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エルグランドE50(4WD)のオプションスイッチ…と思いますが、“SNOW”と“POWER”スイッチは、ノーマル走行に比べて一体、機能的に何が変化しているのですか?
スイッチをONにしても、あまり体感出来ないためにおわかりの方教えて下さい.

A 回答 (3件)

そのスイッチはATのシフトパターンを変更するためのものです。


うちの車にもついています。
車種・年式などによって若干の違いはあるかもしれませんが、うちの車では下記のように動作します。

「POWER」モードにするとシフトアップするタイミングが遅くなります。
2000rpmでシフトアップしてたのが3000rpmとかもっと上まで回してからシフトアップする、という感じになります。
また、ATの機構上発生してしまうロスを低減し、燃費を向上させるロックアップと言う仕組みがATにはついているのですが、それが作動する速度も高くなります。
エンジンをガンガン回してパワフルな走りが楽しめるモードだと思ってよろしいかと。
低いギアで走る時間が長くなりますので結果的に燃費は悪化します。

「SNOW」モードは雪道で有効な2速発進を行うためのモードです。
通常、「2」レンジは1速→2速とシフトアップしますが、このモードにすると2速固定となります。
ただ、四輪駆動だと雪道でも安定して発進できますので使う機会は少ないかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

皆さん(3名の方々)、返信が遅くなりまして申し訳ございません.ご回答ありがとうございました.大変、参考になりました!

お礼日時:2006/10/22 13:03

SNOWモードは、雪道で発進の時に急激にエンジンのパワーがタイヤに伝わらないようにして、スリップを防ぐモードです。


いわゆる、2速発進みたいなものです。

POWERモードは、オートマのギアーチェンジを遅くして、エンジンの回転数を高く保ってアクセルのレスポンスが良くなります。
高速に合流する時などに、俊敏に加速できます。
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SNOWモードは、発進時(雪の坂道など)ホイルスピンを防ぐため、2速発進では、なかったかな。

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QアルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。


エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。
V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。
走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。


すごく迷っています。
どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。
実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。

宜しくお願い致します。

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより...続きを読む

Aベストアンサー

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
私がエルを選んだ最大の理由はデザインなのですが、デザインに関しては人のそれぞれの好みなのでコメントは避けます。
それ以外で、今回の特別仕様車とHSの違いを見てみると。。。

◆AT
○エルは5速AT。×アルは4速AT。
段数が多い方が各ギアの間隔が狭くなりスムーズに走行できます。
しかも、エルは3.5Lと同じ、アルの3.0は5速AT。

◆スライドドアのガラス
○アルは上下に動く。×エルはチルトのみ。
日産は、リアガラスとのつながりを優先して、開くようにはしなかったといっていましたが、今の流行はアルタイプですね。


◆黒
○アルはブラックマイカ。×エルはマジョーラ(笑)。
後期のエルは、黒といっても黒ではありません。(前期は純粋なソリッドの黒でした)
光の当たり方で、緑に見えたり、紫に見えたり。。。
もしかすると、イメージと違うかもしれませんので実物をご覧になられた方が良いと思います。

◆4WDなら(価格を見ると2WDですかね)
○エルはオールモード4×4。△アルはフルタイム4WD
エルは、2WD、AUTO、4WDがスイッチ一つで切り替わります。AUTOは基本的にGT-Rと同じ考え方です。

◆キノコのあるなし
○エルはなし。 ×アルはキノコ付き。
アルのフェンダーに付くキノコは法規制対応のみで実用性に欠けるでしょう。実用性があれば○なんですが。。。(そのうちエルも付くかな?)

◆サイドカメラかブラインドコーナーか
□エルはメーカーオプションナビにサイドカメラセット。□アルはブラインドがセットでサイドがオプション
好みで。。。

◆バックガイド付き
○アルはガイドのラインが動く。×エルはガイドラインの表示のみ。
カメラの取付位置がエルの方が高いので見やすいかもしれませんが。。。

◆メーカーオプションナビ
○アルはHDD。×エルはDVD。
いまどきDVDは悲しいですね。

◆フロントガラス
○エルはIR(赤外線)/UVカットグリーンガラス。×アルはUVカットグリーンガラス。
このIR(赤外線)ガラス結構いいですよ。直射日光があたっても、暑さがぜんぜん違います。
IRカット付きはアルの場合、MZ Gエディションのみの装備です。

