アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色は何種類あるのでしょうか。
無限なのか、現在見つかってるだけで何万種類なのか・・・。
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

人間が識別できるのは800万色といわれていますね。



色は物体が反射する光ですから、
その種類は、計測精度が上がればその分種類が増えるといえます。
ですから、事実上「無限」でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、「人間が識別できる」という観点で考えればたしかに判りやすいです!
実際に存在する色は→無限だが、
人間が認識できるのはその内→800万種類だ。
ということですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/05 19:14

無限大です



印刷につかうのでもペンキでも数万色ありますね

http://www.color-guide.com/


http://www.gande.co.jp/index-color.html

http://www.iromihon.com/

実施さいの色は色コードで示します

したがって実際に使うものは有限です
理論上は無限ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとした、判りやすいご回答ありがとうございます!
「理論上」ではやはり無限になる、というところが物理の面白いところだと感じるのは僕だけでしょうか・・・( ^_^)

お礼日時:2006/10/05 19:23

色の名前 という意味では たくさんあることには間違いありません。



色というのは 電磁波のうち 人の視覚に感じる波長のものをいうのですから、それをどれだけたくさんの区画に分けてそれぞれに名前をつけるかということでしょう。そういう意味では、色が何種類あるか、分かれるかという設問自体あまり意味を持たないように思います。

たとえていえば、1mの紙テープをはさみでたくさん切って、それぞれの紙片に名前(番号)をつけるとしましょう。そのとき、いくらの番号が付けられますか・・・
と問いかけるようなものではないでしょうか。
切り方、こまかさがはっきりしないかぎり答えは確定しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色の名前というよりは、人間が発見?した色の数はどれだけあるのか、また分解能みたく、
無限に分けていけばやはり無限に色が存在することになるのか、という疑問で質問しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/05 19:17

3色とか?そーいうことじゃないかな・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

3色というのは、色の3原色とかそういったことでしょうか。
そういえば、3原色にも光と色の二種類があるみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!