KDXのエンジンから中回転以上回すと異音がします。
直し方を教えて下さい。

私はKDX200SRとKDX250SRに乗っているのですが、
どちらの車両も、ハンドルやフロントフェンダーに
バンバン、ビンビン響くぐらいの振動が中回転から始まります。
年式は90年ぐらいの物と、93年ぐらいの物です。

ちなみに、昔持っていたKDX200SR(90年ぐらい)は
そんなことはなかったです。

古くなると、KDXはこのような症状が出てくると聞いたこともあるのですが、
どうにか直したいので、お知恵を拝借したいです。
パーツを買って自分で直したいと思っています。

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

自分はKDX-220SRに乗っています。


似たような症状ありますね。
加速している時はいいのですが、回転をキープさせようとすると振動、音がひどくなり、回転も安定しません。
知り合いのバイク屋に聞いたところ、KDXシリーズは比較的レーサー志向が強いそうです。
のり味は二の次ということですかね。

ちなみに私の220srは約2万キロ走行
ついこの前ピストン交換とKIPSの洗浄をしました。
KIPS(可変バルブの様な物)はかなりカーボンがつきやすいとの事で、私のもほとんど稼動していないような状態でした。
おかげでかなり、スムーズに回るようにはなりました。
だいたい1万キロごとがOHの目安だそうです。
自分で全てやるなら、1万5千円くらいで済みますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

KIPSは掃除したばかりなので、他の点だと思います。
前の持ち主も、すぐに詰まってしまう、と言っておりました。

あれから、カワサキのショップの方に相談しました。

どうやら、KDX特有の「カラカラ」と言う音は、
クランクシャフトを支えている両側のベアリングが、
弱ってくるとそうなるみたいです。
それがさらにガタがくると、振動が激しくなるそうです。
ピストンロッドの下ベアリングのガタも考えられたのですが、
そこが弱まると、すぐにエンジンがストップしてしまうみたいです。

なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 10:21

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Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

QKDX200SR KIPS?

KDX等についているKIPS(排気デバイス)って何ですか?よくここが故障してバイクの不具合を発生させるそうですが症状としてはどんな風にでますか?私が所有しているバイクも調子が悪く、アイドリングが定まらなかったり、アクセルOFF時の回転が上がったり、エンブレ時にガックンガックンきたりします。KIPSの場所と直す方法など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1万kmも走ったら間違いなくマックロケッケです。

症状は2通りあって、
1.高回転までスムーズに(むしろターボエンジンのように一気に)回らなくなった。
2.低回転でアイドリングが不安定だ。

1の場合はKIPSがカーボンのつまりのせいで動かなくなってます。
2の場合は、キャブ等の不調と1と同様でKIPSがカーボンのつまりのせいで動かなくなってます。
1.2両方とも、KIPSのバルブが高回転側か低回転側かで止まってしまいます。

そのまま乗りつづけると、私のようにKIPSバルブが折れ、シリンダー内に転がり込んで、エンジンを壊しちゃいます。

また、修理ですが、KIPSって何?と言う人には無理だと思います。
シリンダーヘッド、シリンダーを外す必要がありますので。

QKDX220SRの特徴

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。
3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。
4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか?

以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

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Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良くするために作られた物ですので、どちらかと言われれば倒立フォークの方が乗り心地はよいでしょう。ですが、余程ハードに攻めたりしない限り「乗り心地」で差を感じるようなことはないと思います。

4)私が今まで乗ったオフ車で一番インパクトが強かったのは、スズキのRMX250Sです。他の同クラスマシンより頭一つ飛び出したような加速感と車体の作りで楽しめました。ただ、デザインが・・・。こればかりは好みですね。

以上、参考になりましたら幸いです。

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Qキャブレターの不調?(KDX220SR)

お世話になります。8年前に新古車で買ったKDX220SRなんですが、購入当初からアイドリングが不安定で、よく停車中にエンジンが止まります。アイドリングを上げると今度は何かの拍子に高回転となりキルスイッチでも止まらないときがあります。アクセルを開いているときは問題ないのですが、走行中にアクセルを全閉にした時点でエンジンが糞詰まりようにガクガクします。で、チョークを引いた状態では調子がいいのです。症状から見ると、パイロットジェットにサビなどの詰まり?がありガソリンが出ていないのかな?と思っていますが、どう思われますか?対処方法など教えてください。

Aベストアンサー

自分も、KDX220SR乗ってます。
私のも似たような症状でますね。
アイドリングが不安定、走行中アクセルを全閉するとがくがくするなど。

昔、知り合いのバイク屋に、「220はレーサーに保安部品を付けただけのような物、乗り心地や細かいところは気にするな」といわれたことがありました、、、
元々の作りがそういうものだといわれたら、どうしようもないのですが。

可変バルブ(KIPS)のカーボン除去はやったことありますか?
2ストなのでカーボンが溜まりやすく(付くやすく)バルブの動きが悪くなると、エンジンの吹け上がりなどにも影響でます。
これをやるだけでもかなり調子よくなりますよ。
一度見てみてはどうでしょう?

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Q2stオイルについて

分離の場合オイルの混合比はバイクの方で機械的に決めてしまうと思うのですが、高いオイルを入れても(良いオイルは薄くしてもいいらしい)
安いオイルでも流れる量が変わらないと思うので
どれ位違いがでるのでしょうか?
KDX200SRに乗っていますが、現在1L¥250位でも充分に使えていますが、長く使いたいので
20000Kmは走っていますがオバーホールはやってません

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「高いOILと安いOILで、どのくらいの性能差があるか」…という質問でよろしいですか?

「高いOILと安いOILで、どのくらい航続距離が違いますか」…という質問でしたら、
「OILポンプが吐き出す量が変わらないので、まったく変わりません」…とお答えしますが…

当方ランツァを所有していますが、街乗りがメインですからYAMAHAのBioを入れています。
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エンデューロとかブン回す事の多い人は高性能OILでもいいと思いますが、街乗りやツーリングでは性能を発揮できないでしょう
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何万キロかに一回は必ずO/Hが必要と聞きましたが?

QKDX エンジンの互換性について

KDX200SRを所有しているのですが、エンジンの積み替えを考えていますが250や125のエンジンは積めますか?積めたら何か不具合はありますか?(チャンバーの取りつけ位置や交換が必要な物)

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レーサーでナンバー正式にとる方法があるくらいだから出来ないことは無いが、知識と労力またはお金が必用。
まずはココとかでお勉強してはどうですか。
http://rsgear.s33.xrea.com/

QKDX200SR- G1のオイルポンプについて

先日のお盆休みにツーリングへ行きましたが、燃費が何時もより悪くなり2stオイルが400Km走らないうちに500cc位消費する様になりました。プラグもカブリ気味で渋滞でゆっくり走っているとエンストする始末。

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そこでオイルポンプを取り替えようと思ったのですが供給不能との回答。

他の220、250では吐出し量が違うらしいし、輸出用が代用出来るか調べてくれるとの事ですが、更にオイルポンプを調整しても責任は取れないとの事。

このような場合他に何か方法がありますか?

長くなりましたが知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

なぜ供給不能なのか、理由は聞きましたでしょうか?
単なる欠品なら、時間は掛かるかもしれませんがバックオーダーで入手可能です。

カワサキはインターネットでパーツリストが閲覧できます。
いま調べたところ、KDX200SR、G1~G5までの中で、G1だけ部品番号が違いました。
G2~G5は共通部品です。
また、駆動ギヤはG1~G5まで共通のようです。
そのほか関連部品の品番を調べて、共通部品が多ければ流用可能と判断してもいいかと思います。

G1だけ違うということは、何か問題がありマイナーチェンジしたのかもしれません。

互換性があるかは実際に付けてみないとわかりませんが、参考まで。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/index.html

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Q粘度の高い2サイクルオイル

カワサキのKDX200SRに使いたく、吐出量を減らすため、粘度の高い2サイクルオイルを探しております。
純正が良いとのことですが、おそらくKDXが新車で出ていた当時と、現行商品では40度と100度の動粘度も粘度指数も異なると思ったりします。また、ノーマル状態でも燃え残りオイルの飛散が半端でないため、流量を抑えることのできる、粘度の高いオイルを物色中です。
どなたかご存じのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

なお、おいるポンプの調整線は標準に合わせております。

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その純正が結構かためですよ。カワサキ車は空冷の750まであるから性能は良いです。
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ウチの初期型のDT200Rはエンジン、YPVS、キャブ等メンテナンス済みでモチュールの510で海外仕様だけど、煙は出るのに飛散が非常に少なくてびっくりデス。


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