アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は小6の弟を持つ高1の姉です。私は立命に通うために京都に住んでいて、弟は現在家族と和歌山に住んでいます。今回質問をさせていただくのは、弟の進路のことについてです。和歌山にも良い学校はいくつかありますが、特色ある学校がないんです。ただレベルの高い公立校ではないところに進学したいらしいんです。それであれば、私立に、ということですが、私が立命館に通っているため、金銭的な面から国立の高専もしくは高等学校に進学を希望しているらしいです。弟も母と一緒に探しているらしいのですが、和歌山は県外の学校に出て行く人が滅多にいないために、情報がほとんどないんです。
学校は 遠くてもいいので、良い学校があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私一個人としての意見ですが、息子・娘が国立大学の附属小学校に通っていた経験則でいうと、正直国立の高校はあまりお勧め出来ません。

それがたとえ東大入学者数で日本国内の国立の高校で一位になっている「筑波大学附属駒場高校」と言えどもです。理由は、生徒の資質は確かに国立の高校の生徒はいいかも知れませんが、授業の質は最低なので…それゆえに国立の高校は割愛させていただきます。

ゆえに私がおすすめしたい国立の学校としては、
1.国立和歌山高専
2.国立鳥羽商船高専
3.全国の○○電波高専
※高専のURLはhttp://www.kosen-k.go.jp/を参考にしてください。

4.国立小樽・館山・唐津・口之津の各海上技術学校
※海上技術学校とは、映画「海猿」の養成学校です。
URLはhttp://www.mtea.ac.jp/を参照にしてください。

そして国立ではなく私立ですが、一部上場企業で、超一流企業の一つでもある株式会社日立製作所や株式会社トヨタ自動車に就職できる日立やトヨタが経営している高校を二つほど紹介させていただきます。この二つは私立で高いかも知れませんが、高校在学中に給料や奨学金がもらえるため、卒業後に自社(日立製作所やトヨタ自動車)に就職すると、奨学金を返さなくてもよい「実質学費ゼロ」が実現できる高校なので、かなりリーズナブルな高校といえるので紹介します。進学校に進んでも、なかなか日立製作所やトヨタ自動車に就職できるものではないので、逆に得なような気がします。

5.トヨタ工業学園高等部
URL→http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/news/even …
6.日立工業専修学校高等課程
URL→http://www.hitachi.co.jp/Div/tech-school/index.htm

それと、一つ入っておきますが、高専は「就職率120%」とか、「一人につき8社内定が来る」っと言われています。個人的には立命館大学に進む以上にいいと思っています。また、最近の高専生は「高専五年終了後に国立の難関大学に三年次編入する」人が増えています。これもかなりかしこい選択だと私は思っています。

まぁじっくり考えてみてください。
    • good
    • 1

家庭教師派遣会社勤務です。



逆に少し質問したいのですが、

1.国立の高校の場合、弟さんにアパートないし下宿生活をさせることが出来るのかどうか(国立の高校には寮がない)

2.大学進学は考えているかどうか?

3.大学進学よりも超一流企業の社員になることを優先して考えることは出来るかどうか

この三点をお答え下さい。補足要求します。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

1.できます。
2.大学進学ももちろん考えています。
3.そのようなことが可能なのであれば優先することもできると思います。本人次第ですが、、、

補足日時:2006/10/11 20:38
    • good
    • 0

http://www.schoolnavi-jp.com/sh/sh-index.html

高等学校ホームページ

各都道府県の国公立と私立の高校のサイトがのっています。どこが良い高校かはご家族でお決めください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!