誰かTOFELを受ける!または受けた!って方はいませんか?
最近受けてみようかな~って考えているんですけど・・・
今の自分の英語力で大丈夫なのか心配です。
どのぐらいのレベルなのかとか教えてください。
私の友達はSATよりも難しい!と言っていました。
それはないとは思うんですけど・・・。(笑)
SATはかなりレベル高いですよね?
教えてください!^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コネチカット州ウェスレヤン大学1年Shaggyです。



僕はTOEFL(TOEFLですよTOFELじゃなくて)留学の前に4度も
受けました。特にコンピュータ・ベイスドになってからは
英作文の練習を本を買ってたくさんしましたね。

【文法】
sayah18さんは学生でしょうか。基本的な文法・構文は高校で
習ったレベルが十分理解できていれば大して問題はないと
思います。
【語彙】
所謂「英語力」がある程度(十分?)ある場合、ここから
もっと英語を身につけるカギは語彙だと僕は痛感しました。
折角構文が理解できていても単語を知らないとリーディングは
大変です。参考書をたくさん買うよりも、読みやすい本を一冊
吟味して購入し、何度も繰り返して徹底するのがいいでしょう。
【英作文】
苦労します。もともと作文力がない、英作文の性格が日本文と
異なる。作文によく用いられる言い回しを知らない、など理由は
いくらでもありますが、幸い僕の場合はとてもわかりやすい
参考書を見つけたので、その例文を読み返して練習しました。
また、当時は高校在学中だったので、学校のALTに何度も自分の
作文を添削してもらいに行きました。
【コンピュータ・ベイスド】
TOEFL-CBT!!これはパソコンに慣れていない人は大変ですね。
まぁsayah18さんはネットに質問を投稿している時点で大丈夫
っぽいですが。ただ、タイプは早くできますか?ブラインドタッチ
はできますか?日本語入力はローマ字入力ですか?英語を
キーボードで入力することにも慣れなれていないといけません。

・・・とまぁ今ぱっと思いつくのはこのくらいでしょうか。批難する
つもりは全くないのですが、「最近受けてみようかな~って考えて
いるんですけど・・・」と言わず、「受けるぞ」と言えるくらいの
気持ちがあれば半分は準備できたようなものですね。僕も確かに
最初は「自分の英語力で大丈夫なのか心配」であり、留学に関する
本にしても、大学のレベルをTOEFLの点数で比較しているので
自分がどのくらいの力があるものなのか、どんな学校に行けそう
なのかがさっぱり分かりませんでした。まず一回受けてみては
どうでしょう。僕は4回受けたと言いましたが、実は
同じ年の1月、10月、11月、12月に受けたのです。

まずはTOEFLそのものについて(英語ではなく)もっと勉強し、
一度受験してみて、TOEFLがどんなものか理解し、本気で受ける
決心をしたら、よい本を数冊だけ見つけて徹底して読み返す。
これが僕のアドバイスです。(長くなってすいません。)
    • good
    • 0

ただ単に英語力だけを見れば


私にとっては「TOEFL」の方が数段難しいです。

「SAT」(の英語科目)は極端な場合、
英語がわからなくても解けるケースがありますので。

そもそも両者は試験の対象が違うので一概に比較はできません。
試験の対象が違うので、両者を受験した経験がある人も少ないですし。

TOEFLについては公式サイトから模擬問題(1回分)が販売されています。
また、一般書店でも問題集がありますので
一回試してみるのが一番手っ取り早いです。

回答になってなくてすみません。

参考URL:http://www.toefl.org
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSATとはアメリカ人が受けられるテストですか?

アメリカ人が言った言葉、effervescent や vivacious はSATで出てくるような単語だとのことです。
SATを検索したのですが、アメリカ人でも受けられるテストのことでよかったでしょうか。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは! (坂道、がんばってくださいね.)

#2さんの言うとおりで、これは、こちらの高校生が取ってその結果を大学に提出するスタンダードのテストです. もう一つ同じように大学が見るものして、ACTと言う物もあります. 両方とも大学進学には必須のテストです. ですから、アメリカ人が受けるテスト、というほうが普通なわけです.

