プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前に歯医者さんに行き、大きく口を開けた瞬間、しまらなくなり、自力で閉めたらそれ以後音がするようになりました。歯医者さんは「あなたも顎関節症ですね」と言われましたが、そんなにひどくないので特に治療しなくてもいいでしょうとの事でした。
そうこうしてるうちに口が指1本半分しか開かなくなったので、歯医者さんが大学病院の口腔外科を紹介してくださいました。そこでいろいろ説明を受け、治療用の歯にかぶせるものも作ってもらいました。その際にかみ合わせも見ていただきましたが、どうも無いようでしたし、ハギシリ等のキズも出ませんでした。
やがて口は開くようになり、お医者様から「もう来なくてよい」と言われ、「でもまだ顎が鳴るんですが???」というと、「そんなもの誰でも鳴ります」と片付けられてしまいました。(患者が多いのでささっと帰れと言われたような気分でした)
あれから2,3年がたちましたが、本当に大きな音がするので心配ですし、周囲にも驚かれます。
本当にこのままでよいのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
(ちなみにヒソヒソ声で話をすると顎がカタカタいってます。でも痛みは全くありません)

A 回答 (4件)

痛みが無いものに対しては、特に治療をしないというのが最近の見解だそうです。

いろいろいじくってもかわらなったりしますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。お医者さんもそう言ってくれればよかったのに。。。
ありがとうございました。

実は僕も、口を開ける度カクカクする音が気になって

「こりゃ顎関節症かな?」と思って医科歯科大学に行った事があるんです。(なんて大袈裟な!)

その時に「お風呂上がりに、カクカクなる個所を毎日
指で揉んでみてください。」と言われたので1ヶ月位
揉んでいたら、いつのまにか治っていました。
その後も時々音がするけど、またマッサージをすると
すぐに治ってしまうので、まっこんなもんか。って思っています。
kieaboshiさんも一度試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタカタ言うほうはそれで治りそうな気がしてきました。(単純)試してみる事にします。

私も顎関節症になり指一本しかあかないように

なった事があります。しかも激痛つきで。
ギプスも作って治療して今は8割治り、今は指3本が
ぎりぎり入る状態です。
それ以来9年。で今30歳。

外へ音はしませんが、依然頭蓋骨にゴリゴリ響きます。
あと大あくびすると痛みが再発したりします。
でも、本質的には特に困ることは無いです。

で、私も8割直ったところで完治しないものか医者と
相談したんですが、最終的には手術で軟骨を
どーのこーのするしか無いという結論でした。
私は実害が無いのにそんなことするのもなんなので
やっていないのですが、音が相当大きいようですので
一度お医者さんと手術について相談してみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ええ?! tatimiさん私どころの騒ぎではないですね。
私も軟骨がずれててそれが当って音がしているが、軟骨はレントゲンに写らないからどれくらいずれてるのかわからない云々と言われました。ついでにずーっと口を開けたままにしてると軟骨が元の位置に戻って治るとも言われ、歯の矯正のようなものをつけて何ヶ月も過ごしましたが。。。
確かに結構大きな音なので気にはなりますが、痛みはないので手術はまた口が開かなくなったら考えたいとおもいます。
ありがとうございました。
tatimiさんもお大事に。

6,7年前から顎がカクカク鳴る状態が続いています。

(今も相変わらずです)
僕も同様に、顎が鳴る事に関して気にも止めていませんでしたが、どうしても
我慢できなくなって(痛いというわけではなく気になってしょうがない状態)
総合病院に行きました。他の方の回答にも有りましたが、本格的に治療する
事になると手術という事になるかと思います。

マウスピースを作ってもらい、寝る前に必ずつけておくようにしたら少しは
楽になりました(歯ぎしり & 物を噛む力が強いため)。 ストレス等による
顎の筋肉の緊張からくるともいわれましたので、できるかぎりマウスピース等
を装着して筋肉を和らげるようにすれば楽になるかと思います。

あまり参考にならなくてすいません。
    • 0