釈迦が病気をしたことがあるか否かを調べています。
もし、病気をしたとすれば、どんな病気だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません ちょっとした勘違いで別人のことでした(汗)。

信者からもらったキノコ料理を食べた後、下血をして衰弱して死亡したはずです。チフスではないか?ということでした。すいません。
    • good
    • 0

いくつか論議がありますが、たしか胃潰瘍というのが一般的なようです。

仏典には弟子達がいかに健康で修行に励むことができるように注意事項などを説法している場面があります。またいくつか健康法について解説しており、充分現在まで通用するような内容もあり結構 科学的な側面もうかがえます。もともと仏典などは当時は最高の学問の部類であり、当時の人々の知識レベルがうかがえておもしろいと思います。
    • good
    • 0

お釈迦様はBC463年頃にインドでその地方の民主制王の息子として生まれました。

結婚もし、子供ももうけますが
29歳の時全てを捨てて出家、数人の仙人たちに師事しますが納得できず山で荒行に入ります
しかし荒行では自分が求める答えは得られないと考えたお釈迦様は行を中断、山を降り、川のほとりで村の娘スジャータからミルクの施しを受け、ヒッパラ樹の下で座禅に入ります。そして数日後成道。釈迦35歳。お釈迦様のこ
の後の半生はひたすら説法のために費やされました。
ビンビサーラ王やその息子で後にお経の編纂の指揮を取る阿闍世王、祇園精舎を寄進した給孤独長者、などなど多くの協力者を得てお釈迦様の教えは多くの人に支持され、その活動に刺激されたバラモン教もこの後大改革を行ってヒンズー教に生まれ変わっていきます。
そんなお釈迦様も80歳のとき旅先で病気になり、クシナガラ村の沙羅双樹の下で入滅しました。これが2月15日のことであったとされます。そして、2月15日は釈迦涅槃会です。
    • good
    • 0

釈迦ってブッタのことですよね?


ブッタは確か生まれつき弱くて 下痢が持病だったようなきがします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Qワンちゃんのおちんちんの先が丸くはれてずっとでたままです。 どうすればいいかわかりません。 病気なん

ワンちゃんのおちんちんの先が丸くはれてずっとでたままです。
どうすればいいかわかりません。
病気なんですか?
もしわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

犬は交尾の時に先だけがふくらんで抜けなくなると聞きますよ。つながったまましばらく泣いてたりする。その後なのでは?

Q三日前から、低音のボッーとした耳鳴りがあり、耳の閉塞感があります。 どんな病気が考えられますか? 早

三日前から、低音のボッーとした耳鳴りがあり、耳の閉塞感があります。
どんな病気が考えられますか?

早く治す方法、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も耳鳴りがして病院に行ったら突発性難聴でした。
直ぐに病院に行ったので1週間ほど薬を飲んで治りました。
もし、突発性難聴なら専門医にかからないと治りませんよ。

Qいったいなんの病気だったのでしょうか。

休日に友人たちに会ってから
1日置いて、奇妙な症状が出ました。
まず胃が気持ち悪くなり、会社にて
トイレに直行、吐きまくって、ほとんど同時に下痢。
それから15分おきにその状態になったので、早退、
家で寝てたのですが、それが4日半も続き、水を飲んでも吐くので
結局救急車さわぎとなりました。お医者は「血液検査の結果は
肝臓の値が少し良くないだけで、菌類の炎症は殆どみられません」
といって点滴と強めの抗生物質の投与となりました。発症前に
食べたものは火を通した熱々のものばかりで、賞味期限内でした。
友人3人のうち一人が私と似た症状でダウン中です。咳、喉の痛みは
ありません。お医者も病名を言ってくれなかったので、何の病気なのか
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

急性胃腸炎
菌類の炎症は殆どみられません===>>「細菌性」では無い。
ウイルス性胃腸炎なんて良くあります。
あと、感染症でなくても気分悪くなる事も有るでしょうが、1日って言うのがどうも感染ぽいですね。
え?なんのウイルスかって?
ネットで調べて見てください。(簡単に見つかったので添付しておきます。)
また、そう言ったウイルスを検査で証明する事はまず有りません。
保険で切られてくるでしょうしね。
自費なら調べてくれたかも。

Q目の病気を調べたい!

現在、片目の白目のところに、ぷくっとした小さいできものがあり、その周りが充血しています。痛みやかゆみ等気になる症状はありませんが、見た目が変なので眼科を受診したところ、「アレルギーかな?」という頼りない返事でした。やく1週間点眼していますが変化がありません。
そこで、
1)このような症状になった方、いらっしゃいますか?
2)その時、病名はどのように言われましたか?治るまでにどの位かかりましたか?
3)目の病気の写真が見られるサイトがあればおしえてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリクテンではないでしょうか?

フリクテンで検索すると色々とでてきますので、一度調べてみてください。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報