人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えて下さい。私は慢性の便秘症のため、定期的に便秘薬を飲んでいます。
最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから
生理が来る兆しがありません。
痩美王妃はハーブのブレンド茶ということで身体には影響がないということでしたが、大丈夫なのでしょうか?
もちろん、妊娠の可能性はありません。 
また一時、コーラックを飲んだ時に、生理の量が多くなり半月以上も続いたことも
あり、コーラクはやめました。
便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?
33歳ですがこれから出産をしなければならないし、とても不安です。
よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オメデタではないですよね?



質問の内容だと、以下のようなことくらいしか類推できないのですが、お役に立てれば幸いです。
m(_ _)m

>最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから生理が来る兆しがありません。

まず、ダイエットについてですが、ダイエットの方法が重要なってきます。もしかして、食事制限をしておられるのではないでしょうか?
食事を抜いたり、食事量を極端に減らすと、期間にもよりますが、生理がとまることがあります。

と言うのも、ダイエットにより一時的に飢餓状態だと身体(脳)は判断します。本人の意思とは無関係に。
人間の身体(脳)が生命の危機と判断している場合、生命維持のため真っ先に生殖能力をストップさせるため生理が止まったと思います。

また、便秘薬の併用で腸からの栄養素の吸収が低下している上、薬物代謝が体内で行われる訳ですから、ダイエットも関係して体がダブルパンチを食らって、身体が生理に必要な準備を出来ないのでは?と思います。

>便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?

先ほどの薬物代謝が体内で起こりますし、薬は化学合成物質や原料から単離抽出された化学物質などが多いので女性ホルモン等の分泌や、ホルモン受容体などの働きが鈍る可能性も無くは無いと思います。
その他、痩美王妃と便秘薬と飲用する時間差をどれくらい空けておられるのかというのも気になるところです。
痩美王妃(ハーブのブレンド茶)の成分と便秘薬の成分とで反応する可能性も否めませんし、それによって身体の代謝系が異常をきたす可能性もあるわけですから、薬の飲用は水でとよく言われることだと思います。

あと皆さんが言っておられるように、専門医による便秘薬の処方も良いでしょう。
でもコーラックや今回の便秘薬のこともありますからあまり薬に頼りたくないのではないでしょうか?

そうなると食物繊維の摂取と言うことになるのですが、とっているだけではその効果は弱いと思われます。蠕動運動(ぜんどううんどう)を助けるために軽い運動(刺激)を腹部中心にしてあげるとか、腸内環境をよくすることで食物繊維の効果はかなりアップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回の痩美王妃は便秘薬の代用として飲み始めました。痩美王妃はハーブ茶というPRに気を許してしまいましたが、身体の中で薬物代謝が行なわれているなんて知りませんでした。怖い思いです。
ダイエットは食事療法ではなく、あくまでも健康な身体作りのために実践しています。もちろん、毎日、規則正しく3食を摂り、その献立も野菜(300~350g程度)を中心にしています。また半身浴やウォーキングなどで基礎代謝を高める運動も実践しています。今までの生活が不健康だったため、健康な身体作りという目的です。

あと、便秘ごときで病院に行ってもいいの?という認識だったのですが、今回のコトを教訓に病院に行って指導してもらいたいと思います。
適切なアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 10:45

痩美王妃というお茶の、成分がどういうものなのか分かりませんが、中国系なのだとすると、漢方薬は、そのほとんどがハーブのブレンドなので、あなたの飲んでいる痩美王妃も広い意味では中国系漢方薬なわけです。



漢方薬はその人に合う薬を選ばないと副作用が出てしまいます。
あなたの今の症状は、合わない漢方薬を飲んでいる状態としか思えませんので即止めましょう。漢方薬の良いところは、副作用が残らないことなので痩美王妃をやめしばらくすれば元の体調に戻るはずです。

コーラックと生理過多の関係は分かりませんが、どちらにしてもこれから妊娠を望まれるなら、水分量を増やすタイプの便秘薬にしないと、流産の原因になる可能性があります。

便秘は、体操とたっぷりの水分とヨーグルトで解消を心がけた方が良いのでは!
    • good
    • 0

こんにちわ



ダイエットの薬を飲む際に、生理前は控えるように
いわれませんでした?
以前、ダイエット薬を買ったときに、店の方に、いわれたのは、ダイエット薬を服用することで、代謝があがり、
つまり痩せやすくしてる状態・・つまり、カツカツの状態なわけで、生理をおこさす栄養分がなくなってしまってるということなのでしょうか?

今回のその薬が実際に生理がとまったことと関係があるかはわかりません。

便秘薬を飲むと腸が活発に動くため、生理痛がひどくなったり、または流産の危険性がある・・といわれたのですが・・(定かではありません)

いずれにせよ、おかしいと感じたなら、すぐ薬をやめましょう。それで生理がくれば、よいし、こないようなら、即刻、病院にいくことをおすすめします。

なお、婦人科でお話をすれば、体にあった便秘薬も処方してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのトラブルを振り返ってみると、整理前に服用した時にトラブルをおこしていた気がします。
本当に自分の知識不足に反省しています。
繊細な身体のメカニズムで毎月の生理や妊娠があるにも関らず、不用意に薬を飲んでいたことに反省します。
本当に適切なアドバイスを頂きありがとございました。

お礼日時:2002/04/03 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬を飲んでて生理が遅れるって事ありますか?

私の生理周期は31~33です。
33日より遅くくる事はないんです。

去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。
その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。
(その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。)

実は今生理が今日で5日程遅れています。
予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。
私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。
その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので
「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。
ちなみに今も胸は張ってて痛いです。
このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・
ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。
なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・

と書かれていらっしゃいますよね??私も前にこういう心配を何度かしました。ですが、ここまで心配なら自分が心配しない様に気を付ける事は出来る訳です。ですが、”どうしてもコンドームは感触が気持ち悪い”と言う女性は多いですよね?私のその中の一人です。なので、今は避妊のピルを飲んでいます。これは99.99%の確率で効きますし、ピルを飲むと生理が来る週と日が決まるんです。なので、妊娠したのかな??と言う心配はピルを飲み始めてからは一切無くなりました。もう一つ女性にとって嬉しいのは、ピルを飲むと肌が綺麗になるんです。(多分ホルモンの関係でしょうね)ただ、これはエイズ対策でも性病対策でも無いので、そっちが気になる様でしたらコンドームが一番確実で安全かと思います。(出しゃばった意見で申し訳ありません。ですが、同じ女性としてこういう心配の苦しみが痛い程解るので、アドバイスさせていただきました)

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配で...続きを読む

Q生理が来ないけれど、体重が増えた。

私は、生理の1週間以上前から食欲が抑えられないんです。
食べだすと、止まらなくなって体重が3キロほど増えますが、生理後は自然に戻りました。
しかし、今月は10日も遅れてるんです。
そのくせ、来るはずだった日の1週間以上前から食欲は抑えられなくて、気づけば3週間くらい暴食をして体重は2キロ増です。

この2キロは生理前だからじゃないから、生理後も戻らない可能性高いですか?この状況をどううまく対処したらいいですか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけではなさそうです。
食べて太ったのなら、生理が始まっても体重は元に戻らないはずです。

この、体が水をためこむ期間は、質問者さんの食欲が増す期間と同じです。
生理前10日前後。
排卵の後のホルモンの変化によるもののようです。
排卵から生理までは2週間前後ですが、質問者さんの場合は排卵後数日してからホルモン変化の影響がはっきり現れて食欲が増しているのでしょうね。

そして、ここが重要なのですが、排卵から生理までの期間は、2週間前後と決まっているのです。
黄体機能不全で短くなることはあっても、10日間も長くなることはないと思います。
排卵だけして生理が来ないなどということは普通あり得ず、排卵すれば必ず2週間前後で生理が来ます。
(「ストレスで生理が止まる」とよく言いますが、あれはストレスで排卵が止まったので生理も止まっているのです。ストレスで生理が止まったけど排卵はある、というのはありません。)

ちょっと説明がくどくなってしまいましたが、おわかりいただけるでしょうか。
排卵から生理までは、必ず2週間前後なのです。
ですから、現在質問者さんの生理が10日間遅れているのなら排卵も10日間遅れていたはずなのです。
つまり質問者さんの食欲が増すのも10日間遅れていたはずなのです。
でも質問者さんはいつもどおり生理予定日の1週間以上前から食欲が増していた。
そこが、変なのです。

可能性1 妊娠しているのでは?
排卵はあったのに生理が来ない・・・そう聞けば普通は妊娠を疑います。

可能性2 妊娠の可能性がないのなら、もしかしたら質問者さんの年齢は、30代後半以上でしょうか?
それくらいの年齢になると排卵や生理が乱れてきますから、排卵したのに生理は来ない、ということもあるようです。

