電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年ほど前、日商簿記2級を受けましたが(107回)落ちました。今、再勉強中で、過去問題を解いています。初見の過去問題は大体90分~100分位で解き終わり、70後半~85点位ですが、これはリラックスした状態のことなので本番では取れないものと思います。実際、前回も試験前15分前に着いたら、すでに説明が始まっていて焦りました。
参考までにお聞きしたいのですが、合格するには普段何分くらいで、何点くらい必要でしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

過去問での点数などはあまり個人的には関係ないと思います。極端な話、いくら過去問で満点を連発しても本番で落ちたら意味がないですし。
 あくまでも、自分は過去問や予想問題は時間配分と自分の苦手なところを見つけるためにやるものだと考えています。逆に過去問で失敗しまくっても、そこを全て完璧にマスターすれば全ての過去問で満点を取ったのと変わらないと思います。それに、質問者さんが受けられた107回の日商2級は極端に合格率の低かった時ですよね。5.7%だったと思いますが・・・
 ですので、107回で失敗なされたことはまったく、関係ないと思いますし、今の段階で合格点を取れるのでしたら心配ないと思います。ちなみに、自分は過去問ではほとんど、合格点は取ったことはなかったですが、本番では9割以上取れました。
 なので、安心して質問者さんの少しでも苦手なところを見つけてつぶしていかれれば合格なさると思います。
 ただ、試験場には1時間くらい前には行かれてリラックスして受けられたほうがいいと思います。テキストなどをただ、見てるだけでも落ち着けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。回答者様は本番に強いタイプの方なんですね。うらやましい。
私は商工会議所で受けたのですが、大きな教室で、大人数を前にしたら雰囲気に呑まれてもう駄目でした。
おまけに15分前に入ったのですが、私がびりでした。

ところで、試験会場に1時間も前から入れるんですか?それは商工会議所が開いているという意味ではなく、実際に席につけるという意味ですか?

お礼日時:2006/10/09 19:03

普段何点くらいかは合格点以上で高ければ高い程、いいでしょう。


としか言いようがないのですが、
普段何分くらいという事でしたら、120分です。
普段から120分間集中して、問題を解く癖をつける事だと思います。
試験で一番もったいないのは解っているのに不注意によるミスによる失点、間違いです。
このミスによる間違いを少しでも減らすには120分という与えられた時間を無駄にしないことだと思います。
 ・・・・・という私もこの手のミスが得意で、これを減らすのに苦労していますが。

 11月予定でしょうか。ご健闘を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。合格できる方って、普段何分で何点くらい取っているのか素朴に思って、質問しました。
私は極端なアガリ症で、家で勉強していても「今、本番と思ってやろう」と考えると、どきどきして頭が働かなくなります。
練習と思うと同じ問題が割合解けます。
私も不注意での失敗、写し間違いとか、計算ミスが多いです。
どうしても無くならないですね。そのため同じ問題をやっても、満点はほとんどありません。

お礼日時:2006/10/13 12:18

 こんにちは。

再び失礼しますが、No,2で回答したものです。場所によって異なるとは思いますが、自分の場合はその地域の商業高校で行われていて、1時間から2時間前にはもう教室に入れます。席についてトイレに行ったり、テキストなどを読んで試験まで悪あがきをして待っています。一応、商工会議所に念のために何時から会場に入れるか、ご確認なさるとよいかもしれません。

 あと、付け加えるとしたら自分の場合は3級のときは過去問で合格点ばかりで、直前期に余裕を持ちすぎたのか、ギリギリの合格でした。逆に、2級のときは大学のテストの関係で1週間前まで過去問を出来なかったのでそれから焦りまくって15年分くらい解きました。
 なので、質問者さんも最後まで気を抜かないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。回答者様は学生なので、学校でうけられたのですね。私はもう社会人なので、個人では商工会議所で受けるしかないです。申し込む時、何時から開いているか確認したのですが、言い方が悪かったのか朝から開いてますとの返事。再度言い方を変えて聞きなおしたのですが同じでした。3級受験者は朝試験だから開いているのはわかってますが、私は席につけるかという意味で聞いたのですが、どうもうまく伝わらなかったようで…。
もう一回電話してみることにします。
それにしても、1週間で15年分とはすごいですね。
私は、2回分くらいでやっとです。

お礼日時:2006/10/13 12:07

普段良い点を取っていたとしても本番に良い点を取らないと合格できません。

普段の点数、時間は本番の同格のための尺度とはなりません。練習で点数が悪くても本番で頑張れば合格できます。要は本番で合格点数を取れば合格するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみれば当然のことですよね。本番に弱いのでちょっと自信がありませんががんばってみます。

お礼日時:2006/10/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!