3月26日から今日までずーっと頭痛が続いてます
場所は左の側頭部、そうひどくは無いのですが、
(頭を振れば痛む程度)左目の奥の方から続いてる感じです
普段頭痛はほとんど有りません。
明日には直るだろうと、思いつつ一週間にもなってしまいました
ほっておいて大丈夫なものか?
おしえて頂ければ幸いです
それと医者へ行く場合、何科にいけばいいのかもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辛いですよね頭痛!



頭痛には色々な原因があるので「こうしたら・・・」とは言えないので参考になりそうなURL貼り付けておきます。
何科に掛かればいいかも載ってます。
(頭痛時に一番見やすいHPかな?と思います。(^^ゞ)

頭痛で検索してみるとものすご~い数のHPがあります。
それほど頭痛で悩んでいる人がいる!(私もその1人)

t535さんは目の奥からとの事ですが、パソコンのやり過ぎなんてことありませんか?
頭痛は目の疲れ、肩こり、歯痛、などからでも起きますよ(~ヘ~;)

参考URL:http://www.sukkirin.com/01_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました
すぐに参考URLを見まして対処法等が
有りましたので、参考にいたします。

お礼日時:2002/04/01 11:48

嘔吐・意識障害・吐き気・高熱を伴う頭痛、頭重があるときは、早急に医師の診察が必要です。

できれば、脳神経内科や脳外科の専門医の診察を受けたほうが良いでしょう。私のもっている本に医師のひとことが載っていましたので、上記のところで、診察してください。
血行障害による頭痛・・・頭が締めつけられるような痛みで、脳貧血、月経不順
更年期障害、肩こり、眼精疲労などで起こります。

大根おろしの絞り汁を2.3滴鼻へ注ぐと、頭痛が治るといわれています。片頭痛の場合いは痛む側の鼻の穴へ注ぎます。この方法は、お釈迦様が考案したものだと
伝えられています。

大根おろしの絞り汁で、前額部を冷やすと言う方法もあります。
絞り汁で、頭全体を冷やすのも、すっきりさせる効果があるとも伝えられています。この場合は、絞り汁をガーゼにか木綿の手ぬぐいに浸してそれを頭に当てます。
*大根は、おろしたてを使います。時間が経つているのは効きません。
これらの方法は、大根のもつ消炎作用を期待したものです。

長い間、頭痛が治らないのでしたら、早く医師に見ていただいたほうが良いと思います。どうぞお大事にしてくださいね。
アドバイスまで。

この回答への補足

参考になるご意見感謝いたします
現在の頭痛はじっとしていれば
何も感じない程度で、ただ頭を振ったりしたときに
少し痛いだけなのです、No.2の方の参考URLでの結果
多分パソコンのし過ぎかストレスからだと思われます
今日にも早速医者に行こうと思います。
有難う御座いました。

補足日時:2002/04/01 11:49
    • good
    • 0

頭痛でしたら、とりあえず内科にいってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭部外傷・頭部打撲で

医療に詳しい方宜しくお願いします。

私の主人は数日前に、知り合いに暴行されました。
翌日になっても痛みが引かず、酷くなっていたので病院へ行きました。
CTでは特に出血などはありませんでした。
頭部外傷・頭部打撲で10日間の安静です。

元々、良く寝る方でしたが暴行後は1日17時間くらい寝ています。
夜は10時間くらい寝て、昼少し起きてすぐに寝て7時間くらい寝て夜に5時間くらい起きてすぐ寝る感じです。
ほとんど寝ています。
体もだるいし、しんどい、頭が痛いと言っています。

こんな物なのでしょうか?
もう1度脳外科受診したほうが良いでしょうか?

