プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳既婚女性です。
この件では色々とご意見をお伺いしております。
今回もよろしくお願いいたします。

旦那の兄(38歳)がオリエントコーポレーションと言うところに借金をしてるようです。他にも、義母に数十万、叔父にも数十万の借金をしてるようです。
とにかくお金にだらしが無い人です。
義母と私達夫婦は同居してます。
先日、「○○さん(義兄)と連絡が取れないので連絡をするように伝言してほしい」と電話があり、その電話は私が受けました。すぐに旦那と義母に言いましたがその4日後にも電話があり、まだ連絡が取れないとのことでした。
このまま返済をしなかった場合、義兄の借金はどうなるのでしょうか?
ちなみに義母や旦那は保証人にはなってません。

義母は自分が借金してまで義兄にお金を貸しており、最近では腕や肩が痛むにも関わらず食品会社で男性がやるような肉体労働を毎日10時近くまでしてます。
「辞めたら?」と言っても「息子の借金があるから辞められない」と言ってます。
本当に親不孝なことだと思います。普通38歳くらいになったら親にお小遣いの一つでもあげるのが普通だと思います。
結婚願望があるようですが、現状では結婚は有り得ないと思います。
こんな義兄をどうしたらよいのでしょうか?
本当に呆れて物も言えません。

くだらない質問ですが、ご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

>しかし、家族が「自分で作った借金は自力で返せ。

人の金で何とかしようとするな。借金癖のある人間は人の金で解決すると同じ事を繰り返す。体を打ってでも自力で返せ。人から借りて返す選択肢は無いと思え」と冷たく突き返されました。それから2年にわたり死に物狂いで働き完済に漕ぎ着けました。
なので、やはりキーポイントは家族が愛情をもって鬼になれるかどうかですよね。

まったく貴方様の言うとおり,これに尽きるとおもいます。残念なことに,義母様は間違った愛情を注いで更に状況を悪化させている典型的なパターンです。これでは状況は何も改善されず,ドラ息子さま(義兄)はどんどん借金をしまくるでしょう。
このドラ息子様を改心させるには,みづからの命にかかわるような「強烈な痛い目」をみないとダメでしょうが,現状では義母さまが結果的に借金を煽っていることになっているので無理でしょう。どら息子さまはあきらめてください。
それよりもできることは,ご主人を通じて母さまに「どら息子の借金を煽る行為」をやめさせることしかありません。母様のやっていることは煽り行為でしかなく,何の解決にもなりえません。それで体調を崩してしまったら,それこそやぶ蛇というものです。その点を粘り強く説得するしかありませんねえ。
まあ母様の場合は好きでそういう行為をなさっているのですから,病気になったとしても仕方が無いでしょうが,大事なことは貴方様夫婦は,どら息子さまの借金の肩代わりや援助だけは絶対にすべきでありません。そうならないように信じております。
    • good
    • 0

>このまま返済をしなかった場合、義兄の借金はどうなるのでしょうか?



ご心配なのは分かりますが、義兄さんの借金はご自身が作ったもの。
例え親族であっても替わりに支払う義務は一切ありません。
金融会社によっては(消費者金融など)脅しのように「立て替えろ」と言ってくるところもあるようですが、全く義務はありませんし、拒否されたらいいと思います。

>義母は自分が借金してまで義兄にお金を貸しており、最近では腕や肩が痛むにも関わらず食品会社で男性がやるような肉体労働を毎日10時近くまでしてます。

私の母の知り合いの方も全く質問者様のお義母様と同じ境遇の方がいます。
息子の道楽で借金が増え、70歳を過ぎた今でも文句一つ言わず息子の為に毎日休まず働いているそうです。
それも掛け持ちまでして。
ご自身は心臓の持病もお持ちだそうです。
当の息子はというと「働きたくとも仕事がない」と毎日ゴロゴロ・・
家にいるそうですが家事をするでもなく体をもて余している有様。
もし我が子がいてそんな体たらくなら自分の責任と思い辛くても私なら一切縁を切って放り出します。

でも質問者様のお義母様はやはりなんと言っても可愛い息子である事には変わりないので、何とかしてやらなきゃと思っているのでしょうね。
本当は他の回答者サンも仰っているように「肩代わり」なんて持っての他意外にありません。
義兄さんは「どこかで誰かが(お義母さんなど)なんとかしてくれる」と気持ちのどこかに自然と植え付けます。
双方がそうやって「自転車操業」を続けている内は本当の打開なんて望める訳がありません。