◆セカンドシート
○エルはマルチセンターシート。×アルの特別仕様車はベンチシート
8人乗りなのに、7人乗りのような使い方(セカンドシートの間を通ってサードシートに移動)が出来るのは便利ですよ。

◆足回り
○エルがHSが専用スプリングで1cmローダウン。アルはどのグレードでも同じ
通常モデルとの差別化という意味でいえば、エルかな。

◆重さ
○アルは1800kg。エルは2000kg。
200kgの差が、燃費の差にも現れていると思います。

◆その他
勝手な私のイメージですが。。。
まず、メーカーを見ると、買って失敗しないのはトヨタです。どの車種でも、優・良・可でいえば、良でしょう。それに対して日産は、自分のつぼに入ったときは、優の上の秀の時もあるでしょう。でも、可の可能性もあります。

また、エルとアルって、購入時に悩むというか、どちらにしようかと候補に上がる車ですよね。でも実際のことろ、最終的にエルを買う人は、もともとエルがほしくて、一様アルも見積もり取っておこうかな?程度だと思うんですよ。
ですから、見積を取ってアルが安くても、何かしらの理由をつけてエルを選んでいると思います。

逆も同じだと思いますが、問題は、見積とって安い方を買おうという人や、ほんとにどちらでも良いという人、どちらにしようかと悩む人です。それらの人の「多く」はアルを買っているよな気がしますし、それが販売台数の差でもあると思います。

もし、
>すごく迷っています。
が事実なら、私は失敗の可能性の低いアルを買ったほうが良いと思います。

しかし、
>すごく迷っています。
が、単に見積価格が安い方に決めれない何か、おそらくほしい車の順位と、価格の安さの順位が一致しないことだとおもいますが、それなら、自分の「気持ち」に正直になれば良いと思いますよ。

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
...続きを読む

QUA-E51エルグランド のトラブルについて

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング)で、こちらからは何も繋いでません。
オイル交換も7,000km~10,000kmで必ず交換してます。
事故はなし。



しばらくは快適に順調でしたが去年の10月末あたりより、『エンジンかけてもハンドルロックが解除されない』現象が起きました。
一旦、エンジンを切って再度かけ直すと直りました。
症状が起きたのは夜明け前、夕方のどちらかです。尚、車検12/2までに3回ぐらい発生。

車検時に、自動車屋さんに「キーシリンダーが問題かも知れない」とのことで、早速発注。
クリスマス前には入荷したものの、年内のキー登録が間に合わず、そのまま今年に。
上記の現象は何度か(3~4回)起きました。やはり寒い状態です。

次に、大晦日で旅行中、兵庫県へ入った途端(自宅から約250kmほどの距離)、以下の症状が現れました。

・ヘッドライトが何の予告もなく全部消灯。夜明けだったので、前が見えず。
(後ろの車のヘッドライトだけでしばらく走行。1~2kmぐらい何をしてもつかない…当時AUTOでしたが、いろいろ切り替えてたら点く→またすぐ消える―を4,5回繰り返して、落ち着く。)
・ハイビームが点かない。(何を操作してもロービームのみ)
・ルームミラー上の時計、後部座席用のエアコン設定表示全て消灯。リモコン操作受け付けず。

次のパーキングエリアでヒューズを全て調査しましたが、異常なし。
再び走ると。

・ヘッドライト(イルミ関係)がON-OFFを繰り返す。(そのうち、完全に反応しなくなった。)
・ウィンカーが切れなくなった。

で、次のサービスエリアでJAFを呼んで診てもらったのですが…
ヒューズ、リレー OBD端子からの調査。全て正常。
しかし、症状は悪化する一方です。

・ハザードが点かない。(但し、エンジンをOFFにすると点く)
・テールランプ、バックランプ、尾灯、ブレーキランプ すべて点かない。
(エンジンのON/OFFに関係なく点かない。)
・ウィンカーはフロントのみハイフラ状態。サイドやリアの方は点かない。
(始めの1,2回だけ正常のリズムで反応するが、その後ハイフラになる。)
・ヘッドライトは、OFFとフォグに合わせるとロービームだけON,AUTO、ヘッドライトに合わせるとOFF。
・メーターパネルは発光してます。
・メーターパネルの半ドアランプ、2WD、4WDのサインは消灯。
(けど、燃料系の警告ランプは点く)

