プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湯が入ったステンレス片手鍋をかけっ放しにしてて空焚きの状態になってしまいました。水がないのに気づきすぐ火を止めましたがグレーぽい汚い色に変色してしまい洗っても擦っても取れません。何か良い方法ご存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

ヤケトールを試してみては?


http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。良さそうですね!在庫はないみたいですけど比較的安そうなので今度また探してみます!

お礼日時:2006/10/12 00:05

以前、ステンレス加工の仕事をしていた事がありますが、ご質問のケースだと微妙だと思います。


「グレーぽい汚い色」との事ですので、酸化がひどい状態かと推測します。
結構長い時間空焚きしませんでしたか?

鉄工所などでステンレスの溶接後は薬品と電気による表面処理で「焼け」を取る(酸洗いと言っていた)のですが、焼けがひど過ぎたり酸化してしまった場合は取れないことが多いです。

とりあえず安価なケミカルを試してみて駄目だったらあきらめるのが良いかと・・・。
あきらめきれないような鍋なんでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。結構長い時間って?はっきりしませんが水分が蒸発してから10分くらいかと思います。「ケミカル」って何ですか?素人にはわかりません。ホーミングとかクレンザーのことですか?それと、この焼けた状態で調理するのは身体に良くないですか?もし宜しかったら再度お教え願えたら幸いです。あきらめられる安価な鍋なのですが使いやすいのと勿体無がりなのでです。

お礼日時:2006/10/12 00:17

No.2です。


10分ぐらいだと十分すぎるぐらい長いと思います。
このまま使用してもなんら問題はないでしょう。あるとすれば見た目だけなので気にしないのであれば、健康上も問題ありません。
それから、ケミカルとは洗剤等も含めた薬品類のことです。「ヤケトール」もこれにあてはまりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びどうも有難うございました。良くわかりました。ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2006/10/12 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!