4日前に自分の右足の親指と人差し指の間に、ぷつぷつとした水ぶくれができていたので、水虫かと思い皮膚科を受診しましたが、どうしてもその診療内容に納得がいきません。
まず検査もなしにぱっと見ただけで「水虫だね」と言われました。
その後紫外線みたなもので5分間足をあぶりました。
薬はボレークリームという塗り薬を1日4,5回塗るのと、飲み薬を2種類「グリソビンFP」を朝夕2錠ずつと、かゆみ止めにニポラジンという薬を朝夕1錠ずつ出されました。
かゆみ止めについては、かゆくなければ飲まなくていいかと聞くと、かゆくなくても飲んでくださいと言われました。
インターネットなどで調べてみると、服用薬は爪の水虫など、難治性のものに限ると書いてありました。
しかも、紫外線で足をあぶるために、1日おきに通院してくださいと言われました。
これは私の水虫に対して、適切な治療内容なのでしょうか?私にはどうしても過剰に思えてなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

水虫に対する塗り薬は大きくその組成を書けば


『抗真菌剤と皮膚の浸軟剤』からなります。
これは皮膚の角質成分が分厚く有効な成分を真菌が巣食っているところまで到達させるのが困難だからです。そういう意味で外からよりも中からの方が有効性が明らかに高いのが深部真菌症(爪白癬や呼吸器の真菌感染症など)でこれには特に内服や輸液薬剤が使われます。ただ表在性のものにもかなり有効(ハサミでいいところにナタを使う感覚ですが…)なので無効なわけではありません。痒みが強いということは真皮に入っている=血管が着ている=内服有効ということですから、効果はあるに決まっています。
使うか使わないかはあくまでも症例ごとの状況の差です。水虫全てに内服を使っていけないわけではありません。あくまでもこれは健康保険のルールであって臨床医学の規則ではないんです。またグリソビン投与前の検査に関してですが、肝・腎障害がないことが血液検査をする意義ですから、診察の段階でそれが否定できていれば最初の投与時に検査を必ずしなければならないというものでもありません。添付文書は製薬会社の逃げの部分もありますからね。しかし連用していれば途中で定期的に検査をする慎重さは必要でしょう。
…医師はこのアタリのことをいつも臨機応変に判断しているんです。検査は道具であって道具は検査だけではないんです。

で、もともとの質問ですが、皮膚に浸透させるのが難しいので風呂上りには必ず使いましょう。またこまめにするほうが効果があるのは当たり前です。一般的には1日2回くらいが多いのではないでしょうか(靴下を履いていない状態を想定するから)。4・5回というのはこまめに塗ってねということでしょう。色々なお話をまとめるとその先生ははやく症状を押さえたい(かゆみ)という気持でいっぱいのように思うので悪意を感じにくいんです。←たくさん塗れば薬が早くなくなる…と受け取るのは自由ですよ(悪魔その3)。ただ病気にかかっているのは本人なので、本人が理解できていなければ/疑いを持ってしまったら=指導と意思疎通が甘いということだけは確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、疑った見方をすればきりはないけれど、私のかゆみを抑えてあげようという意味の治療法と考えれば、おかしいものではないみたいですね。ちょっと疑り深くなりすぎてるのかもしれないです。
ちなみに私の水虫は全然かゆくないのです。それも先生に言ったのですが、ノーコメントでした。かゆくない水虫もあるんですよね、きっと。
結局薬はあまりに眠くなり、仕事にならないのでやめました。塗り薬を塗りだして1週間になりますが、症状は変わらずです。1ヶ月たっても治らなかったら、他の皮膚科を受診してみます。今回の皮膚科はやっぱりどこか信じ切れないところがあるので・・・。
詳細な回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/04/05 23:39

視診だけの診断を否定する意見が多いですが、現場のものからすれば迷わないものであれば視診で十分だと思いますよ。

とくに経験ある皮膚科専門医は見ただけでわかる皮膚疾患が多数存在します。私は経験が少ないのと自信が無いのでチマチマ顕微鏡を見ますがね・・
ただそれであれば患者さんに無用な負担をかけないというメリットも存在するわけですが(顕微鏡を覗けばいくらと費用が出ます)、その後に内服真菌剤を出すところでやはりアウトと考えますね。そんな高い薬が必要ならそれに応じた証拠集めもまた義務だからです。もしかしたら顕微鏡覗いちゃったことにしているかもしれません(悪魔笑)。
紫外線にしても機械があるから使いたかっただけかもしれませんね~生きていくのは大変ですから(悪魔その2)。

他の方から適切なアドバイスが出た後なのですが
『視診のみが必ずしも悪/ずさんではない』ということを書きたくての投稿です。この先生がどうのこうのとは断言しませんので…その辺はご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさんのおっしゃる通り、すべての視診を否定することは良くないことですよね。
今回はその後の薬の処方に疑問があったので、そもそもの水虫に対する判断まで疑ってしまいました。
自分なりに調べたのですが、グリソビンを処方する前には血液検査が必要とありました。もちろん私はそんなことはしませんでした。そのような点からも、このお医者さんは信用ができないので、違う皮膚科を受診してみることにします。
ちなみに専門家の方のようなので、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、ボレークリームという薬は、1日に4,5回も塗らないといけない薬なのでしょうか?