できればお義母さんに「今は働いていれるからいいかも知れないけれど、万が一働けなくなってそれでも彼の借金が増え続けたらどうしますか?私達にはそんな余力も力もないし、今後の事も含めてきちんと今から対策などを考えた方がいいと思います」とか何とかお話されてみてもいいかも知れません。
貸さないのが一番の選択ですが、「貸すな」と言っても今のお義母さんは首を縦には振らないでしょう。

ご主人がきちんとした考えを持っているので質問者様ご夫婦は借金に関しては今のスタンスを貫き通せば言いと思います。
お義母さんの考えが改まればそのうち義兄さんは間違いなく窮地に陥ります。
遅いかもしれませんがその時こそ自分のした行いを正面切って考えるチャンスです。
絶対に自分で考えさせて周りが手を貸してはいけません。

長くなりましたが参考になればと思います。
    • good
    • 1

くだらなくありません。


深刻な問題だと思います。
私の父が作った、莫大な借金の返済のため、母は、身体を壊し、弟は、昨年過労死しました。
お義母さまは、たいへん、真面目なかただと、お見受けします。
一刻も早く、縁を切るように勧めてあげてください。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/credit/112354 …
    • good
    • 0

お礼のコメント拝見しました


2年間で400万の返済、かなり頑張られたのですね。そしてご両親のご意見、愛情をもって厳しく接している点は素晴らしいと思います。

私は、以前金融関係で働いていたので、相談者様の義母と義兄のようなケースは数多く見てきましたが末路は悲惨なものです。こういった場合更正することはほとんどありませんし、義兄だけでなくお義母様も一緒に破綻してしまうこともあります。

>「私には息子が困ってるのに冷たく突き放すなんてそんな冷たいこと出来ない」と言って文句を言いながらも貸してます
これが息子さんをどんどんダメにしてしまってるのに、気づいていない。最も間違った愛情の注ぎ方なんですよね。
冷たいことんじゃない、今迄甘やかしてきたそのツケが今まわってきているのだから、今こそ息子を再教育するべき、そして次のチャンスはまわってくるのか分からない。大切な息子だからこそ取り返しのつかなくなる前にまっとうな道へ戻すのが母親の役目だと私は思うんですけどね。甘やかすだけでは、まともな大人になりませんよ。それは、最近の子供達を見ても十分分かると思います。(もちろん、そうでない家庭も多くありますが)

第一、お金の貸し借りは家族内とはいえ、基本するものではないですけども、仮にどうしても必要だとしても借金してまでするものではないです。私が両親に教わったのは、「お金をの貸し借りはどんなに仲が良くても絶対にするな!!万が一どうしても必要な時は、借金してまで貸すな!生活に支障が出ない範囲内で、そのお金はなくなったと思って出せる範囲までにしろ!」ということです。お金は人も、人間関係も全てを壊してしまいますからね。

それと、義母と同居している、とあったのでお義母様が元気な間はいいけど、今後体調を崩し仕事が出来なくなるようなことがあったら・・・とも思いました。義兄が38歳ということであれば、お義母様はかなりご年配の方かと思います。その辺りを、お義母様はちゃんとお考えなのでしょうか?
高齢の方によくあったのが、借金を返済したいが体調不良で仕事ができない、または体調不良等で仕事をやめたあと転職先がないというものです。こうなると、あっという間に目も当てられないことになることも多いのです。そうなる前に、大変だとは思いますが、ご主人様と協力してお義母様を説得するしかないでしょうね。

一日も早く、相談者様の義理のお母様が早く正しい愛情の表し方に気づいてくれるといいですね。
    • good
    • 0

オリエ○トコーポ○ーションの担当者が


電話口でなんと言ったかにもよるのですが

家族といえど第三者
機密漏洩は名誉毀損の疑いがでますし
逸失利益発生による損害賠償請求の対象ともなりかねますし
第一、貸金業法に抵触して債務帳消しの対象となりかねないと思います

一頃前まではオリエ○トコーポ○ーションの取り立ては行き過ぎという評判があったような?

ますます怪しいです

まずは何はともあれ
義兄への対処も含め弁護士さんなどに相談してみては如何でしょうか?

