あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。

もとは虫刺されから始まりました。
それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。
湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。
赤くてぷくってしているような。

とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、
結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。
仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、
ステロイドでおしまいです。

ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、
また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。

今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、
寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。

症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。

そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。

ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・
何しろ痒くて。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
もしくは経験された方いらっしゃいますか?

どのように対処されましたでしょうか?

とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、
いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダニやのみなどに加えて、洗濯洗剤が原因で湿疹が出るという方もいらっしゃいます。


最近、以前と比べて何か変わったことはないですか?それが原因をつかむ一つとなるかも知れません。
    • good
    • 12

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も同じで、虫刺されかきっかけで半日から一日遅れで湿疹が体のあちこちに出来ます。


ずばり、虫刺されアレルギーです。このような湿疹の出方は遅延型というらしいです。
解決法は、ずばり虫にさされないように気をつけるしかありません。

私の場合引き金となるのは、普通の蚊、ヤブカ、ブユ、アワダチソウグンバイなどなど、様々な虫さされがきっかけとなります。
しかし、虫にさされてしまい湿疹がでると、場所によっては丘疹が盛り上がり発熱するように炎症を伴って非常にかゆくなります。夜も眠れぬ程かゆくてたいへんつらいです。これは経験した人しかわらならいつらさです。
症状がきつい場合には、皮膚科へ行きますが、副腎皮質ホルモン剤の塗り薬、抗アレルギー剤の飲み薬も処方してもらいます。

つらいのはかゆみですが、副腎皮質ホルモン軟膏は一応使いますが、かゆみには総じて効き目は期待できません。眠れないほど痒い時は、私は消炎鎮痛湿布薬(肩こり用などの)を、小さく切って、あちこちの湿疹に貼り付けて痒さをしのぎます。これはけっこう効きます。一度試す価値はあると思います。ただしシップ剤アレルギーの人は無理です。

私は他にもサバアレルギーがあり、体調の悪い時には衣類の擦れもつらいほど1か月ひどいかゆみに悩まされました。一度大当たりしてから2年ぐらサバは食べるのを控えていましたが、その後ぼちぼち食べても出なくなりました。→でもたまにかゆくなる。

私の場合、虫刺されに対するアレルギーの方はその症状の出方に波があり、今は最大波の再来状態ですが、経験上またそのうち症状が軽くなる時期が来るだろうと、対処療法であまり神経質にならないようにしています。
体調によっても、虫刺されの後の湿疹の出方は違います。気長にアレルギー体質と付き合っていくしかないと思います。

野外の仕事をしているので、最近同様の悩みをもつ虫さされアレルギーの人数人との出会いがあり、悩みを共有しました。ひどい時は飲み薬併用しながら、副腎皮質ホルモンの軟膏はあまり効果期待せず最低限の使用にとどめて、シップ薬でかゆみと対峙してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 51

痒みが続くと辛いですね。


相談者さんの発疹とは、タイプが違うようですが私も数年前から痒みの伴う湿疹が出るようになり、
最初は地元の病院でも原因が不明でした。
知人の紹介で医大を受診したところ、自分の『汗』か『たんぱく質』のアレルギーではないかと診断されました。
アレルギーの原因となるものは、とても多いので原因を特定する事は私の場合難しいそうなんですが、
何かを食べた、触ったとか特定できる事があればそこから調べる事も可能だそうです。

すでに、いくつかの病院を受診されているようなので参考になるような回答はできませんが、
自分も現在進行形で痒みと格闘しているので、回答させてもらいました。
早く原因を特定できて、治療できるといいですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

up75さん、レス頂きましてありがとうございます。
up75さんも、湿疹に悩まされているのですね・・・

湿疹ってとても辛いですよね。
痒みってガマンしなくちゃってわかっていても、冷静にガマンできるものでもなくて、
本当に苦しいです・・・。

私もアレルギーもあるのかもしれないです。
どちらかというと、アレルギー体質で、母親もものすごいアレルギーもちなんです。

このままいつまでも治らないようなら、あきらめないで、また違う皮膚科を受診してみようと思います。

本当に、お互い早く治るといいですねえ・・・・!

up75さんもくれぐれもお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 18:45

虫さされだと仮定しての話しですが、おそらくノミではないかと思います。



特徴はめちゃくちゃカユイ。蚊に刺されたときに比べると赤みが強く、少し小さめです。

なにかペットを飼われていないですか?

