アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。

もとは虫刺されから始まりました。
それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。
湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。
赤くてぷくってしているような。

とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、
結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。
仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、
ステロイドでおしまいです。

ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、
また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。

今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、
寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。

症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。

そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。

ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・
何しろ痒くて。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
もしくは経験された方いらっしゃいますか?

どのように対処されましたでしょうか?

とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、
いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

A 回答 (4件)

ダニやのみなどに加えて、洗濯洗剤が原因で湿疹が出るという方もいらっしゃいます。


最近、以前と比べて何か変わったことはないですか?それが原因をつかむ一つとなるかも知れません。
    • good
    • 13

私も同じで、虫刺されかきっかけで半日から一日遅れで湿疹が体のあちこちに出来ます。


ずばり、虫刺されアレルギーです。このような湿疹の出方は遅延型というらしいです。
解決法は、ずばり虫にさされないように気をつけるしかありません。

私の場合引き金となるのは、普通の蚊、ヤブカ、ブユ、アワダチソウグンバイなどなど、様々な虫さされがきっかけとなります。
しかし、虫にさされてしまい湿疹がでると、場所によっては丘疹が盛り上がり発熱するように炎症を伴って非常にかゆくなります。夜も眠れぬ程かゆくてたいへんつらいです。これは経験した人しかわらならいつらさです。
症状がきつい場合には、皮膚科へ行きますが、副腎皮質ホルモン剤の塗り薬、抗アレルギー剤の飲み薬も処方してもらいます。

つらいのはかゆみですが、副腎皮質ホルモン軟膏は一応使いますが、かゆみには総じて効き目は期待できません。眠れないほど痒い時は、私は消炎鎮痛湿布薬(肩こり用などの)を、小さく切って、あちこちの湿疹に貼り付けて痒さをしのぎます。これはけっこう効きます。一度試す価値はあると思います。ただしシップ剤アレルギーの人は無理です。

私は他にもサバアレルギーがあり、体調の悪い時には衣類の擦れもつらいほど1か月ひどいかゆみに悩まされました。一度大当たりしてから2年ぐらサバは食べるのを控えていましたが、その後ぼちぼち食べても出なくなりました。→でもたまにかゆくなる。

私の場合、虫刺されに対するアレルギーの方はその症状の出方に波があり、今は最大波の再来状態ですが、経験上またそのうち症状が軽くなる時期が来るだろうと、対処療法であまり神経質にならないようにしています。
体調によっても、虫刺されの後の湿疹の出方は違います。気長にアレルギー体質と付き合っていくしかないと思います。

野外の仕事をしているので、最近同様の悩みをもつ虫さされアレルギーの人数人との出会いがあり、悩みを共有しました。ひどい時は飲み薬併用しながら、副腎皮質ホルモンの軟膏はあまり効果期待せず最低限の使用にとどめて、シップ薬でかゆみと対峙してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 51

痒みが続くと辛いですね。


相談者さんの発疹とは、タイプが違うようですが私も数年前から痒みの伴う湿疹が出るようになり、
最初は地元の病院でも原因が不明でした。
知人の紹介で医大を受診したところ、自分の『汗』か『たんぱく質』のアレルギーではないかと診断されました。
アレルギーの原因となるものは、とても多いので原因を特定する事は私の場合難しいそうなんですが、
何かを食べた、触ったとか特定できる事があればそこから調べる事も可能だそうです。

すでに、いくつかの病院を受診されているようなので参考になるような回答はできませんが、
自分も現在進行形で痒みと格闘しているので、回答させてもらいました。
早く原因を特定できて、治療できるといいですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

up75さん、レス頂きましてありがとうございます。
up75さんも、湿疹に悩まされているのですね・・・

湿疹ってとても辛いですよね。
痒みってガマンしなくちゃってわかっていても、冷静にガマンできるものでもなくて、
本当に苦しいです・・・。

私もアレルギーもあるのかもしれないです。
どちらかというと、アレルギー体質で、母親もものすごいアレルギーもちなんです。

このままいつまでも治らないようなら、あきらめないで、また違う皮膚科を受診してみようと思います。

本当に、お互い早く治るといいですねえ・・・・!

up75さんもくれぐれもお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 18:45

虫さされだと仮定しての話しですが、おそらくノミではないかと思います。



特徴はめちゃくちゃカユイ。蚊に刺されたときに比べると赤みが強く、少し小さめです。

なにかペットを飼われていないですか?

もし飼われているようならペットの後頭部から首にかけて毛を掻き分けてみてみてください。

かさぶたを粉砕したような黒い粉か、毛をかき分けながら進む1~2mmくらいの小さな黒い虫体が見つかればビンゴです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

PaPaJohnさま
早速の回答を頂きまして誠にありがとうございます。
実は私はペットを飼っていないんです。
アレルギー性鼻炎&結膜炎がありまして・・・
ただ、近所にとても野良猫が多くて、近所は猫の通り道みたいになっています。
それで歩いているときに刺されているのではないかと
受診したうちの一件には言われました。
そういう可能性もあるのかもしれません・・!

ただ、その猫が近所に居る土地を離れても
やっぱり毎日湿疹が増えてきて、もしかしたら
虫刺されから何らかの皮膚炎?に発展しているのかも・・・

とにかく掻かないように気をつけようと思います。

レスを頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!