KDXのエンジンから中回転以上回すと異音がします。
直し方を教えて下さい。

私はKDX200SRとKDX250SRに乗っているのですが、
どちらの車両も、ハンドルやフロントフェンダーに
バンバン、ビンビン響くぐらいの振動が中回転から始まります。
年式は90年ぐらいの物と、93年ぐらいの物です。

ちなみに、昔持っていたKDX200SR(90年ぐらい)は
そんなことはなかったです。

古くなると、KDXはこのような症状が出てくると聞いたこともあるのですが、
どうにか直したいので、お知恵を拝借したいです。
パーツを買って自分で直したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分はKDX-220SRに乗っています。

似たような症状ありますね。
加速している時はいいのですが、回転をキープさせようとすると振動、音がひどくなり、回転も安定しません。
知り合いのバイク屋に聞いたところ、KDXシリーズは比較的レーサー志向が強いそうです。
のり味は二の次ということですかね。

ちなみに私の220srは約2万キロ走行
ついこの前ピストン交換とKIPSの洗浄をしました。
KIPS(可変バルブの様な物)はかなりカーボンがつきやすいとの事で、私のもほとんど稼動していないような状態でした。
おかげでかなり、スムーズに回るようにはなりました。
だいたい1万キロごとがOHの目安だそうです。
自分で全てやるなら、1万5千円くらいで済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

KIPSは掃除したばかりなので、他の点だと思います。
前の持ち主も、すぐに詰まってしまう、と言っておりました。

あれから、カワサキのショップの方に相談しました。

どうやら、KDX特有の「カラカラ」と言う音は、
クランクシャフトを支えている両側のベアリングが、
弱ってくるとそうなるみたいです。
それがさらにガタがくると、振動が激しくなるそうです。
ピストンロッドの下ベアリングのガタも考えられたのですが、
そこが弱まると、すぐにエンジンがストップしてしまうみたいです。

なにはともあれ、ありがとうございました。