そのテストの結果によって、どのレベルの大学にいけるかを決める事ができるわけです.

effervescent や vivaciousの詳しい意味の違いを知っていると言う事は単語力がある、と{見なされる」わけです. 普通の人であれば、bubblyと同じだよ、と気にしない人も多いと思います. 高校生のレベルでは余計にそうだと思います. ですから、この単語を使う事で自慢したりする人も無きにしも非ずと言う事でもあります. 同時にこれらの単語を「雑学的知識」と呼ぶ人もいるわけです. 単語は知っていて損する事はないですが、その使い方を知らないなという人もヤッパリアメリカでもいます.

ですから、その友達が、SATに出てくる単語だよ、と言って、普段使う単語じゃないけどね、と言いたかったのかもしれません.

ですから、こちらでも、TOEICや英検と同じように、Buy this book to improve your SAT/ACT score!!!なんて言う宣伝をよく見るわけです. こちらでは受験がないといわれる中で、有名学校へ行きたい人はそれなりに使う/使えるの領域を越した「試験の世界」を経験する事になります.

そろそろ攻撃の矛が変わってきたようですね. ネットで調べるだけの知ったかぶりもいれば調べれば分かるなんて言う人も出てくるかもしれませんね.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Gです。 こんにちは! (坂道、がんばってくださいね.)

#2さんの言うとおりで、これは、こちらの高校生が取ってその結果を大学に提出するスタンダードのテストです. もう一つ同じように大学が見るものして、ACTと言う物もあります. 両方とも大学進学には必須のテストです. ですから、アメリカ人が受けるテスト、というほうが普通なわけです.

そのテストの結果によって、どのレベルの大学にいけるかを決める事ができるわけです.

effervescent や vivaciousの詳しい意味の違いを知っていると言う事...続きを読む

QTOFELのコツ!

昨年、12月に初めてTOFELを受けました。
そこまで悪い点数では無かったのですが、
自分的にはあまり納得していません。
来月にもう1度受けてみようと思っているのですが、
なにかTOFELを受けるさいの”コツ”がありましたら
どんなささいな事でもかまわないので教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

どんな些細なことでも、とのことなので…

「何度も受ける。」

これに尽きます。出来れば毎月受ける。高いので、なかなか難しいですが。
何度も受けているうちに、時間配分のコツが分かってきます。長文問題で、しっかり読む部分と読み飛ばしていい部分の区別がつくようになります。

同じ英語力、同じ問題だったとしても、初めて受けるのと10回目に受けるのとでは格段にスコアが違うはずです。TOEFLは慣れですヨ。

QSATの単語は何語くらいのレベルですか?

SATの単語は何語くらいのレベルですか?

alcのSVL12000をやったあとに、SATの単語でもやろうかと思ってるんですが
これはだいたい何語くらいのレベルなんでしょうか?

Aベストアンサー

SVLと必ずしもレベルが一致するとは言えませんが、SATは、TOEFLと重なる部分もあり ~16,000語だとも聞きますが、問題は、そのレベルの範疇が、思わぬところで違うことですね。SATは、米国の高校全般の教科書の単語からともいいます。つまり、単語だけではしょうがないものがあります。

QTOEFL/SAT/GRE/英検1級/TIME誌の語彙レベル

単純な興味なのですが、「語彙レベル」のみに絞って上記を順番付けすると、どのようになるのでしょうか。そして、その差はどの程度なのでしょうか。それぞれに求められる傾向等はとりあえず置いておいて、なんとなくこんな感じじゃない?というのを教えて頂けるとありがたいです。また、TIMEを読むために求められる語彙レベルは、上記試験のどの程度先にあるのでしょうか。
ちなみに、質問内で申し上げた語彙レベルとは運用可能ということではなく、文章内で理解可能な・・ということです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なのから難しいので、
toefl<<英検<sat≦time<GRE
ですかね。

