dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キセルをしたことを口実に3万円した定期を没収されたのですが、これって3ヶ月電車を使う権利を買ったのに勝手に無効にされるってこれは違法行為ですよね??しかも1時間拘束されました逮捕監禁罪も追加ですね。
まぁその場で110番通報しましたけどね、2度目の電話でこなくていいと伝えてこなかったけど

A 回答 (12件中11~12件)

定期券は、ある駅とある駅の間を自由に行き来するためのものです。


鉄道会社は、そういう条件で定期券を発行しています。
その契約に反してキセル使用したのであれば、没収はやむなしです。
おそらく、没収することが出来るとした約款のようなものがあるはずです。
また、逮捕監禁については、話を聞くためで、正当な業務の範囲であり、違法性はありません。

キセルは鉄道営業法違反ですし、詐欺になる可能性もあります。
    • good
    • 0

定期購入時の約款に不正乗車をしても定期没収の旨


記載無ければあなたが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか

お礼日時:2006/10/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!