エンジンや足回りなど走行そのものに異常はなし。

です。

地元に帰って、車検した自動車屋さんに代車を借りて新年を迎え、今日現在まだ車が帰ってきてません。
この状態で日が暮れると走行不能(後部消灯状態であまりにも危険)なため、友達が私の所まで来てくれて自動車屋さんまで後ろに着いてきてくれました。
おかげで事故にならず、無事に到着です(感謝)

ただ、大晦日に車検した自動車屋さんに向かう途中、友達が「途中からブレーキランプだけ点いたぞ」とのこと。
そして、自動車屋さんが新年の営業を始めて調査しようとしたら、上記の症状が全て治っていたそうです。
あまりにも不可解な現象で、点検しようにも分からないと言われました。
さらに、ディーラーの対応も残念すぎて、こちらも原因を聞いても分からない―とのこと。

始め、ディーラーから「コンピューターに干渉する社外品を外してください」って言われましたが、

着けてるのは
カーナビ(carrozzeria ZH99CS)
レーダー(セルスター ASSURA AR-G50A)
車高調 (TEIN 詳細不明。コンピューターユニットで調整可能のタイプ)
燃費向上とうたわれてるブースター。シガータイプ(ヤフオクで購入。)

だけです。
関係あるとは思えないのですが…。

本当にキーシリンダーだけなのかどうかも分からず、不安になったので同じ(似た)経験をした方のアドバイスを聞きたいと思い、ここに質問で挙げました。

現在、ディーラーでキーシリンダーを交換、症状が出ないかどうか調査中です。

でも、ディーラーもこの症状は聞いた事がない―とのことですが、対応が残念でどこまで信用していいかわかりません。(もしかしてリコールレベルなのでしょうか?)
また、原因不明だとまたいつこの症状になるか不安を抱えたまま走ることになるので、怖くてとても乗れません。

遠征行動範囲は本州全部(青森~下関)です。
遠征先でトラブルになるとと冗談にならなくなりますので、不安要素を消したいと思います。

原因がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング...続きを読む

Aベストアンサー

あんさん、何で電系のトラブルやのに社外品は関係ないと思いまんのや?
症状的にどう見ても「ノイズ」と思えるんやが…
で、あんさん車高調とブースター何時付けはったんや?
ノイズやったら「ブースター」でっせ。

しかしやのぉ~、イジられるんは良いんやけど
これイジったらどうなるかぐらいは理解せんとあきまへんで!
メーカーの問題やったら既にリコールされとりま!
初年度登録から何年経っとると思っとりまんねん。

Qアルファードとエルグランドの乗り心地とか快適さとか運転のしやすさはどっ

アルファードとエルグランドの乗り心地とか快適さとか運転のしやすさはどっちがどのようにいいですか

Aベストアンサー

両方とも興味本位で試乗しました。

はっきいうと、この2車はクルマを買うというより、”移動する箱”を買う、と考えた方がいいです。

両者とも高価ですが、その価格に見合った走りの質感は感じられません。前者に至っては、中身はエスティマなんてすから(関係者はひた隠しにしますけど)、走りの質感もその価格帯のクルマ相当とみるのが自然でしょう。

細かく説明するときりがないので、特に気になる点を。それは俗に言う”カックンブレーキ”だということです。すこし力を加えただけで強力にブレーキングしてしまう設定。思い車体故、安全面を考えた万人向けのセッティングなのでしょうが、これでは操る楽しみが大きく損なわれます。

最後に、走りの質感などどうでいい、という考えの方にはよろしいのではないでしょうか。同乗している人にとっては、それなりに快適な移動は出来る感じがします。

QエルグランドE51足回り異音

平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

Aベストアンサー

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為

ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。

Qエルグランドにレギュラーは大丈夫?

以前こちらでエルグランドのお得な買い時を聞いた者です。その時のみなさんのご意見を参考に、この度購入しました(まもなく納車)。

さて、その段階になってからこんな質問するのも何ですが、エルグランドってハイオク仕様ですよね? それにレギュラーを入れたらどうなるでしょうか? それもずっと。 

出来ればレギュラーでも、パワーが少し落ちる、程度であればレギュラーを入れたい所ですが、壊れたりするものなんでしょうか?

