プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。
新規で家の購入を考えているのですが、新築だと高くて手が出ないので古い家の購入を考えています。
いろいろ見ていて20年前に3000万だった家が1000万円で売りに出されていました。(20年間ずっと居住されていたようです)
家の価値って20年たつとどれくらい減るのでしょうか?
20年前に3000万だった家を現在1000万円で買うのは妥当な買い物なのでしょうか?
当然、立地条件や使用の仕方で住宅の資産価値がどれくらい減少するか一概には言えないと思いますが、参考程度でいいので、家は20年たつと資産価値として○○%程度減少するってことを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大規模なリフォームがされていなければ、実勢価格としての建物評価はゼロですね。


(税務上の評価と連動するわけではありません)
1000万円は土地代と見ていいと思います。
また、個人が売主なら、通常、建物の瑕疵担保責任はなしというのが契約に入ると思うので、
契約前の物件確認を慎重に行うべきだと思います。

つくりがしっかりしている建物ならいいでしょうが、
それでも、内外装、設備機器など全般に傷んできていると思います。
専門家に依頼して、基礎や水平・垂直などの構造、雨漏れ、早期に補修が必要な箇所などを見てもらって、
その補修費用等も合わせて納得できる物件かどうかで
判断されたらよいと思います。
    • good
    • 4

家の価値は0に近いです・・・・


状態にもよりますけどね。
場所によるけどお徳かも。。
近所の坪単価いくらだろ。

売り手は解体(100万位)するつもりで売り出してれば
安い買い物になる事があります。
    • good
    • 2

自分は15年前に築10年の中古住宅を購入しました


坪数は38坪位、新築でいくらかは分かりませんが家の価格が600万でした。+土地代です。
    • good
    • 6

木造2階建ての建物の原価償却期間は22年だったと思います。

なので、会計的な答えとしては”残存価値10%”となります。

3000万って土地代も含まれてますよね?不動産は水物なので、○○%なんて言い現せませんよ。

首都圏だと駅からの距離により、大きく下落率も変わります。でも、20年って言ったら土地代のみ(上は解体費の分だけマイナス)評価でしょう。
    • good
    • 2

 


私が住んでるマンション。

20年前の売り出し価格は5200万円、現在は広告を見ると1200~1300万円で取引の様子。

10年を越える長期のデフレで地価も下がり、全ての値打ちが低下した結果ですネ

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!