もし飼われているようならペットの後頭部から首にかけて毛を掻き分けてみてみてください。

かさぶたを粉砕したような黒い粉か、毛をかき分けながら進む1~2mmくらいの小さな黒い虫体が見つかればビンゴです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

PaPaJohnさま
早速の回答を頂きまして誠にありがとうございます。
実は私はペットを飼っていないんです。
アレルギー性鼻炎&結膜炎がありまして・・・
ただ、近所にとても野良猫が多くて、近所は猫の通り道みたいになっています。
それで歩いているときに刺されているのではないかと
受診したうちの一件には言われました。
そういう可能性もあるのかもしれません・・!

ただ、その猫が近所に居る土地を離れても
やっぱり毎日湿疹が増えてきて、もしかしたら
虫刺されから何らかの皮膚炎?に発展しているのかも・・・

とにかく掻かないように気をつけようと思います。

レスを頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む

Q虫刺されが毎日増えていきます

よろしくおねがいします。
タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。
はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。
気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。
そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。

その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと
香りで虫除けをベッドの下におきました。
(一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず)

今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの
一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。

一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、
ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか?

目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。

泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。

衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。

当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。
住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。
(入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました)
寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。

他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。

新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、
腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。

ウナコーワも効き目が感じられず。。。

あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。

よろしくおねがいします。

よろしくおねがいします。
タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。
はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。
気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。
そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。

その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと
香りで虫除けをベッドの下におきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

かゆみがひどいものでしたら
「とこじらみ」が近年日本でも
発生しているらしく、
業者に駆除をたのまないと
退治できないそうです。
赤く、ぽつぽつとなってませんか?
早く、皮膚科へ受診したほうが
いいかと思います。

ダニだと、刺されたあとに
二口の後が残るはずです。

Q蚊に刺されたような腫れが出る

蚊に刺されていないのに、体中のあちこちにそのような腫れが出て困ってます。

腫れはいつの間にかでき、時間が経つといつの間にか引いています。箇所としては体全般です。今日は唇にも出ました。痒みは気になりませんが、一度かいてしまうと気になります。

ここ2~3日でこういった症状が出てきたので、何かの前触れかと心配気味です。
何が原因でこういう症状が出てしまっているのか、アドバイスよろしくお願いします。

最近変わったこと:
11月入ってから徹夜続きです。2時半~3時ぐらいに寝て、6時半ごろ起床という生活を送ってます。

Aベストアンサー

そういった症状は初めてなんですね?
私も素人なのでわかりませんが、徹夜続きの精神的肉体的疲れから来る皮膚の疾患ってあるんです。
人によってまちまちですが。
私は、水アレルギーと精神疲労のダブルパンチで湿疹症状を持っています。
痒みが先にくるんですよぉ。赤くなったりの症状じゃなくて。雨の日なんか、手と背中がぼろぼろ。寝てるときに掻いちゃって。
いえ、これは余談ですが。
初めてであれば、それは早めに皮膚科に行って見てもらったほうが良いと思います。
それで、病気を早期発見できればそれに越したことはないし、精神的な疲れから来ていると診断を受ければそれで安心できるでしょう。
土曜日でも診察してくれる皮膚科がきっとあると思うので、土曜日の午前中に休みをもぎ取るとか、仕事に影響の出ないときを見計らって行って見てください。
土曜日は普通に休みなら、ゆっくり行っても良いと思います。ただし、土曜日は混みますよ。社会人がここぞとばかりに集まりますから。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

蚊のアレルギーについて質問です。

初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。
家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。
たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。
私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。
家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。

さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。
蚊のアレルギーだと言われました。

増えた虫刺されの特徴は、
・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。
・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。
・腕や足の左右似たような位置にできやすい。
とのことでした。

処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。
抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。

それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。
最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。

抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、
「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、
発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。

もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、
虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、
刺されてしまった場合の対策を知りたいです。

増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、
とても困っています。
どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

蚊のアレルギーについて質問です。

初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。
家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。
たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。
私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。
家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。

さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。
蚊のアレルギーだと言われました。

増...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

蚊アレルギーについてはここにわかりやすく載っていましたので参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/300587/


いわゆる蕁麻疹に準じた治療になるので、あまりに痒みが数日続くようなら抗ヒスタミン薬の内服をお勧めします。
皮膚科で出された抗不安薬・・というのがよくわかりませんが・・。
ゲンタシンは化膿や細菌感染を治療したり、予防目的に使われますが、診断が蚊アレルギーでよいなら質問者さんの場合には残念ながら効果は期待できないと思います。

可能なら他の皮膚科受診をお勧めします☆
お大事にしてくださいね。

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q全身に蚊に刺されたような湿疹ができる

主に腕、お腹、お尻あたりに蚊に刺されたような湿疹が出来ます。旦那、子供二人いますが、私だけです。ダニかなとも思ったのですが自分の布団に下の子も添い寝で一緒に寝てますがとても綺麗で何もぶつぶつはありません。腕のはとてもかゆい、お腹のは腕と比べて赤みが強くいたがゆいような気がします。ここ最近繰り返しでてるので困ってます。どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

肝機能が弱っている可能性があるので、アルコール類はお酒一切飲まないようにしてください。体の免疫力が弱っている可能性もありますので疲れないようにすること。

Q虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

1歳半の娘です。
昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、
お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。
首からお腹は地図状に真っ赤になりました。
広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。

今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが
あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。
現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度)
蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。

腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。
蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか?
娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、
ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。

ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか?
あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか?

同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

1歳半の娘です。
昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、
お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。
首からお腹は地図状に真っ赤になりました。
広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。

今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが
あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。
現在、まぶたと腕の...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、変に掻き毟ってしまう前に皮膚科へGO、掻き崩れたりすると跡が残りますよ

ちなみに私の場合は、蛾と毛虫でした(蛾で一回、毛虫で一回)。ほぼ全身に発疹が出ましたよ。皮膚科の処方はステロイド軟膏でした。

Q原因不明の湿疹と痒みが

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。
最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い
赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。
病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。

これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。
それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、
脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような
湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。

足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。

痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく
眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。
血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも
ないということで、未だに原因不明のままです。

湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと
思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、
または専門家の方……どなたでもかまいません。
少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。
最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い
赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。
病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。

これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。
それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、
脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような
湿疹の大きなものが...続きを読む

Aベストアンサー

私は一般人ですので、ご参考程度に。

> 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい

この部分が気になります。
どのようなものを処方されたのでしょうか。
特に塗り薬には厳重注意のような説明はありませんでしたでしょうか、ステロイド剤ではありませんでしたか?

もしも塗り薬がステロイド剤だとしたら、医師の指示通りに(ステロイドだとしたらごく薄く塗る等の注意を厳守する必要があります)用い、
指示通りに通院し、徐々に弱い薬に変えていかなければ、
副作用で悪化するかと思います。
(ちなみに私はアトピーです。ステロイド剤を使用したこともあります。)

それと、全身に広がっておられるということですので、乾癬(かんせん と読みます)というのをネット検索してみてください。
検索した症状と同じならば、必要な治療も多少違ってくるかと思います。

それと、下着(生地材質そのものや、下着の締め付け、洗剤の残留など)を変えてみるのも良いかもしれません。

おつらいでしょうが、ファイト!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング