アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車をちょこんと当ててしまいました。
バンパーの部分が当たって相手のボディは数mmへこんだ程度です。

衝撃はそれほどないはずですが
(ブレーキで止まる方がよほど衝撃のあるレベル)
次の日になって相手方は腰や肩が痛いとか言い出して病院に行きました。

ここまではよくある話なのでしょうが、保険があるからまあいいです。
しかし、ここからが納得がいかないのです。

警察の方に伺ったら診断書が提出されれば人身扱いで、
検察庁送りになって、どう転んでも数点は引かれ、行政処分も来ますとのこと。

腰が痛いとかなんとかは相手の申告で、
はっきりいって相手の気分次第。
どんな物損でも病院に行かれたら即アウト。

こんなあやふやの状態で検察庁送りで
100%刑事罰を課せられるっておかしくないですか?

私も警官の方に今の日本、何かおかしくないと言いましたら
警察の方もそう思うと同意してくれましたが、
でもどうにもできないと言われました。

私もあんな些細な事故でこんなに大げさになるとは夢にも思わず、
それがとても悔しいのです。

A 回答 (12件中1~10件)

ま~ぁ 世の中色々な人がいますんでね。


痛いといえば、しょうがないですね。気持ちは十二分にわかります。痛いといえば医者も診断せざるをえないでしょうし、そんなに痛いと云うほどのことではないでしょ、とも云えませんしね。
痛いと云えばいたいんでしょ。なにしろ他人にわかるような外傷ではない、他覚症状のない心因性ムチウチという類のものでしょうから・・・。
警察提出の見込み診断書の日数がどの程度にかかれていたのか・・・・?
全治3日 5日程度なら、お咎めナシのケースもあります。
こればかりは検察官次第ですけどね。

事故の大小にかかわらず、細心の注意を払うしかありませんね。結局は当てた方が悪いんですから・・。

しかし、困ったもんですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

弁護士相談センターに電話したら検察からはお咎めが来ないのでは
ないかといわれました。
やったと思ったら罰金の話で、点数は別といわれました。

警察の相談室にも聞いてみましたが
現在は1日でもだめだといわれました。

相当に難しいようです。

お礼日時:2006/10/04 17:12

追伸


>あなたも病院に行って検査。痛くなくても痛いといって湿布でも貰えば

これも詐欺になりませんか・・・・?

こんな形で、取引に使うような行動はいかがなものでしょうかね!?

この回答への補足

私も今回のことでこたえました。
それでもぶつけた方が悪いに決まっている、
現行制度に問題はないという回答が圧倒的でした。

私もこれをよき人生教訓として
10:0で車をぶつけられたら、必ず医者にいくことにします。

それが今の世の中の仁義のようですから、
取引で使う分には問題ないでしょう。

正直ものは馬鹿をみるのですね!

補足日時:2006/10/05 17:46
    • good
    • 0

数多くの回答者さんの中に保険屋さんの話がなかったので


回答させてください

あまりに理不尽な請求の場合、保険屋さんで判断可能だと思います
双方の保険屋さんの話し合いでお互いのお客さんに損害の少ない方法を
選ぶはずです

保険屋さんに保険金詐偽にならないかどうか
相談されてみてはいかがでしょう

保険屋さんが「諦めましょう」と言われた場合
あとは裁判に持ち込むしかないと思います
警察の現場検証・物損状況・事情聴取などで
裁判官が判断することになります

また、人身扱い決定なら、100:0でなければ
あなたも病院に行って検査。痛くなくても痛いといって湿布でも貰えば
相手も同様に点数が引かれると記憶しています
(もし違っていたら、だれか訂正してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生教訓ありがとうございます。
そうですね。10:0でなければそれも抑止力になりますね。
今回勉強していて理解できました。

過失の大きい方が行政処分、刑事処分は更に重くなります。
互いにちょっとしたことでは鞘におさめた方が
ダメージが少ないということですね。

理不尽な請求は詐欺になると思いますが、
医者に行く行かない程度では無理です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 17:43

人身事故=業務上過失傷害罪との事実はかわりませんがこんな事案絶対に起訴されませんよ。


警察から検察庁に送られることは起訴ではありません。
検察庁が起訴するのですが本件程度を現在の日本でいちいち起訴していたら日本の裁判所完全に機能停止します。
むしろ行政処分は避けれないのですよ(必ず加点されます引かれるというのは誤り)加点の結果免停免取の単数に達したら弁明の機会を与えられこの後処分が決定されます。
正しい知識がないから質問しているのでしょうがこの程度のことはインターネット検索で正しい知識を得るのは非常に簡単なので間違えた知識で文句言う前にちゃんと調べることが肝要です。

この回答への補足

あれ、昨日のもう1個の投稿、なんで消えてるの?