可能性3 妊娠の可能性もないし、年齢もそこまでいっていない、とおっしゃるのでしたら、
今回生理予定日前にいつものように食欲が増してしまったのは、質問者さんのカン違い。
つまり、「もうすぐ生理だ」と思ったために、食欲が増しているように感じてしまった。(本当の生理は遅れているので、実はまだ排卵していないから食欲が増す期間には入っていない。)

以上三つの可能性ぐらいしか考えられないのですが・・・。

可能性1でしたら、体重戻る戻らないなんて言ってる場合じゃありませんね。早く確認してみてくださいね。

可能性2・3の場合は、排卵後の一時的なむくみや張りによる体重増加ではないため、残念ながら次に生理が始まってもやせることはないと思います。

こんな回答しかできませんけど、お役に立てればいいのですが。

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけ...続きを読む

Q生理が来なくなると、太りますか?

こんにちは!

生理が止まり4ヶ月たちました。婦人科に行った所、薬を一日2回、7日間飲むと2・3日たったら生理が来るから、もし来なかったらまたいらっしゃいと言われました。

飲み始めて2日後、吐き気と蕁麻疹に襲われて、近くの内科に行った所「胃薬と一緒に飲んでみて。薬に少しずつ慣れて行くから」と言われ、一日2回のところ1回にして婦人科の薬を昨日飲み終えました。生理はまだきていません。

生理の事の他にも心配な事があります。生理が来なくなってから急激に太りました。内科の先生は「ホルモンバランスが崩れているせいだから、生理が来たらもとにもどるよ」と言っていましたが、そんなものなんでしょうか?便秘もひどくなったせいかお腹が特にポコッと・・・(泣)。

もともと生理不順で便秘っぽい体質で、体型も幼児体型気味でした(泣)ので、そこまで心配する事ないでしょうか?

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

まず、基礎体温をまめにつけている方の方が先生も治療がしやすいはずですので、
今日からでもつけるようにお薦めいたします。
ホルモンバランスが崩れると確かに太ります。
10日ほどで、生理が来るはずです。生理がこなくなってから4ヶ月間放置した為にホルモン中枢の動きが停止してしまい、中枢からの刺激がないため、卵巣からホルモンが出なくなってしまったのです。3ヶ月以内に診察を受けていれば、
もっと薬の効き目が早かったかもしれませんね。この薬による治療は、しばらく続けているとホルモン中枢が少しずつ活動し始め薬に反応するようになるはずです。

吐き気や、蕁麻疹に襲われて、---と記述がありますが、
この治療は、少し長くかかると思いますので、吐き気がしたりした場合は、
別の医師に診断を仰ぐのではなく、担当医師に診察していただく方が、あなたの体調や薬の相性もつかみ易くなり、今後の治療に役立ちます。
又、薬の変更ということも出来ます。
吐き気や蕁麻疹、少し太りだして気になること、便秘の件も全て相談してみてください。(薬も飲むこと事態がストレスになってはいけませんから)
医師にとっても患者さんの情報は、貴重ですから---。

まず、基礎体温をまめにつけている方の方が先生も治療がしやすいはずですので、
今日からでもつけるようにお薦めいたします。
ホルモンバランスが崩れると確かに太ります。
10日ほどで、生理が来るはずです。生理がこなくなってから4ヶ月間放置した為にホルモン中枢の動きが停止してしまい、中枢からの刺激がないため、卵巣からホルモンが出なくなってしまったのです。3ヶ月以内に診察を受けていれば、
もっと薬の効き目が早かったかもしれませんね。この薬による治療は、しばらく続けているとホルモン中枢が...続きを読む

Q前回の生理から2ヶ月以上経っていますが、検査薬は・・・・(長文)

初めまして。過去の質問を必死で読んでみましたが、回答に行きつかなかったので、質問させて頂きます。
前回の生理開始日は6月12日頃でした。
それから6月18日頃まで生理があったのですが、現在、生理が来ていません。
もう2ヶ月以上が経ってしまったのですが、1ヶ月生理が遅れることはあったので、今回もそうなのかな?と思っていました。
しかし、2ヶ月以上生理が遅れているのは今まで無かったことなので、かなり不安になっています。
身体の変化として、
○身体が熱っぽい
○下腹部の違和感(重い感じ)
○胸がムカムカする(昨日は吐いてしまいました。)
私は結婚していませんが、将来結婚を約束している人と同棲しています。
ですから、彼と仲良くしたことはありまして、妊娠してるんだろうかと心配になっています。