toeflは単語レベルとしてはそんなに難しくありません。英検一級は妙に変な単語があるのでそれらは難しいですが、satのほうが使える単語数や受験者層を考えてもたぶん難しいです。timeですが、これは内容にもよりますが、大体satぐらいの単語を知ってれば普通に読めるとおもいます。まあ、一応一般大衆が読者ですので、わざわざ誰も知らないような単語を使う意味がありませんので、義務教育終了後としてsatの標準ぐらいが難しくてもメインで使われる単語でしょう。GREを受けたことがないので厳密にはわかりませんが、少なくともSATよりは難しいです。また、このレベルの場合、普通の日本人が特に知っててそこまで役に立つような単語とも思えません。

おそらく、SATの単語出よく出るぐらいのもの(実際の市販の参考書にあるリストより頻出単語は少ない)ぐらいまで確実に覚えていれば、大体のものは問題なく読めます。もちろんわからん単語がないわけではないですが、文を理解するのに困る量ではないと思います。

だた、SATとかTIME以上になってくると単語を知って理解できるというようなレベルでもないと思いますが。むしろ、限られた単語数でも、一般教養としての背景知識や根本的な読解力がないときついです。個人的には最低ラインとしてはTIMEをよむなら、SATのよく出る単語レベルで何とかなります。実際SATの語彙はTIMEかなんかに出るやつから決められたんだった気がします。英検一級は難しいやつは確かに難しいですが、あまり見かけないものが含まれてたりするのでいまいちです。よって、私の個人的な意見としては、TOEFLの単語ぐらいは大体okなら、次にSATの必須単語1000~1500ぐらいにまとめてあるやつを覚えれば一応TIMEでも人によっては十分楽しめると思います。

簡単なのから難しいので、
toefl<<英検<sat≦time<GRE
ですかね。

toeflは単語レベルとしてはそんなに難しくありません。英検一級は妙に変な単語があるのでそれらは難しいですが、satのほうが使える単語数や受験者層を考えてもたぶん難しいです。timeですが、これは内容にもよりますが、大体satぐらいの単語を知ってれば普通に読めるとおもいます。まあ、一応一般大衆が読者ですので、わざわざ誰も知らないような単語を使う意味がありませんので、義務教育終了後としてsatの標準ぐらいが難しくてもメインで使...続きを読む

Q★★★英語「ぺらぺら」のレベルって・・・^^

30代小学校教師です。うちの学校では英語が教科として入ってきています。教えている自分が全然しゃべれないのに、担任している子(3年生)が先ほど英検3級に合格しました。それに触発されてと言うわけでもないのですが、学生時代以来の英語学習に励んでみようと決意しました(笑)。できれば英語が「ぺらぺら」(あいまいな言い方ですが・・)しゃべれるようになりたいと考えていますが、どのような勉強をすればいいでしょうか。
 試験一つとっても英検やTOEICなどいろいろあってよくわかりません。ただ私としては、学生時代のセンター試験などのようなペーパーテストの問題ができるようになるよりも、「日常会話」(言いたいことを英語で言える。言っていることがわかる)ができるようになりたいです。やっぱりきれいな発音でしゃべるためには英会話教室などに通った方がいいのかもしれませんが・・・。
 今のところとりあえず100円ショップで「日常会話に役立つ英会話」のCDを買ってきて暇なときに聞いています(笑)。

Aベストアンサー

漠然と英語をしゃべりたいと思って勉強を始めるよりも、何(どういった内容で)を誰と(例えば、アメリカ人と)しゃべりたいのか明確にしてから始めた方が長続きすると思います。
質問者様は、教員をされてるようなので、例えば海外の子供たちに日本の小学生のことを話したい、とかトピックをひとつ決めて始めることをお勧めします!

お金をあまりかけないで勉強する方法はいくらでもありますよ!そうやって上達した人もたくさんいます。
自分の好きな映画を字幕なしで何度も観たり、英語の曲を覚えてその意味を調べてみたり、と自分に合った楽しい学習方法を見つけてみてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報