KDXのエンジンから中回転以上回すと異音がします。
直し方を教えて下さい。

私はKDX200SRとKDX250SRに乗っているのですが、
どちらの車両も、ハンドルやフロントフェンダーに
バンバン、ビンビン響くぐらいの振動が中回転から始まります。
年式は90年ぐらいの物と、93年ぐらいの物です。

ちなみに、昔持っていたKDX200SR(90年ぐらい)は
そんなことはなかったです。

古くなると、KDXはこのような症状が出てくると聞いたこともあるのですが、
どうにか直したいので、お知恵を拝借したいです。
パーツを買って自分で直したいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分はKDX-220SRに乗っています。


似たような症状ありますね。
加速している時はいいのですが、回転をキープさせようとすると振動、音がひどくなり、回転も安定しません。
知り合いのバイク屋に聞いたところ、KDXシリーズは比較的レーサー志向が強いそうです。
のり味は二の次ということですかね。

ちなみに私の220srは約2万キロ走行
ついこの前ピストン交換とKIPSの洗浄をしました。
KIPS(可変バルブの様な物)はかなりカーボンがつきやすいとの事で、私のもほとんど稼動していないような状態でした。
おかげでかなり、スムーズに回るようにはなりました。
だいたい1万キロごとがOHの目安だそうです。
自分で全てやるなら、1万5千円くらいで済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

KIPSは掃除したばかりなので、他の点だと思います。
前の持ち主も、すぐに詰まってしまう、と言っておりました。

あれから、カワサキのショップの方に相談しました。

どうやら、KDX特有の「カラカラ」と言う音は、
クランクシャフトを支えている両側のベアリングが、
弱ってくるとそうなるみたいです。
それがさらにガタがくると、振動が激しくなるそうです。
ピストンロッドの下ベアリングのガタも考えられたのですが、
そこが弱まると、すぐにエンジンがストップしてしまうみたいです。

なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

QKDX200SR KIPS?

KDX等についているKIPS(排気デバイス)って何ですか?よくここが故障してバイクの不具合を発生させるそうですが症状としてはどんな風にでますか?私が所有しているバイクも調子が悪く、アイドリングが定まらなかったり、アクセルOFF時の回転が上がったり、エンブレ時にガックンガックンきたりします。KIPSの場所と直す方法など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1万kmも走ったら間違いなくマックロケッケです。

症状は2通りあって、
1.高回転までスムーズに(むしろターボエンジンのように一気に)回らなくなった。
2.低回転でアイドリングが不安定だ。

1の場合はKIPSがカーボンのつまりのせいで動かなくなってます。
2の場合は、キャブ等の不調と1と同様でKIPSがカーボンのつまりのせいで動かなくなってます。
1.2両方とも、KIPSのバルブが高回転側か低回転側かで止まってしまいます。

そのまま乗りつづけると、私のようにKIPSバルブが折れ、シリンダー内に転がり込んで、エンジンを壊しちゃいます。

また、修理ですが、KIPSって何?と言う人には無理だと思います。
シリンダーヘッド、シリンダーを外す必要がありますので。

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

QKDX125SRのサービスマニュアルについて

KDX125SRのサービスマニュアルについて、教えて欲しいのですが、現在、KDX125SRを一度部分的にばらして再び、組み立てているのですが、組み方が分からないところが出てきて、このバイクのサービスマニュアルが欲しいのですが、KDX125SRのサービスマニュアルがある方、もしくはサービスマニュアルの入手する方法が分かる方、教えて欲しいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはお近くのバイク屋さんへ行って下さい。
カワサキのお店でなくても構いません。
そこで今の状況を説明してみて下さい。親切なお店なら
アドバイスをしてくれるでしょう。そうすればサービス
マニュアルは必要なくなりますよね? また、もし依頼
すれば、いくらくらいでやってくれるかも聞いてみましょう。
案外マニュアル買うより安く済むかも知れません。
 これらのことが叶わなかったら、KDXのマニュアルを
そこのお店で取り寄せてもらうことはできるか? 
ダメならどこのお店へ行けば入手できるか?
聞いてみましょう。どんなにカンジ悪いお店でも
入手できるお店くらいは教えてもらえると思いますよ。

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

QKDX125SRのバッテリー搭載について。

はじめまして。

KDX125SR '94~に乗っています。

MFバッテリーを積みたいと思って
サービスマニュアルも購入して見てるのですが
配線をどうしたらいいのかよくわかりません。。。。。
武川からでてるXR用のバッテリーキットを流用できたらいいと思ってるのですが。
コンデンサの代わりにバッテリー、と言う感じでいいのでしょうか?

あと、中古で購入したのですが
お店から「バッテリーレッサーが組み見込まれているので、キーオンでニュートラルランプが付きません。」
と、いわれたのですが。
もともとバッテリーがないのでキーオンでニュートラルランプ付かなくていいんですよね?

ご教授宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

俺も昔もデジタルメーターを付けたくて、ここに同じような質問をした事がありました。
で、結論から言えばキャパシタの代わりに原付スクーターなどの小型バッテリーを組み込めば可能なんですが、今現在絶対に必要と言うわけではなくなってしまったので、実行はしていません。
ヨーロッパのKDX125SRにはバッテリーが搭載されているので、向こうのパーツリストさえ手に入れば確実に搭載出来ると思いますヨ。
ニュートラルランプに関しては、おっしゃる通りです。
エンジンがかからなければ、一切の灯火類は点きません。

武川のXR用バッテリーキットを単純に流用するのはお勧めしません。
直流か交流か、発電量、など、詳しい事は分かりませんが、電気に詳しくないのでしたら、他車の流用はやめた方がいいと思います。

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Qkmx125とkdx125srの違いを教えてくださ

当方、大型バイクのセカンドバイクとしてkmx125とkdx125Srを検討しております。

kmx125とkdx125Srの性能面、エンジンの性格の違い、走りの違いなどを教えてください。
年式的に新しいのでkdxの方がいいことはなんとなくわかるのですが、それを承知でお願いします。

Aベストアンサー

KMXがオーバーヒートしやすいというのは200の話ではないでしょうか。
たしか、125と同じラジエターを使っていたのが理由だったような気が?

KMXはいわゆるトレールバイク、KDXはレーサーレプリカですね。
当時はロードモデルのように、オフもレースを意識した車両が流行っていたのです。
KDXのほうがいいと思いますよ。KMXは古すぎるし、性能が違いすぎる。
足回りがぜんぜん違うもの。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

QKDX125SRのハンドルロック

先日、KDX125SRを購入したのですが、ハンドルロックの掛け方がわかりません。マニュアル等も無く、前所有者もロック方法がわからないとの事です。ハンドルを右に切った状態で、キーを廻してみるもののロックが掛からない状態です。何かコツ等があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

押し込んで回すんですよ。

あれ?回しながら押すんだったかな?

キーシリンダーが、そのままステムシャフトに入ってハンドルを止めるんです。
キーを押し込みながらハンドルをちょっと動かすと、ハマるところがあると思います。そこでキーを回してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報