また頭部外傷程度でも、後遺症などありえますか?
他に、頚椎捻挫もあるので心配です。

Aベストアンサー

頭部外傷・打撲でCTを撮られたということですから、
頭蓋骨骨折や、脳挫傷等はなかったのでしょう。
もしそれらが、認められたとすれば、急変するおそれがある為、
観察入院となるはずですから。

睡眠時間の延長に関しては、何とも申し上げられませんが、
意識状態が低下している訳ではないのですね。
(普段通りのコミュニケーションが図れているのですね。。。)
意識の低下を来していないとなると頭からの影響ではないのでは。

もし、頭痛が増強したり、吐き気の出現・更には
意識の低下がみられるようなら、即時にご相談なさった方が
よろしいかと思います。

後遺症としては、頭部外傷・打撲からの影響より頚椎捻挫でしょうか。
時期(特に梅雨時期)には症状がでる方が多い様です
(『何か重い感じ』とだるさを自覚される方が多い様に感じます)。
…すみません、科学的な根拠をもとにデータをとっている訳ではなく、
経験値ですので、参考までに…。

ただ、現在出血がなかったとしても慢性的に血液が溜まってしまう
場合もあります。
この場合比較的アルコール多飲者や御高齢の方に多いので、
mimi1114さんの御主人様は御高齢ではないのでしょうから、
必ずしも頭に血液が溜まるということはないと思いますが、
今後(3週間~3ヶ月位が好発時期です)注意してみていって
下さい。症状としては:頭痛・記銘力低下・尿失禁・片麻痺・
認知症状・意識障害等があります。

どうぞお大事になさって下さい。

頭部外傷・打撲でCTを撮られたということですから、
頭蓋骨骨折や、脳挫傷等はなかったのでしょう。
もしそれらが、認められたとすれば、急変するおそれがある為、
観察入院となるはずですから。

睡眠時間の延長に関しては、何とも申し上げられませんが、
意識状態が低下している訳ではないのですね。
(普段通りのコミュニケーションが図れているのですね。。。)
意識の低下を来していないとなると頭からの影響ではないのでは。

もし、頭痛が増強したり、吐き気の出現・更には
意識の低下がみられる...続きを読む

Q1週間頭痛と微熱が続いています

今日でまる一週間になるんですが、
ずっと微熱と頭痛が続いていて少しつらいです。
ちょうど一週間前の午後から寒気がでてきたのですが
熱は38.5度で上がりきり、体がポカポカしてホッとしていたら
今度はひどい頭痛になりました。

その後症状は続き、午前中は軽く、午後からしんどくなる気がします。
つらいなぁと思い熱を測ると大抵37.5度あり、寒気があって
熱を測ると38.5度まで上がっています。
食欲はいつもより少ないほうで、お腹も若干ゆるい気がしています。

これはただのカゼなのでしょうか?

二歳の息子がいるので、カゼやインフルエンザが流行っている今の時期はあまり内科へ行きたくなく、こちらで書き込みさせて頂きました。

Aベストアンサー

小さいお子さんが居られるのでしたら、なおさら医者に行くべきではないでしょうか?何をお馬鹿さんな事を言っているのでしょう?

素人相手に、しかも、こんな掲示板での相談で何を聞こうというのでしょうか?

あなたも母親ならもう少ししっかりしてください。

明日にでも病院へ診察に行ってください。

Q左胸の鈍痛が続くのですが

左の胸が痛いです。

原因はタバコです。昨日、タバコを吸った後、激しい動悸に襲われ、30分以上続きました。そして、動悸がおさまっても、左胸の鈍い痛みがとれずにいます。押し付けられるような圧迫感です。

寝ている間も気になり、眠れずに朝を迎え、今日、休日救急へ行き、診てもらいました。しかし、心電図に以上はなく、狭心症みたいなものがでたのかも?と言う、曖昧な回答でした。今もずっと違和感があって、心配しています。

お盆が終わったら、循環器内科に行こうと思うのですが、この症状は、何の病気の可能性がありますか?気になって仕方がありません。ずっと鈍い痛みが続いています。

当たり前ですが、症状が出てからタバコは吸っていません。もう辞めます。

Aベストアンサー

こんばんは

レントゲン撮ったり
MRIを取らないと分からないととおもいます

24時間付けられる心電図も念のため着けて、というかもしれないですね

Q副鼻腔炎の頭痛って?また、髄液検査後、頭痛はどの位で治るのでしょうか?

主人(26歳)のことで相談します。1ヶ月程ずっと咳をしていたのですが、10日位前からひどい頭痛と38度くらいの熱が続くようになりました。
医者では溶連菌感染だといわれ、抗生物質を処方されたのですが、よくならず、39度まで熱が上がったので、再び病院へ。
CTスキャンと髄液の検査をしましたが、結果は異常なしでした。
その後熱は37度位まで下がりましたが、頭痛がよくなりません。
もう一度病院へ行くと、急性副鼻腔炎といわれました(確かに黄色い鼻汁が出る)。
副鼻腔炎による頭痛はどの程度のものなのでしょうか。
また、髄液検査をしたための頭痛だとしたら、これはいつ頃まで続くのでしょうか。
髄液検査から1週間たちますが、本人曰く、頭痛はまったく軽くならず(水平に寝ていてもダメ)頭を捨てたいほど猛烈に痛いとのことです。
非常に心配です。
回答をお待ちしてしています。

Aベストアンサー

誰も回答していないようなので少し。

髄液検査(大部分は,腰の脊椎の間から針を刺してとる腰椎穿刺)の後に頭痛や吐き気などの症状が起こるのは,針の穴から髄液が漏れ,髄液の圧が下がるためだと考えられています。ですから,検査直後は頭を起こさずに安静にしている必要があるのですが,所詮は針の穴なので,そうそういつまでも髄液が漏れるということはありません。頭痛が起きたとしても,長くても2~3日すればおさまるはずなので,ご質問の頭痛が腰椎穿刺によるものとはまず考えられないと思います。

副鼻腔炎の症状(膿性鼻汁,発熱)はよくなっているのでしょうか? これがよくならない場合は,まずこちらを治す必要があると思います。普通は抗生物質で比較的短期間に症状は軽快するはずで,1週間は確かに長いので,通われている病院か,耳鼻科を受診されるとよいと思います。
頭痛だけがよくならないのなら,原因が副鼻腔炎とは考えにくくなります。CT,髄液検査で異常なしとのことですから,髄膜炎やくも膜下出血などの重大な病気ではおそらくないと思います。が,可能なら早めに神経内科の専門外来を受診されることをお勧めします。

誰も回答していないようなので少し。

髄液検査(大部分は,腰の脊椎の間から針を刺してとる腰椎穿刺)の後に頭痛や吐き気などの症状が起こるのは,針の穴から髄液が漏れ,髄液の圧が下がるためだと考えられています。ですから,検査直後は頭を起こさずに安静にしている必要があるのですが,所詮は針の穴なので,そうそういつまでも髄液が漏れるということはありません。頭痛が起きたとしても,長くても2~3日すればおさまるはずなので,ご質問の頭痛が腰椎穿刺によるものとはまず考えられないと思います。

...続きを読む

Q左胸(心臓の辺り)の痛みと動悸、合わせて左ひじの痛み

症状から教えていただきたいのですが、おととい一日続きました。
(1)心臓に5分くらい握られたような痛み。一日何回もあった。
 救急車を呼ぶほど痛いわけではない。
(2)動悸は一日中続く。心拍は85程度。血圧は130・80程度
(3)左ひじと前腕部にけいれんのような痛み。不定期に痛む。
30代中盤の男です。

今日はごく軽い動悸のみが続きました。痛みはありません。
左ひじ等のけいれん様の痛みは今日は1回もありません。
胸の痛みなので、病院へ行こうと思いましたが、
週末でもあり、我慢できないほどの痛みでもないので
様子を見てしまいました。
今日は一日寝て過ごしました。

何かアドバイスや症状から病名が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
最終的には自己責任で、回答からの責任は問いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 月並みな回答ではありますが、早く病院へ行って下さい。
 1日に何度も心臓が痛むという事は、普通でない事態である事は、間違いありません。
 だからと言って、心臓の異常に対して、文章だけで正しい診断を下す事は、医者であっても困難であると思います。
 そして、診断が出来なければ、対処方法も判る筈もありません。
 仮に、診断を下す事が出来たとしても、心臓の異常に対して、病院以外で対処が可能であるとは限りません。
 異常の原因が、大したものではない可能性も皆無ではありませんが、そんな事は関係ありません。
 万が一の事態となるおそれがある以上、様子を見る等と悠長な事を言わずに、病院へ行かれる事を御勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報