プロが教えるわが家の防犯対策術!

 玄米といっしょに「大正金時豆」を一晩水につけてそれからたいています。豆を入れるとおいしいし、栄養にもいいと思っています。

 また、以前、玄米を炊く時に生にんじんを入れて炊き、うまく行きました。(おいしかったです。)

 (質問)

 他の豆で同じように玄米といっしょに炊けるのはあるでしょうか。

 海草などはいっしょに炊けますか?

 なお使っているなべは、多重構造なべです。

 (料理初心者の男性です。)

A 回答 (1件)

私は、健康のために黒豆を一緒に炊くことがあります。


圧力鍋だからできる力技ですが、「玄米を炊こう!」と思ったら、黒豆も乾燥したままざらざら加えて、そのまま20分。
圧力鍋以外なら、黒豆は一晩吸水させたほうがいいと思います。

また、雑穀や五穀米も混ぜて炊くことが多いです。美味しい!
ただし、黒米が入っていると、玄米の茶色+黒米の濃紫で、「うわー・・・健康的。」としか言いようのない色になります。

試したことはありませんが、しっかりした野菜(ごぼう、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、栗など)なら、一緒に炊いて問題ないと思いますよ。

海藻は、炊いた後に加えたほうがよいと思います。
いっしょに炊くと、どろどろに溶けてしまいかねません。
私は、炊き上がった玄米にわかめのふりかけを混ぜたり、ひじきの煮物を混ぜたりします。
また、ちょっと人にはお見せできませんが、手軽に海藻を摂るために、「ふえるわかめちゃん」を他の具やふりかけと一緒に大量投入することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 とても参考になりました。
 
 雑穀や五穀米も混ると美味しいのですね!
 やってみましょう。

 感謝いたします。
 

 

お礼日時:2006/10/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!