心配してるだけではしょうがないと思い、今日の朝、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。

ここで質問なのですが、妊娠検査薬の注意書きに前回の生理から2ヶ月以上経つと、
まれに尿中のhCG量が多くなって、妊娠していても結果が陰性となる場合もあります。
というようなことが書いてあったのですが、
前回の生理から2ヶ月以上経って、妊娠検査薬では陰性で、病院に行った所、陽性だったという方は
いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら是非、その時のことを詳しく教えて頂ければと思います。

初めまして。過去の質問を必死で読んでみましたが、回答に行きつかなかったので、質問させて頂きます。
前回の生理開始日は6月12日頃でした。
それから6月18日頃まで生理があったのですが、現在、生理が来ていません。
もう2ヶ月以上が経ってしまったのですが、1ヶ月生理が遅れることはあったので、今回もそうなのかな?と思っていました。
しかし、2ヶ月以上生理が遅れているのは今まで無かったことなので、かなり不安になっています。
身体の変化として、
○身体が熱っぽい
○下腹部の違和感(重い感じ)
...続きを読む

Aベストアンサー

 私も前回生理から50日経っても生理が来なくて検査薬をしたら陰性で、半信半疑で病院に行きましたよ。結構最近は周期が早かったので、50日というと生理が2回来ている状態でした。
 私も1ヶ月生理が来ないという事は1度もなかったので、かなり不安でした。病院に行った所、排卵がうまく成されず来ていないようです。正常に今まで生理が来ていてもこういう事はあるそうです。
 2ヶ月なら、検査薬で陽性は出ると思います。やっぱり妊娠してたら陽性になるもんなんだな~と、病院に行って実感してしまいました。妊娠を今、これから望んでらっしゃるようなので、病院に行かれた方が良いと思います。無排卵など、早期発見できるかも知れませんし。それに何より・・スッキリしますよ☆

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q排卵日と便秘薬

こんにちわ☆
私はかなりの便秘で、薬がないと一週間は出ない状態です・・・
今妊娠を希望していて、何度かチャレンジしているんですが、
まだ経過は実らず・・・(._.)
ふと心配になったのが、排卵日に仲良しして、
もし受精したとして、便秘薬は飲み続けて大丈夫なのか?!ということ。

妊娠検査薬は、生理予定日からしばらくして使えると書いていましたが、
そうすると妊娠が分かるまでは便秘薬飲めないの???((+_+;;))
それとも便秘薬は特に影響ないから飲んでてOK??
まさか、便秘薬のせいで実は流産してたとか?!

・・・などと色々考えてしまいました(+_+)
皆さんはどうなのでしょうか?
ちなみに便秘薬の頻度は、二日に一回、三粒くらい飲んでます。
ビューラックというやつです。
排卵日以降~生理開始までは、便秘薬を飲まない方がいいのか、
飲んでも影響ないのか、おしえて下さい!
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、排卵前後は、便秘になります。なりやすいです。
仕方ありません。そこを我慢するしかありません。よって、独自の快便方法を見つけるしか。
私は、「ダイエットサプリメント」として売られていた漢方薬が便秘に効くという噂からそれで改善しました。(スリムドカンです。主治医に妊娠して飲んでも大丈夫だろうとは言われ飲んでました、ただし容量は記載どおりという話で)

下剤、便秘薬は、妊娠をご希望ならば控えるにこした事はありません。
私、一度、妊娠に気がつかずのみましたが、効かず。あれ??
ついに、腸は、便秘薬を受け付けなくなった!と思ったら、妊娠していたのですが、主治医に便秘薬飲んだ!と言ったら、驚かれちゃいました(笑)
よって、避けてくださいね。

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、...続きを読む

Qゴムなし中だしなしで妊娠しますか?

ゴムなし中だしなしで妊娠しますか?
今の彼女と、最近になり性行為を数回・・・
ゴムを買う勇気が持てず、ゴムなしでやってしまい
でも、中だしはしませんでした。
この場合、妊娠をする可能性はどのくらいでしょうか?
ちなみに、彼女の生理が7/20~で
終わって2日たった後に行為をして、それから週に3回くらいしました。
そろそろ生理が来るころなのだそうですが、
まだ生理が整っていないようなので、いつくるかはっきりわからないそうです。
子供を作る気が全くないので、妊娠しているようなら
中絶しようと話しています。
どなたか、教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。大学3年の女です。

まず、妊娠しません。と言う人はあまりいないと思います。

漏れ出すこともありますし、極わずかな可能性ですが妊娠することはある、と聞いたことありませんか?

私も前に妊娠の不安を抱えて、病院や妊娠の情報を調べまわりました。

しかも妊娠の初期症状とか調べると、何となく当てはまってしまうんです。
これには気をつけてくださいね。

でも質問者様の彼女さんは生理が整っていないのなら、いつものことだ、くらいに思った方がいいと思います。

不安を抱えすぎるとかえって遅れまから。
私も妊娠検査薬を使ったり、彼氏に不安をぶちまけるまで生理が来ませんでした。

最長は1週間です。

たかが1週間ですが、とても不安ですよ。
私は常にゴムを使用していますが、それでも妊娠は不安です。

あまりに不安でしたら、妊娠検査薬を使うことをおすすめします。
追い詰められると、一生に一度しか会わないようなレジの人なんか気になりませんよ。

そうした物を買うのがあまりに気になるようなら、普段使わない店やレジの人の性別を選んで買うのはどうでしょうか?
そもそも、ゴムを売っている店で働いている人は慣れていると思いますが。
薬局やコンビニなんかの店員も、気にしてなんかいませんよ。

本人も使用している物でしょうし。

それから、妊娠の場合はおろすということですが‥私も妊娠したかもと悩んだ末、おろすしかないと思いました。

でも、簡単なことではないですよね?
今は目には見えなくても、成長すれば普通に街で抱っこされている赤ちゃんですし、人の命です。

さらに、女性自身もその後妊娠しにくくなります。

1人の命を奪うことや、女性のその後は「おろす」という一言で片付くような簡単な問題ではないです。
でも、幸せに出来る自信もないのに産めばいいっていう問題でもないですよね。
その子に人生を与えるのですから。

焦って質問をなさったようなので、本当は簡単に出した自分本位の結論ではないでしょうが、エッチはこれ程大きなリスクがあることを知ってください。
ゴムを購入しずらい気持ちは、妊娠を考えて打ち勝ってください。

質問者様がゴムを購入しずらいのは分かりますが、もう今は彼女さんの気持ちを考えて、買ってあげあげられますよね?

それか、ラブホに行けば購入しなくてもゴムはありますよ。

正直、私の彼氏が買いづらいから‥と言ってゴムなしでしていたら、とても悲しいです。

エッチは愛情たっぷりにしてほしいですから。

彼氏とは2年間付き合っていますが、絶対にゴムなしでしないし、不安なときは一緒に調べてくれるのでとても幸せです。

避妊に失敗したときは一緒に婦人科に来てくれましたし、一緒にエッチの幸せも怖さも受け止めてくれています。

きっと質問者様もエッチの怖さを感じたと思うので、彼女さんが大切ならこれからはゴムを購入してください。
避妊だって愛情表現ですよ(*^^*)

いらないことも書きましたが、女として妊娠や避妊は他人事でないので書かせていただきました。

今回は何ともないといいですが、何ともなければこれを機に話し合ったりして、彼女さんを大切にしてくださいね。
彼女さんはゴムを使ってくれるのに、嫌な気持ちはしないはずですから(*^^*)

では、長々失礼しました。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

こんにちは。大学3年の女です。

まず、妊娠しません。と言う人はあまりいないと思います。

漏れ出すこともありますし、極わずかな可能性ですが妊娠することはある、と聞いたことありませんか?

私も前に妊娠の不安を抱えて、病院や妊娠の情報を調べまわりました。

しかも妊娠の初期症状とか調べると、何となく当てはまってしまうんです。
これには気をつけてくださいね。

でも質問者様の彼女さんは生理が整っていないのなら、いつものことだ、くらいに思った方がいいと思います。

不安を抱えす...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが抜けたあとで
彼が射精したと思います。(だから中だしと一緒ですよね)

アフターピルも考えましたが怖くて病院に行けませんでした。

それ以降はセックスはしていません。

3日ぐらい前から胸が張ってきています。

妊娠の症状でしょうか?それとも生理前の症状?

