プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済に疎いので、教えて下さい。
うちは個人事業なんで、小規模共済に加入しています。まだ1000万には至りませんが、この制度は、大丈夫なんでしょうか?今、ペイオフ解禁が話題になっていますが、退職金を受け取る段になって事業団が払えないといってくる事はないですか?

A 回答 (2件)

小規模共済の運用は政府機関が行なっていて、金融機関のペイオフの対象にはなっていませんから、国がつぶれない限り心配はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しましたが、国民年金も受給年齢が引き上げられたりする世の中です。将来、国民年金も貰えるかどうかわからないそうですが、その程度の不安は残るという事ですね。「国が・・・」というのが信用できないなんて情けない世の中です。

小規模共済制度は、サラリーマンに退職金があるように、自営業主にも同様の制度を設けるために創設されたもので、国が運営主体になっていますので、金融機関とは扱いが異なりペイオフの対象にはなりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。