過去記事では、パワーが落ちる、燃費が落ちるなどありましたが、実際エルグランドではどうなのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。
レギュラーが安くても燃費が激減するなら同じですよね。結果的にどっちが安いのか、ずっと入れ続けても壊れないかなど、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイオク・レギュラー両方のマップがあると書いたけど勘違いしないで欲しいのはレギュラーにも完全対応していると言う訳ではないと言うこと
あくまでも緊急事態用に"できる限り壊れ難い制御"が用意されていると言う程度です

ハイオク・レギュラーの判定はガソリンから直接行っている訳でもなければ、手元に切り替えスイッチがあるわけでもない訳で…
エンジンの運転状況をセンサで管理して異常である(=ノッキング過多など)となってようやく切り替えが作動
つまりは切り替えポイント前後ではかなり良くない状況になっていると言うこと
注:ノッキング=異常燃焼。ブロー(エンジン破損)の手前で良く起きる現象

しかも設定を変更すると言ってもEUCじゃせいぜい、I/J開弁率を上げる(=エンジンに吹き込むガソリンを増量する)とか点火時期を遅らせるくらいが限度。根本的な設計は対応していない。
設定上を見るだけでもパワーは落ち、フケは悪くなり、燃費も悪化と言う方向になっているし、パワーが落ちると言う事は必要以上にアクセルを踏まなければいけなくなるわけだからさらに燃費は悪化する可能性あり
また、エンジン自体の運転に問題がなかったと仮定してもエンジンをヘタらせる原因となるカーボン等の堆積スピードは早くなると予測されますよ

単純に走行距離×燃料代の単価がどうなるかは運転状況などにより人それぞれだと思うのでどうしても気になるのであれば自分で試して下さい。ちょっと試すくらいなら大丈夫ですよ。ただし念の為に高負荷運転はヤメておいたほうが無難です

別の面から考えて見るともし万が一、ブローしてしまった場合に指定燃料(ハイオク)を使っていれば堂々とクレームに出せる利点(?)もあります
レギュラーを使っていた場合でも一応話は受けてもらえるとは思いますがゴネられる可能性はあります(笑)

ハイオク・レギュラー両方のマップがあると書いたけど勘違いしないで欲しいのはレギュラーにも完全対応していると言う訳ではないと言うこと
あくまでも緊急事態用に"できる限り壊れ難い制御"が用意されていると言う程度です

ハイオク・レギュラーの判定はガソリンから直接行っている訳でもなければ、手元に切り替えスイッチがあるわけでもない訳で…
エンジンの運転状況をセンサで管理して異常である(=ノッキング過多など)となってようやく切り替えが作動
つまりは切り替えポイント前後ではかなり良くない状...続きを読む

Qエルグランドってどんなイメージですか?

車について全く分からないので教えてください。

気になる人がエルグランドに乗っています。
でもどんなものなのかよくわからなくて(車には乗せてもらった事があるので姿かたちは分かります)

ネットで調べて日産車だということはわかりました。

あと、自分でも何が聞きたいかわからないくらい車に関して無頓着なんです…。

ですので皆さんが持ってるエルグランドのイメージを教えていただければと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●3列シートの6人乗りが基本設計です。
(7人乗りももちろんあります)
(普通のワンボックスは、7人乗りが基本設計)
------------------------------------------
●特にこの「エルグランド(後輪駆動FR)」は、
日産の昔からあるワンボックス車の
「キャラバン/ホーミー(後輪駆動MR)」
の「上級版」として、販売されました。

トヨタには「ハイエース(後輪駆動MR)」と
いう高級ワンボックス車があります。
この日産「エルグランド」が発売されてから、
トヨタ「ハイエース」が売れなくなりました。

対抗策として、
トヨタ「ハイエース・レジアス(後輪駆動)」
と言う日産「エルグランド(後輪駆動)」対抗車を
発売しましたが、これは、失敗に終わりました。

後にトヨタ「エスティマ(前輪駆動)」ベースの
「アルファード(前輪駆動)」を
発売して、これがヒットしました。
------------------------------------------
★トヨタがヒットした理由は、排気量です。
エルグランドには、現行型は、
発売時3500ccしかなく、
アルファードは、
3000cc、2400ccと、安く勝負してきました。
アルファードは、よく売れた理由は
排気量が2400ccだから…でした。
(逆の意味で、トヨタは「庶民が買う車」です。)
真の意味で、エルグランドは、お金持ちが
買う車です。3500cc!!!維持できます???
(現在は、日産も2500ccを追加販売しました。)

