電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、30の求職中の男です。

今の求職中の時間を利用して、自分に合った職種を探しています。希望は経理ですが、過去の経験は経理はたくさんの書類を扱う事が多く、仕事中やけにミスが連発します。
経理はやけにルール(会社ごとのも含む)が多いのです。

昨日は工場で検品の仕事しました。そこでも注意の連発でした、周りより作業速度・精度は良いのに 現場監督からはダラダラやってるように見えるらしく「具合でも悪いの?」とか言われたり、なぜか評価が低いのです。この時経理で再就職しても、また退職する事になるとなんとなく思いました。

それに経理部長や現場監督は結果に影響ないことまでにも細かい人が多く。そのような人に目をつけられる事が今まで多かったです。

しかし年齢・職歴等から新しい職種に挑戦するべきかどうか?その職種ももう何ヶ月も検討してますが、見つかりません。

どうやって生きていけば良いのか悩んでます。

A 回答 (5件)

私もミスの連発でかなり怒られていました。


ミスは、誰にでもある事です。私も何回もミスして注意され、結局、試用期間でやむを得ず、会社の方からクビを切られてしまいました。
経理はルールが多いけど、言われたとおりにこなして行けばこなせる仕事だと思います。
中途採用で入社するとミスが多いと解雇をする会社も多いです。
ミスでいろいろ仕事のコツがわかってくるのもありますよ。
ミスは次へのステップアップにもなりますよ。
ミスをしないように心掛ける、怒られれば申し訳ございましたって一言言って下げた方がいいと思います。
私もミスをして気持ちはすごい凹みました。
でも、凹んでいたらすべて凹んでしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

職種を変えることなく解決できる方法で、非常に
わかりやすいです。

ミスをしないように心掛ける、職種変えることより
現実的かもしれませんね?

お礼日時:2006/10/08 18:50

4です。

再び失礼します。私は2回の試用期間の解雇で自分自身を考えさせられましたし、すごい凹みました。
ミスはどの仕事でも仕事を覚えるまでは付き物だけどあまり同じミスばかりしてしまうと先輩達や同僚や役職付いた人、会社の中で嫌われてしまい、自分に赤札がついてしまうのかな?って考えさせられました。
ミスを恐れてしまえば、何も仕事が出来ないです。
単純作業だと2回以上同じミスをしてしまうと自分の信用が無くされてしまうなって言う事を実感させられました。
同じミスを発生させない事を心掛けて行くしか無いと思いました。
ミスの予防はいろいろあると思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。


現在、経理職をしています。

質問者さんは本当に経理職がご希望ですか?
以前やったことがあるから、って理由でしょうか?

経理の仕事って毎日のルーティンワークですよね。
しかしそのルーティンもすべて決まり事、ルールに
乗っ取って行われています。
これくらいはルールに反してもいいや、と勝手な解釈を
してしまうと
後々、それが重大なミスにつながったりしますので、
それを防ぐためにも、です。

検品作業で作業速度、精度は良いが…とありますが、
作業中、確認ごとや注意点について上司の判断を仰いだり、
してらっしゃいますか?
以前、弊社で経理補助の仕事をしていた方は本人曰く
「作業も早く自分で仕事をドンドンこなしていく」タイプでした。
しかし、上司へ判断を仰がずに確認ごとを自分で
自己解釈していき、
結果、間違った認識で仕事を進めていったため、
ミスを多発し、結局辞職しました。

結果に影響ない、やけに細かいと質問者さんが思ってることも、
ルールを守って仕事を進められる人かどうか、きちんと
なぜそうなのかを考えて仕事をこなせる人か、
上司の方はみてらっしゃったのではないでしょうか?
少なくても、こういった細かい事をやるのが経理の仕事ですから、
別の職種で興味を持たれるものを探された方が
賢明では、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、長いお答えありがとうございます。
さすが経理を現在されてるだけに、反論しようのない
内容ですね。

お答えをまとめて私が思うのは、どんな仕事でも決まり事、ルールがある以上、今の私の状態では職種変えても同じ事の繰り返しかもと思います。

そう考えると、回答者さんの「弊社で経理補助の仕事をしていた方」が次の職場で活躍されてる姿も想像できませんが・・・そういう方は営業で活躍されるんでしょうか?

どう思われます?

お礼日時:2006/10/08 18:47

私も悩んでいます。


昨年32年間勤めた鉄道を辞めて今は病院の防災センターにいます。
しかし最低最悪の職場です。
人間関係です。班長が一日中怒鳴っているので皆班長の顔色をうかがっています。
怒鳴られている人は他人のあらを探し班長にチクッています。
34年社会人をやっていてこんなにつまらない職場は初めてです。
入社して7ヶ月たちますがもう辞めたいと思っています。

貴方はまだ若いのだから自分にあった会社を探した方が良いです。
30代ならまだ仕事がありますよ。
さきは長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事と励ましありがとうございます。

t87300さんも大変ですね。ただ32年も勤め上げた事は
尊敬します。

病院の防災センター・・・人を助ける仕事?感じからは
いい職場に聞こえますが、実際は違うみたいですね?

自分に合った会社選び、特に今は自分に合った職種選び
にこだわってますが、がんばります。

お礼日時:2006/10/08 18:41

ミスは誰でもするものです。

できる人間は同じミスを繰り返しません。ミスをばねにステップアップしていきます。挑戦に気持ちを持ち続けるか?しぼんでしまうか?大きな分かれ目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですが、非常にいいお答えだと思います。

職種選びで、自分は逃げてると思うようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!