天使と悪魔選手権

会社が雇用者に対し、「会社都合」の離職票を出すと、何か不利な点はありますか?
例えば、企業価値がさがるとか、労基内の評価が下がるとかなどなど…。一般的に会社が出したがらない理由があれば教えてください。

A 回答 (6件)

特に無いと思われます。


私も会社都合で退職しました。
評価が下がる事はないと考えます。
    • good
    • 1

会社にとっては特に不利益は無いですが、社員(やめた人)にとっては大きいですよ。



「会社都合」ってことは、
・会社の出した条件を受け入れられない
・何か不始末があった
・会社がつぶれた(またはリストラにあった)
等の理由が多いと思いますが、再就職の際にはその人にとって有利なことは何もありません。
かえって「なぜ会社都合なのか」しつこく聞かれて、採用されにくくなる人も多いです。

よく、「雇用保険の失業給付が早くもらえるから」という理由で「会社都合にして欲しい」という退職者がいますが、後々困る(「何かやったかもしれない」と勘ぐられる)ので本当に会社都合で無い場合は「自己都合」にしています。

元の会社が倒産していないのに「経営が傾いたから会社都合」で辞めたら、「使えない社員だったんだな」と判断します。
そういう人は不採用になる確率が上がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回は事業廃止のための転職なので完全に会社都合になります^^;
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 13:14

会社がその後において、各種助成金(例えば、特定求職者雇用開発助成金等)をもらおうとする際に、会社都合離職者を出していないこと(特定求職者雇用開発助成金の場合は、雇入れ前6ヵ月間が対象)が条件となっているものがありますので、その点について言えば、会社には不利になります。


(もちろん、実際に会社都合であるならば、有利不利に関係なく、会社都合で処理すべきですが)

一例となるサイトを掲げておきます。
http://www.office-takada.biz/josei.htm
(他にも、複数の助成金で同様の条件が設定されている場合があります)

この回答への補足

なるほど。そんな制度があったんですね。
自分の会社がその助成制度を受けているかどうかが分る方法ってありますか?

補足日時:2006/10/12 13:11
    • good
    • 3

雇用保険が財源になっている助成金などの受給資格を失い、会社が助成金を受け取れなくなる場合があります。


例えば「過去6ヶ月間に会社都合の解雇があると申請出来ない助成金」や「会社都合の解雇があると受給が停止される助成金」などがあり、貰える物が貰えなくなります。

助成金が打ち切られると社員の給料が払えなくなるような経営がヤバい会社だと、助成金の打ち切りが倒産に直結するので、意地でも会社都合の離職票を出さないって事もあります。
    • good
    • 1

>自分の会社がその助成制度を受けているかどうかが分る方法ってありますか?



それは、基本的に経営者や担当者しかわからないとは思います。
というより、助成金を受けていたなかったとしても、その従業員が退職して、次の従業員を採用する際に、その助成金を新たに申請する可能性もありますので、何とも言えませんよね。

もしも、現実に会社都合なのに、会社が会社都合にしてくれないのであれば、労働基準監督署等へご相談されるべきものと思います。
    • good
    • 1

解雇を行うと理由によっては不当解雇で提訴されます。


会社は社会的信用の低下を恐れます。職安などでの新規雇用に影響します。解雇される側としては解雇の理由書(義務です)を請求してください。 これがあれば再就職も問題ありません(解雇者に明確な原因がある場合は当然自己都合としてください)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!