お礼日時:2002/04/03 23:29

水虫ですね。


この治療には、馬油と木酢液(竹酢液)で綺麗に治りますので、治して下さい。
 患部を綺麗に洗ってから「馬油」を塗って下さい、お風呂上りとか、足を綺麗にしてから「馬油」を塗れば治ります、一日に2回位塗れば綺麗に治るでしょう。
 尚、それでも治り方が遅い時は、木酢液(竹酢液)を「馬油」に少し混ぜて塗る事で効果が一段と強化されますので、直り方が早いです、木酢液は、数倍希釈して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬油は実家の母が顔に塗っていたのですが、それと同じものですよね?水虫にも効くんですね。
今回OKWebでいろいろな治療法を教えていただいたので、
その中から自分にあった治療法を探していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 23:17

水虫も皮膚病の一種ですよね?温泉で湯治なんかどうですか?皮膚病に効きますよ・・・


わたしのごく軽いアトピーとにきびには効いてます。

でもやっぱり皆さんおっしゃるように、別のお医者様に相談されるのがベストだと思います。

おだいじに・・・。
    • good
    • 0

一般に言われるように、米酢を温めたものを20分くらい患部につけた後水洗いせずに乾いたタオルで拭き取ると半月ほどでほぼ間違いなく治るようです。

(お酢は、合成酢では効き目がありません)薬については、副作用の多い物なのか少ない物なのか良く分からないので塗り薬だけで治療した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬については、-mizuki-さんが教えてくれたように、副作用の強いものだったみたいです。とにかく眠いし、集中力もなくなり仕事にならないので、もう飲まないことにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 23:14

私も医者にかかったとき、顕微鏡で調べて判断していました。

見た目では分からないのが普通だと思っていました。塗り薬だけで一応良くなりました。

素人考えですが、飲み薬は、やはり過剰な感じがします。

水虫は、清潔にして乾燥させるのが何よりです。石けんは、アルカリ性なのでよく洗い流すか、水虫ようの酸性の洗浄剤(ミノンみたいなものです。)で洗って、よく乾かしてください。寝るときには、5本指の靴下が乾燥させるにはよいかもしれません。

女の人ならとても気になるでしょう。モデルさんを見ていて、いつも水虫にならないように気をつけているのだなあと変な感想を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸と靴下ですね!
すぐできそうなことなので、明日薬局へ見に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 23:11

たぶん過剰だと思うのですが・・・


普通は塗り薬で初めて、難治例に内服薬といった治療をするのが普通です。
薬は薬価差益が大きいですから開業医ではいろんな薬を出されることが多いですね。

ボレークリームは抗真菌薬で、水虫の薬です。
しっかり塗ってみてください。
グリソビンに関して、以下のように本にありました。
「重要な基本的注意
 皮膚、爪、毛髪の皮膚糸状菌による白癬・黄癬・渦状癬の局所療法に対し不適切又は無効な場合に投与を考慮する。
 また、予防的には投与しない
 眠気、集中力低下等が現れることがあるので、投与中の患者には、自動車の運転等危険を伴う機械の操作に注意させる」
また、「本剤によりアルコールの作用が増強されることがある」とも書いてあります。
ニポラジンとは抗ヒスタミン薬です。服用すると眠たくなることがありますので、車の運転等は控えてください。
抗ヒスタミン剤はアレルギー性鼻炎やじんましん、皮膚疾患に伴うかゆみなどに効きます。
はっきり言ってかゆくなくても飲まなければならない薬ではないと思います。

以上のことより、決して間違った薬ではありませんが、やや過剰というような気がします。(特にグリソビンFP)
医師を選ぶ権利は患者が有します。
心配であれば医院を変わってみるのも一つの手です。
水虫は症状が一見なくなっても、根気よく治療を続ける必要があります。
頑張って治療してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい薬の説明をありがとうございます。
私もその後、調べてみたのですが、
グリソビンを処方する前に、血液検査をしたほうがいいと書いてありました。もちろん私はそんなことはしてないです。
仕事中も眠くて眠くてしょうがないので、
飲み薬はもうやめることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 23:09