補足日時:2006/10/05 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。正しい知識がないので、
ここは駆け込み寺として初めて質問してみました。

この投稿後、ネットでも検索しました。
あちこちに電話もかけました。

でも、ここでの質問はよく調べてからでないとダメなのですね。
凹んでいるときに、こういうお叱りはこたえます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 17:32

私は車でバイクとぶつかったことがありますが、野次馬が「救急車を呼んだ方がいい」というので呼んで、人身になったことがありますよ。

現場検証が終わって調書をとられるために警察署に行ったら、被害者がベンチに座っていてびっくりしました。搬入された病院でいち早くケガがないと判断されたみたい。
ここで首が痛いと言われたらどうなってたかしら。
本人も大丈夫と言っていたけど、救急車呼んで大事をとりました。
まあ、ほんとにケガさせてたら、自分も相手も、もっと困ったでしょうしね。
更新時の保険料がはねあがりましたかね~。

相手の車が、たとえ数ミリでもへこむ程度の事故なら、人身になっても文句言えないんじゃないかと個人的には思います。
私はもっとひどくぶつけられた時、大丈夫だと思ったので物損でいいですと言ったけど、あとで首が痛くなったら困るかなと数日気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
何回かいっていますが、人身になっても文句はいいません。

相手のことは保険で面倒をみるつもりなので問題ないです。

文句は行政処分に対してでして、
はっきりいって詐欺の可能性も否定できないような内容で
何が何でも行政処分というのがおかしいと思います。
実際に10年前はそうでなかったのですから

やはり、骨折とか相手にはっきりとした兆候があって
はじめて行政処分を下す方がすっきりしているのではないでしょうか。

色々と雁字搦めになって住みにくくなってきていると感じます。

今は諦めモードです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 17:23

今の事故処理の流れの中では、医師が「交通事故により死傷した」旨の診断書を作成することによって、人身事故か物損事故かが決まることになります。

行政処分や刑事処分はその診断書に基づいて行われることになります。

質問者さんが「おかしい」とされているのは、この診断書作成の仮定だと思われます。薄々感じられているように「言った者勝ち」という面も否定し切れませんが、中には「症状がないので診断書を作ることはできない」とされる事例があるのも事実です。

今現在このルールで事故処理がおこなわれているということは、そこに一定の合理性が認められるからです。大多数の場合はこのルールで問題はないはずですし、問題があるとなれば診断書作成をした医師側ということです。

質問の最後に「些細なこと」「大袈裟」とされていますが、それは被害者が感じることです。「事故の大きさ=ケガの大きさ」ということはありません。

それにしてもなんだかんだ言って、本音は「免停だけは避けたい」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、免停だけは避けたいが本音です。

だから相手がどのように申告しようが、
それが守られるならば問題ないです。
保険屋には全部まかせてありますし、

でも免停になるようでしたら
相手の言い値で示談をしようかとも考えています。

そこが一番分からなくて悩んでいるところです。

お礼日時:2006/10/04 17:06

人を怪我させたら100%刑事罰とすっきりしてるじゃないですか、刑的には軽いくらいですが、ちっともあやふやじゃないじゃないです



車ぶっつけたら衝撃はものすごいもの、
人間はくしゃみ一つでぎっくり腰になるくらい繊細なんです、腰くらい痛くなるでしょう
社会通念上なんの問題もありません

もしどうしても納得いかないのであれば、警察に愚痴るより、被害者を詐欺罪で訴えるしかないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴る先は警察です。
現行制度はやや行き過ぎだと話を聞いていて思いました。

被害者を恨んでいないといえばうそになりますが、
詐欺罪で訴えるなんて考えられません。

お礼日時:2006/10/04 17:37

参考になるか分かりませんが。


今日、ラジオのニュースで某氏が車から降りようとドアを開けた時、後ろから来た自転車がぶつかって相手がけがをした、と言っていました。しかし、けがの程度が軽いため物損扱いになった、と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

エンジンの止まっている車はものと同じです。
ちょっと淡い期待を抱きましたがだめのようです。

お礼日時:2006/10/04 17:25

すみません。


また誤字です。

自己→事故です。
    • good
    • 0

お気の毒です。


その類の「おかしい」は他にもいくらでもありますね。

このケースだと相手の症状と自己の因果関係で、関係ないと証明
できなければ負けです。
例えば、衝撃は無くても、ぶつかったショックで異常に力が入ったとか、
変な体勢になってしまったとかで傷めてしまったと言われれば
それを嘘だとは証明するのは難しいですね。
特に、腰や首が痛いとか言うのは、医学的にも難しいようです。

皆とは言いませんが、世の中、悪意に満ちています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
確かに頭がいいというかごねた方が勝ちみたいな風潮はありますね。

でも、相手方は今はどうでもいいんです。

免停だけは避けたいので刑事処分がどうなるのか。
そこが一番知りたいのです。

2の方の言っていることだと
骨折とかはっきりした症状が出ていない場合は
相手の申告によるところが大きいのでしたら、
こちらも誠意を尽くします。

でも、現在はそういう感じではないので・・・

お礼日時:2006/10/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!