アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ学生なんですが親の束縛(友だちとも遊べない、恋人ともネットを切り、携帯もとられ、連絡を取らせてもらえない、なのに親はパチンコによく行くなど)がきつくて、家にいることが苦痛です。
家出をして恋人(大学生)の家で暮らすことは法的になにか問題があるのでしょうか?
また、その際黙って学校を変えたりなどはできないでしょうか?
もしできないのなら、何とかして親と離れて暮らす方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

未成年と成人で、全く違います。

未成年の家出は法律に違反しています。
強制的に家に連れ戻されても、当然です。
警察は完全に親の味方になります。
未成年者の居住の場所は、親が定める事になっています。
学校は、保護者の同意なく、というか保護者が手続きをしない限り転校も入学もできません。
ただし黙って学校にいかなければ、退学にはなるでしょう。
もちろん保護者の指示と同意によるものでしたら、一人暮らしも、他人と同棲も、転校も、すべてOKです。

成人の場合には、家出というものが有り得ません。
住む場所は本人が自分の責任で自由に決められます。
親と同居する義務はありません。
ただし親を扶養する金を出す義務が発生する場合はあります。
家族・親戚と連絡を取る義務もありません。
学校の手続きも、全て自分の責任とお金でできます。
    • 0

こんにちは。

未成年であると仮定して回答します。

下記サイトをご参照ください。貴方とは反対に親においだ出されるかも知れない方の相談ですが、その回答の中に「親は子を自らが指定した場所に居住させることができる」という権利があるので(もちろん、養育の義務があるためです。)、未成年のうちは親が納得しない限り、別居は無理です。

また、法律的には未成年は契約をする際に親の同意が必要となります。例えば、アルバイトをする、携帯を購入する、いろいろな場面で契約をする際に未成年では自由に出来ないのですから、実質的にも別居は無理だと思います。恋人と同居するとのことですが、下手をするとその方も「未成年略取誘拐」で訴えられるかもしれません。

確かにいまは拘束が多いかもしれませんが、高校を卒業したらすぐに就職できるように色々調べて計画し、その実現に努力していれば、ご両親も別居を認めてくれるかもしれません。

では。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/526.php
    • 0

成人なら法的にはなんら問題は無いでしょう。

未成年の場合は、法的・行政的な手続きに親権者の同意が必要なので、手続きが一切できないかと思います。

むしろその大学生の恋人が成人の場合、下手すりゃ未成年者略取とかで恋人が大迷惑被るだけだとおもいます。
    • 0

成人になっていれば法的な契約もできますし法的には問題ないと思います。

未成年であれば親の監護権もありますので、学校を変えるにしても法的な手続きをするにしても、親(親権者)の同意が必要ですので家出は法的に問題なくても、おそらく何かとできないことが多いと思いますよ。
    • 0