20代なのですが親しい友達が亡くなり、通夜・告別式ともに行きました。
帰って、母から「初七日までに”あげもの”と言ってお供え物のような物をした方がよい」と言われて
友達との連名で告別式の翌日にお酒を届けました。

そして、初七日にもお線香をあげにだけ行くつもりなのですが、
その時にも何かお供え物の様な物が必要なのでしょうか?
どなたかご存じでしたらご教授ください。

A 回答 (2件)

特にこれと言うものはありませんが、無難なのはお菓子でしょう。

果物も良いかも知れません。あと初七日、四十九日は、茶菓や精進料理で接待されますので、相手方の用意がありますので、お伺いする旨伝えておいた方が良いですよ。

お悔やみ申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果、やはり菓子折にしました。

アドバイスありがとうございました。(^^)

20代でしたら、早い死ですね。

お悔やみ申し上げます。

初七日は、親族の場合『御霊前』と菓子折りをお供えしますが、お友達でしたら和菓子などの菓子折りを持参されてはいかがでしょうか?

亡くなったお友達が、生前好んで食べていたものを、お供えするのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

菓子折を持っていくことにしました。

アドバイスありがとうございました。m(._.)m