如何に関連しそうな公的サイトを紹介しておきます

金融サービス利用者相談室
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

貸金業の規制等に関する法律
http://ja.wikipedia.org/wiki/貸金業法

違法な金融業者にご注意!
http://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/index.html

債務
http://ja.wikipedia.org/wiki/債務

債務不履行
http://ja.wikipedia.org/wiki/債務不履行

不法行為責任
http://ja.wikipedia.org/wiki/不法行為

消費者契約法
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

法、納得ドットコム
http://www.hou-nattoku.com/

法テラス
http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/index.html

日本司法書士会連絡会
http://www.shiho-shoshi.or.jp/

(財)法律扶助協会
http://www.jlaa.or.jp/

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話があったとき「支払いが遅れてるのでしょうか?」と訪ねましたが「本人の承諾が無いと話せない」と丁寧に断られました。
3日後また電話があり、私が受けたのですが、義兄からの連絡がまだ取れないとのことでした。担当者は「このままではお義母さまに今後について相談しなければならない」と言ってました。つまり「息子が払えないなら母親のお前が払え」ってことですよね?(言葉が悪いですが)
そして今日も電話がありましがダイレクトに「○○さん(義兄)のお母様いらっしゃいますか?」と言ってきました。義母は小柄で力も弱く首から肩にかけていつも「痛い、痛い」と言ってます。年齢は59歳です。

早いところ縁を切ってほしいところですが、弁護士相談するなんて旦那も義母も賛成するはずがありません。でも、最悪の事態も考えて旦那に提案したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:07

義兄の借金はあくまでも義兄のもの。

保証人になっていないのなら、失礼ですが、義兄が他界して遺産相続でもしない限り、たとえ肉親といえども代わりに支払う必要は一切ありません。
借金癖があるとのことなので、一度肉親が返済してしまうと楽に借金が無くなる事を覚えて同じことの繰り返しになってしまう可能性が高いです。
ここは家族全員心を鬼にして、「今後一切金銭面の援助はしない」「今ある借金についても、自分で返済をさせる」この二点を必ず徹底したほうが良いと思います。

義理のお母様は、ご自身の子供だからついつい貸してしまうんでしょうね。けど、それが義兄の借金癖を増長させてしまう原因のひとつです。よかれと思ってのことが、どんどん悪いほうへ子供を導いてしまってるんです。嫁から義母に直接言うと角がたってしまうこともありますので、ご主人を通して今後義兄に一切の援助をしないようにしてもらうのがいいと思いますよ。

借金させないようにするには、信用情報機関等に本人が「借金癖があるので借りれないようにしたい」と申告することも出来ますが、闇金には関係ないですし、確か数年で記録も消えてしまうはず・・・やはり、本人にその気がないと借金癖を直すのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。私も同じ考えです。
義母は義兄にお金を貸すことは良くないことだと認識してます(確認済み)
しかし、「私には息子が困ってるのに冷たく突き放すなんてそんな冷たいこと出来ない」と言って文句を言いながらも貸してます。
旦那いわく、「母さんは自分の借金が減っても借り入れ金に余裕が出来ればまた貸す」と言うことです。
私達夫婦の財産は私が管理してるので義兄に流れることはありません。
問題は義母が義兄にお金を貸さないよう促すことですね。
実はお恥ずかしい話、私も過去に400万の借金を抱えてました。しかし、家族が「自分で作った借金は自力で返せ。人の金で何とかしようとするな。借金癖のある人間は人の金で解決すると同じ事を繰り返す。体を打ってでも自力で返せ。人から借りて返す選択肢は無いと思え」と冷たく突き返されました。それから2年にわたり死に物狂いで働き完済に漕ぎ着けました。
なので、やはりキーポイントは家族が愛情をもって鬼になれるかどうかですよね。

麻薬中毒者に麻薬が欲しいと泣きついてきたからと言って麻薬を渡すのと考え方は同じだと思います。
話を聞くと、私が受けてきた教育と随分違って「甘やかして育った」んだと言うのが分かりました。
旦那は義兄を見て「自分は絶対こうはなりたくない」と思っていたため、同じ親から産まれた兄弟なのに180度性格や考え方が違います。
将来子供が出来たら教育のことで揉めそうです^^;

改めて私の考えが間違いでは無いことが解りました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 02:56

>オリエントコーポレーションと言うところに借金をしてるようです



クレカで借り入れならば強制解約となる前にクレカの回収をします。あとは法的な回収で裁判所からの呼び出しが来て、抗弁せずに放っておくと確定判決がくだり、時効まで10年が確定します。
その前に勤務先が以前と変更ない場合、給与の差し押さえがあるでしょう。何割までと決まっているため、最低の生活は営めるでしょう。

>こんな義兄をどうしたらよいのでしょうか?

金の尻拭いは、病気怪我等を除きいっさい関与しないことです。それが本人のためでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
クレジットカードで借り入れをしてるかどうかは不明です。
やっぱり借金癖は「病気」ですから本人が「治療しよう」と自覚しない限り治らないですよね。どんなバカ息子でも自分の可愛い息子ですから、義母の気持ちも解らなくも無いのですが・・・

いっそのこと自己破産でもして欲しいくらいです。

お礼日時:2006/10/07 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!