プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、脳性麻痺の子どもさんがいる施設で、急遽、二ヶ月ほど働くことになりました。
介護等の経験もないのですが、引き受けてしまいました。

がんばってやろうと思うのですが、排泄介助や、食事介助などをするのに抵抗があります。
独特の臭いや、よだれを垂らして姿などを見てると・・。抵抗があります。
嘔吐物などをみると、自分も吐き気をもよおしたりします。


こうした抵抗はどのようにしたら、なくせるものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは


有料老人ホームで働いています。
大人と子供では違う面があるかもしれませんが、参考になれば・・・

・排泄の臭い
これは もう慣れです。
面白いものですよね。
自分もしているものなんですよ。
だけど 人様のだとダメ。
でも 仕事に慣れてくると大丈夫になりますよ。

・食事介助
食事介助に関してはどのように抵抗ありますか?
食事介助に関してはその子のペースにあわせて上げて下さい。
時間が・・・と焦ってまだ口に入ってるのに次から次へと勧めないように。
ご飯とかおかずを口に運ぶとき、ご飯食べようかとか例えばおかずに
卵があれば 卵だよと声をかけてあげるといいと思います。
合間合間に水分補給も忘れずに。

・独特なにおい
ごめんなさい。これはどんな臭いかしら?
多分お風呂にそうそう入れないことから発する臭いかな??
どちらにしろ 仕方ないこと・・・とも言えます。
食事前後に手を洗うとかするだけでも多少違うかもしれません。

・よだれや嘔吐
これも排泄と同じではないかと思います。
なれ・・・ですかね・・・。

なかなか大変な仕事です。
臭いに関しては慣れしかありません。
だけど#2さまもかかれてますが貴重な経験ができると思いますよ。
子供たちから得るものが必ずあると思います。
最初からホイホイ抵抗なくできる人なんていませんから少しずつ
コミュニケーションを取りながら頑張ってみてくださいね。
笑顔が見れると嬉しいですよ!!

経験者としましたが 私は子供相手の介護はしたことありませんので
参考になりますかどうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり慣れるまでですか。

非常に参考になりました。

お礼日時:2006/10/09 13:45

「一般人」としましたが、障害のある子供たちを預かる施設にバイトに行ったり、ボランティアでキャンプに行ったりしてたので、多少は経験者かな。



排泄介助や嘔吐は、抵抗があっても自然だと思います。施設の職員の方に正直に話して、まずはできる範囲から、とお願いしてみてはどうでしょう。

見習いのような感じで、施設での子供たちの一日を見学させてもらうことはできますか?
一生懸命生きている子供たちの力を見ていると、よだれなどはそのうち気にならなくなります。

しばらくやってみてもどうしても馴染めなかったら、これも正直に言っていいと思います。嘔吐のにおいなどは、体が受け付けないかもしれませんね。

貴重な経験をたくさんされることと思います。
頑張ってくださいね。
子供たちは本当に素直で輝いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる範囲から、がんばってみたいと思います。

知り合いの人にも、相談したら、子どもたちの輝いてる顔を見たときにすべての疲れもなくなるって言ってましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 12:04

一週間もやれば慣れますよ。


ただし、出勤前など身体に拒否反応が
でたら、むいてないのでやめておいた方が
いいと思います。

子どもには夢も希望もあります。
やりがいもあるし、得るものも沢山ありますから
頑張ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり慣れですか。

はい、得るものがいっぱいあるとおもってがんばってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/09 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!