後に、本田「エリシオン(前輪駆動)」等の
そのほかのメーカーも出しましたが、
みんな2500cc以下の排気量が売れています。
------------------------------------------
●イメージ●

初代「エルグランド」は、カルロス・ゴーン氏の
昔の社長…塙さんのVIP社用車だったことで
有名です。
(ちなみに、トヨタ張社長はVIPセンチュリー)

気になる方の車も、ひょっとして、
3500ccですか?
だったら、かなりのお金持ちですよ。
給料が、年収1千万あれば、乗っても良いかな?
思います。

他社の車との違いは、なんと言っても、
3列目のシートの規格が、1~2列目と同じ事です。
(3列目は、補助席と思われがちですが、
エルグランドは、メイン席です。)
その後、どのメーカーも、3列目の乗り心地を
研究し始めましたが…

「高級ワンボックス車というカテゴリーを作った車」

「高級ワンボックス車を創造した車」

以上

●3列シートの6人乗りが基本設計です。
(7人乗りももちろんあります)
(普通のワンボックスは、7人乗りが基本設計)
------------------------------------------
●特にこの「エルグランド(後輪駆動FR)」は、
日産の昔からあるワンボックス車の
「キャラバン/ホーミー(後輪駆動MR)」
の「上級版」として、販売されました。

トヨタには「ハイエース(後輪駆動MR)」と
いう高級ワンボックス車があります。
この日産「エルグランド」が発売されてから、
トヨタ「ハイエース」が売れな...続きを読む

Qエルグランドを買われた方にお聞きしたいのですが

アルファードとエルグランドのどちらかを購入しようと思うのですが、やはりアルファードの方がいいような気がします。 しかしエルグランドもよく見かけますよね? そこでエルグランドに乗っている方にお聞きしたいのですが、何故エルグランドに決めたのでしょうか? 何か決めてになるようなものがあったと思いますので是非それを教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしはスキーにいきますので4WDシステムが優れてるものが希望でした。アルのFFベースのフルタイム4WDより、エルのFRベースのオールモード4X4(2WD-4WD-4WDLOOKが切り替え可能)のほうが安心感があります。車歴はパジェロ→先代エルグランド→現行エルグランドと乗りつぎましたがパジェロとエルの雪道での安定感はほぼ同じでした。

QE51エルグランドのカーナビソフトについて

H14年式のE51エルグランドに乗っています。
カーナビソフトを新しいのにしようと考えています。
判らないことは
1、いわゆるオートバックス等で売っているゼンリンの全国版は使えますか?
2、日産純正CLARIONのディスクにする場合、バージョンアップソフトは必要ですか?

今使用しているのは’02年~’03年の純正CLARIONのDVDディスクです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日産純正のROMでないと使えません
2、新しいバージョンを使う場合はプログラムディスクでバージョンアップが必要です。

ちなみに12-13年版のB5920-9Y12AがE51エルグランドでは最終となるそうです。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MAPSOFT/ROM/cla_l_03.html

Qエルグランド(E51)の燃費について

購入を検討しています。すでにお乗りの方へ、3.5Lモデルの平均燃費は皆さんどれ位でしょうか。燃費云々を求めるクルマではないとわかっていながらも気になります。使用環境は、街乗りと高速半々くらいです。乗員は2~3名程度が主です。

Aベストアンサー

だいたい6kmですね。
格下もほぼこれに近いです。

このタイプで燃費云々の野暮なこと言っちゃいけません。

ミニバンならそこそこ走るでしょう。

QE51エルグランドで対面シートで走行可能ですか

旧車エルグランド、いわゆるE51の8人乗りタイプについて、
2列目シートが回転して3列目シートと対面になり、2点式でもいいので全シートシートベルトを着用でき、なおかつ走行可能でしょうか
E51、8人乗りは全車対面状態で走行可能でしょうか、それともE51エルグランドの一部車両だけ可能なら型番等を教えていただければありがたいです

Aベストアンサー

22年式のってます 走行は可能です

ただセカンドマルチシートは座れないので

後部5人になります

シートベルトはセカンドシートは対面の場合2点式のみになります


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