指と指の間と言う事は、爪の水虫というわけでもないんですよね。


私が水虫になり皮膚科に行った時は、むけている皮を顕微鏡で見ていました。
ぱっと見ただけで診断するなんて不審ですね。
通院や服用薬はなく、塗り薬を寝る前に塗り、1週間くらいで直りました。
私も過剰だと思います。
一度別の皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
できものができた時、前に行っていた皮膚科では液体窒素で焼いて、毎日来てくれといわれたのですが、あまりにも痛かったので、今行っている皮膚科に行くと、塗り薬で簡単に直ったという経験もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで病院のはしごをしたことはないんですが、
今回はどうしても納得がいかないので、
kutiiさんの言われる通り、他の皮膚科も受診してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 00:28

お茶の葉を(お湯に通したもの)足にストッキングなどで巻き付けて


寝る、これを一週間続けてさくらももこは治ったそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって超~民間療法ですよね!(笑)
一応女性である私にとって、水虫は一刻も早く撃退したい病気なので、余裕があれば病院での治療と平行してやってみようかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乾皮症、皮脂減少性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乾皮症、皮脂減少性皮膚炎とはどんな病気か  皮脂が減っていくのに伴って皮膚が乾燥した状態を乾皮症と、さらにかゆみと皮膚炎が加わったものを皮脂減少性皮膚炎と呼びます。 原因は何か  年齢とともに肌が次第に乾燥してくることが原因になることが最も多く、頻度は30歳ころから次第に増えます。皮膚の表面の角質には、セラミドや皮脂などの油成分があり、それが皮膚の水分の蒸発を防いでいるのですが、年齢とともにこれらの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロテッドクリームとカードとサワークリームの違い

クロテッド・クリーム(clotted cream)とカード(curd)とサワークリームの違いがわかりませんので教えていただければなと思います。

Aベストアンサー

クロテッド・クリームは乳脂肪分を55~63%くらい含んでいて、丁度バター83%と生クリーム45~47%の中間のもの

カードは牛乳やヤギ・水牛などの乳に、酸やキモシンなどの酵素を作用させてできる凝固物のこと。チーズの製造に用いられるほか、そのまま食べることもあります

サワークリームは生クリームを乳酸発酵させたクリームのことです

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む

QANNは何の略ですか?

「ANN=全日空」ですよね?
ANNって何の略なんでしょうか?
分かる方がいらっしゃればご教授ください。

Aベストアンサー

ちなみに
国際線における航空会社の略号では

 全日本空輸(全日空)は NH です。

これは、全日空の前身である 日本ヘリコプター輸送 からとられています。
http://www.ana.co.jp/cp/index.html

Q足の水虫と爪水虫の治療

爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しました。

次は、飲み薬できれいになったと思っていたのですが、一ヶ月ほど
入院し、暫く足を洗うことが出来なかったためか、再発、その時は
足の裏の皮膚が、ほとんど剥げ落ちるようなひどい状態になりました。

現在、3回目の治療中です。
今回は、飲み薬は必要ないということで、塗り薬だけでしたが
足の裏も、爪も、問題ない位に綺麗になってきましたが
まだまだ、油断できません。
こんどは、再発しないように、暫く塗り薬を付け続けるつもりです。

根気良く、油断しないように。

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しまし...続きを読む

Qさっぱりとしたカスタードクリームのレシピおしえてください

いつもお世話になっています。
何年か前にホテルで食べたプチシュークリームに入っていたクリームがさっぱりとしていてとてもおいしかったので、自分でもつくってみたいのですが、レシピの見当がつきません(砂糖をひかえめにするくらいは思いつくのですが)。アドバイスいただければうれしいです。
カスタードクリーム、と言いましたが、食べた時みたら色がたまご色ではなく、白っぽいクリームだったので、卵黄などは使っていないのかな?と思います。ですから正確にはカスタードクリームではないのかもしれないです。 
ですので、
「卵黄を使わずに作る、シューに合うようなクリーム」
のレシピ・・ということになるかもしれません。

ちなみに、一度ネットで「ヨーグルトカスタードクリーム」なるもののレシピを発見し、これだったのかなぁと作ってみましたが違いました。酸味はなかったと思います。

なんだか漠然としていて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

本当に軽いクリームあるんですね
カスタードクリームに固くあわ立てた卵白を入れた物ではないでしょうか

2006-12-16のブログを見てみてください
心持白いのがお分かりいただけますか?
ttp://jollycafe.blog.ocn.ne.jp/jollycafenikki/2006/12/index.html

これでしょうか?