おりものも増えた気がします。

私は今妊娠を希望していません。

ちなみに前回の生理は6/2~10で、
その前は4/26から始まり、その前は3/20からです。
生理周期は安定していないです。

なので排卵がいつなのかも全く予想がつきません;


妊娠検査薬を試したいと思うのですがまだ
早くて正確な結果が出ないのではないかと...

性交後どのくらい経っていれば検査薬は
ちゃんと反応するのでしょうか?

誰かわかる方教えていただければありがたいです。


性交後10日での妊娠初期症状は出るのでしょうか?

10日間毎日不安で悩んでいます。

それとも想像妊娠も有り得るのでしょうか、、?


誰かわかる方回答お願いします。

知識不足ですいません。

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが...続きを読む

Aベストアンサー

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、厚くなった子宮内膜をはがし落とすことになります。これが生理といわれる現象です。
生理がくると、今度は、逆に、「次の排卵のために必要となる別のホルモン」の分泌を始めます。そして、無事排卵することができると、また再度、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌するといった具合です。

排卵がなされると、卵子は卵巣から卵管と通って約1~2日で子宮に到達しますが、受精は基本的には、この卵管を移動している際にしか行われません。卵子は、子宮に到達した時点で、外敵から身を守るように身構えてしまうのです。

受精に成功し、それが着床した場合には、着床した箇所に胎盤が形成されることになります。胎盤が形成されると、普段は卵巣で作られていた「妊娠の維持に必要なホルモン」が、今度は胎盤で作られ、胎盤から放出されるようになります。このホルモンは、胎盤があるうちは基本的に放出され続けますので、妊娠期間中はずっと胸が張り続けることになります。

要するに、胸が張り始めるタイミングは、妊娠していようがしていまいが、基本的には違わないということです。ただ、妊娠している場合には、胸の張りが収まらないというだけの話です。

ちなみに、
生理の周期が安定しない件についてですが、
上記のホルモンとの関係でいえば、生理の周期が安定しない原因は、「排卵のために必要なホルモン」の方に基本的にあります。排卵後14日で生理が来るという周期の方は、まずズレることがありません。生理後14日後に排卵されるという周期の方が、安定していないのです。
(いうまでもなく、病気の場合は別です)

今回は、生理後18日目に性交を行っております。となると、性交の際に、受精可能な程度にまで卵子が成熟している可能性は十分にあります。
他方、生理後14日目に確実に排卵されている断言できるのであれば、18日目の性交で受精する可能性は皆無といってよいでしょう(卵管を通過するのは長くて2日ですので!)。
しかし、卵巣内での卵子の成熟次第では排卵が遅れてしまうわけで、だからこそ生理の周期が安定しないということを思い出せば、性交の当日に妊娠可能性が全くなかった!と断定することは、全くもってできません。

結局は、いつ排卵が行われたのかが判らない限り、妊娠の可能性の有無は、現時点では誰にも判らないということです。

他方、胸が張ってきているのが性交後7日(27日)ということでしたら、前回の生理後25日ということになります。通常、生理の何日前から胸が張る人なのかがわかりませんが、かりにそれが5日前くらいからなんだとしたら、普通の生理周期の人であれば若干ずれているといった程度の話のように思います。
また、これを逆算して考えてみた場合、
27日から胸が張ってきて、それがいつもなら生理の5日前の症状であると仮定すると、前回の排卵は(27-(14-5)=18日)性交の前々日あたりの可能性が高いでしょう。そうすると、妊娠の可能性を完全にぬぐうということまではできない、ともいえます。
(とはいえ、胸が張ってくるのはふつーもっと生理が近くなってからですよね? そうだとすると、前回の排卵は性交の日よりももっと前である可能性もあります)

もっとも、排卵日に性交をねらい打ちしたところで、必ず妊娠するわけでもありませんので、当然のことながら、全ては可能性レベルの空理空論です。

なお、妊娠検査薬については、通常、前回の生理後40日あたりから使用可能と考えられております。生理予定日の約10日後という表記も多いでしょう。


結局のところ、いまジタバタしても何もかわりませんし、何もわかりません。
こういう場合は、自分の望む方向に事が運ぶことを信じて、一生懸命に正しく美しい生活を送り、あとはしっかりと反省することです。

近いうちに、あなたの望むような展開になっていることが明らかになることを、心より願っております☆

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、...続きを読む


人気Q&Aランキング