです。
私は父親を名義人、会社員の妹を保証人にすればいいと
不動産屋にアドバイスいただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリストに載ってるんですね、私・・
定収も預金も十分なんですけどね・・
明日、本命の物件を内見しに行って来ます。
たぶん申し込みをいれると思うのですが
審査がどうなるか不安は募る一方です・・
担当の方が親切な方なので思いっきりアドバイスを頂きたいと思います。
ありがとうございました。

大家です。

ご参考までに。あくまでウチの場合です。

定収がない人は警戒します。とくに自営業は考えます。納税証明を出してもらっています。保証人を2人たててもらうこともあります。
バイトを含めても定収の多いほうがいいです。
保証人は法的手段をほのめかす段階までいかないと払ってくれませんので、保証人がしっかりしているにこしたことはないのですが、アテになるかというと首をひねらざるをえません。特に他人はそうですね。
中には口約束だけで保証人になってもらい、いざというときには否認したり、保証人本人に無断で入居者が署名押印する例もあります。(なのでマトモな業者は保証人の住民票や印鑑証明も請求します)
去年の例、ウチならOK(一人ぐらしなら)ですが、背伸びした物件を借りてあとから滞納するパターンがどんどん増えてますので警戒する家主も多いと思います。
あと周辺物価も気にします。(ようするに残った額で生活できそうか)

裏ワザとして、もともと保証人にであった人に契約者になってもらったことがあります。もちろん家賃は契約者本人に払ってもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

契約といっても定収はありますし、
保証人もしっかりしていると思うんですけどね・・
今回はちゃんと通ればいいのですが・・

>これは何が問題だったのでしょうか?

その当時も契約社員という待遇だったのではないでしょうか?
家主によっては、その事実で安定した収入がないとの判断をなされる場合があります。保証人がしっかりしていれば、通常は問題ないと思いますが、会社契約に拘る家主が少なくないことを考慮すれば、この点が問題になるのではないかと思います。

私の親族で歯科医師がいるのですが、アルバイトの待遇でしか働いていなかった時、家を借りる為の保証人で問題になりました。父親の歯科医師を指名してもNOとなり、結局、サラリーマンの兄がなったということがありました。年齢の問題もあったかもしれませんが、定収入ということが大きいと思われました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり契約が問題なんですかね。
でも今も契約なんですよね・・
保証人は何の問題もないと思うんですが、
父の年齢を考えると問題かも・・

え~そうなんですか?

どちらの地域なのでしょうか?
私は東京でいろいろと賃貸を借りましたけど、そんなにうるさくなかったもので。
アルバイトしかしていなくても、無職のときでも借りれたもので。
無職だった時期は、専門学校に通っているとかなんとかいって、父親を保証人にひっぱりだしたらすんなりOKでした。
そのあと見に行ったりした不動産やさんなんて、保証人いない場合はダメですか?っていったら、大丈夫、大丈夫、そんな人いっぱいいるから。って言われました。
で、そういう人相手に書類上だけ名前貸してくれる人がいるから、こっちで適当に書類書くからって言ってました。
まあ、もちろん、厳しいところもあるみたいですけど、その不動産やさんは、うちはけっこう甘いのよ、厳しいこと言ってたら、誰も部屋なんて借りられないよって言っていました。
厳しい、厳しくないっていうのは店によるみたいですよ。
担当の人もそういっていました。
ただ、そうは言っても、不動産やさんも人はしっかりみてるみたいですね。担当の人はそんなことも言っていました。
その人の対応とか身なりとか、その他いろいろ。
(私はけっこう、まじめそうに見えるらしいです。実際まじめなので…。)

あと、審査に落ちたそうですが、カードの滞納や不払い、また、不動産関係で家賃の滞納やトラブルなどの経歴はないでしょうか?
審査では裏でまわっているそういう経歴を確かめたりすることがあるそうですから。
あと、保証人は私は他人になってもらったことはないので分からないのですが、他人だと関係的に縁遠い人だと断られるのかなあ?
ちょっとそれは自信なしですが。

申告する収入は契約社員の収入だけで十分だと思いますけどね。
この収入ではダメなのかどうか不動産やさんに聞いたらいいと思います。
難しかったら難しいって言ってくれると思いますので。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

いい加減というか、簡単に貸してくれる不動産もあるのですね。
でもそういうところは逆にこっちが心配ですね。
どんな人が住んでいるんだろう・・と。

金銭麺でのトラブルは過去に起こしていないので
おそらく収入の事で落ちたんだろうと思います。
どちらにせよ不動産の方に聞いた方がトよさそうですね。

私の知っている某不動産関連(けっこう賃貸をもっています)は

審査がきびしいです。

例えば…独身の方は禁止。(婚約はOK 但し保証人はその両親限定)
    ちゃんとした会社勤務でないとダメ(アルバイト禁止)
    現在の会社に2年以上勤務…等。

なので 審査前に正直に話をして 審査が通るのか
問題なら 何が問題なのか 確認した方が良いと思います。
又 落ちた時に確認した方がよかったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

審査理由は基本的に教えない事となっているので
聞きませんでしたが、教えてくれる所もあるのでしょうか。

・作戦その1

自分の家族か保証人になる人の名義で部屋を借りる。その際にもう一人保証人が必要になる。

・作戦その2
自分名義で借りる場合。
保証人はちゃんとした人である事は当たり前。
教頭だろうとフリーターだろうとちゃんとした
収入がある人なら大丈夫。
自分の収入の事ですが、契約社員の給料だけでは微妙に届かないので
最初からアルバイトもしている事を言って、両方の給料明細
または、給料が振り込まれている銀行の通帳のコピーを
提出します。

どうしてもバイトをしている事を言いたくなければだめもとで
契約社員の給料だけで申請してだめだったら「実はバイトもしていて収入があります」と言えば審査に通るけど
二度手間で面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

家賃を滞納する可能性ははっきり言ってゼロですので
あえて他の人名義で家を借りる事はしたくないです。
やはりバイトのことは言った方がいいのでしょうか。