それと、軽いクリームについてはこちら
http://sweets.holoholo-life.com/seikayogot.html
シブーストに良く使われているようです

Q原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

2週間くらい前から右足の人差し指が
なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く
そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。

そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり
良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか
足の甲まで少し赤く腫れてきていました。
痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果
レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。

何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと
ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。
1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは
だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。
患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。
細菌感染なども有るという話を聞いて
その場合は抗生物質で治療をするというので
もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、
その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、
親指ではないので痛風の可能性はどうなのか?
家にクラビット(抗生物質)があるので
このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど
色々心配なことが出てきて悩んでいます。

年末で病院もしまってしまうので
なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。
同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を
お聞かせいただけると嬉しいです。

2週間くらい前から右足の人差し指が
なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く
そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。

そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり
良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか
足の甲まで少し赤く腫れてきていました。
痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果
レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。

何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと
ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
通風は親指にだけ出るものではありません。
ですので、人差し指だからといって、通風ではないとはいえません。
やはり尿酸値を調べるのが大切です。

細菌感染の可能性も無いではありませんが、クラビットとロキソニンは併用してはいけません。
痙攣という副作用のリスクが高くなります。
(それを知らずに処方する医者の、なんと多いことか)

ですので、感染の場合は他の抗生剤を飲むほうがおすすめですが、尿酸値の検査も含め、他の病院に行ってみてはいかがでしょうか。

Q【英語】アイスクリーム、ユースクリームって誰のギャグですか?あとユースクリームってどういう意味で

【英語】アイスクリーム、ユースクリームって誰のギャグですか?

あとユースクリームってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

英語の早口言葉では?

i scream you scream we all scream for ice cream

アメリカ映画でも出てきます。

Q右足の人差し指をタンスにぶつけました。内出血していてとても痛いです。

9時間ほど前にぶつけたのですが、時間がたつにつれ内出血の範囲が爪の根元からどんどん広がり今半分ぐらい間で広がり、痛みも増してます。
さすがに心配になって、今、足を冷やした水につけ、悶絶しながら文章を打っています。

調べてみたところ、真っ先に病院行くのがいいと書いてありそれがいいと思ったのですが、
日曜日で近くの病院あいてなくて(そもそも痛すぎて歩くのつらい)、
救急病院に連絡するべきという意見もあったので、救急病院に連絡したいのですが、やりすぎな気がするので、質問させていただきます。


痛みに耐えてれば、いつか直りますか??足が壊死したりしませんか??
骨折していた場合、指が変な方向に曲がって、2ヵ月後も痛かったという記事が出てたのですが、
マジですか????

Aベストアンサー

症状が酷いようですから外科を受診してください。
お住まいの自治体のホームページに休日の診療についての当番医の情報が
載っていると思うのでその辺りを見て受診して下さい。
私の住む習志野市ではこんな感じのHPがあります。
https://www.city.narashino.lg.jp/kenkofukushi/minnnanokennko/kyujitushinryo.html

Q膝の黒ずみをとる効果的なクリーム

膝の黒ずみをとる方法を知りたいのですが

何かいいクリームはありますでしょうか?

Aベストアンサー

クリームではありませんが・・・
ラブコスメと言うサイトのジャムウシリーズの石鹸が効果ありますよ!
アダルトグッズも取り扱っていますが、女性向けなので見やすい&
アットコスメでも評判が良いので大丈夫だと思います。

Q右足親指の内出血

過去に足首で同じような質問があったのですが部分が違うので新規に質問します

一ヶ月程前に階段を上っていて突然右足の親指が痛くなり、親指全体が内出血で黒くなりました。痛みは最初の日だけだったのでほうっておいて内出血は一週間とたたずに消えました。

その後夏ばてと腎盂炎という病気とで大分身体が弱ってきていたのですが、普通に歩いていたり、あるいは何でもない時に突然右足の親指が痛くなって少量(?)ですがまた内出血しています。

同じところが何度も内出血してしまうのは病気なのでしょうか?
この場合、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

同じような経験をされた方、また知識のある方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外反母趾などの関節の変形はありませんか。
元々外反母趾などがある場合は、一時的にその局所に負荷がかかると、関節周囲の軟部組織の損傷からの内出血も考えられます。
血管がもろくなるような基礎疾患があれば、余計にその頻度は増すでしょう。
親指全体が黒くなるほどの内出血なら、中足骨と拇趾の関節包が一番多いように思いますが。
総合病院で整形外科に来院され、窓口で相談されてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング