プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居に住み始めて4ヶ月になります。入居当時から音はしていたのですが、網戸の滑りが悪いのと開けしめの際、キュルキュルと網戸枠とサッシレールの擦れる音がします。
これは、素人で改善できるものでしょうか?
一カ所だけなんですが。油!?かと思いましたが、何処に注せばいいのかも分かりません。ご存知の方教えてください。
開閉もスーっとスムーズには行かず、ガクッとなるときがあります。

A 回答 (6件)

ウチも新居入居時に同じ状況があって、業者さんに確認したら「シリコンスプレー」を使ってすべりを良くしていました。



その後自分でもシリコンスプレーを使いましたが、べとつかず調子も良いです(ただ、スプレーがかかったところはすごくツルツルテカテカになるので気をつけてください)。

参考URL:http://makiloan.gozaru.jp/guide_maintenance_sili …
    • good
    • 2

上枠と網戸が擦れてる結果の異音だと思うので、多分網戸の上部に付いているハズレ防止金具が上がり過ぎではないでしょうか?上部側面に付いているビスを緩めて少し金具を下げて再度ビスを締めれば解決するかと思います。


 そうでなければ、建て付けが悪い為に戸車を上げてあったりするので、網戸下部側面の内部にあるビスを少し緩めると直るかも。
    • good
    • 3

(1)レールから外れてるかもしれないね


(2)556(CRC)潤滑油で音はなくなる
(3)建てたところに電話すれば無料対応でしょう。(使い方など外れた時なども教えてもらってください)
    • good
    • 1

下記URLをご参照下さい。



また、網戸のレールは(雨戸の無い場合)最も外側に位置するため、塵や埃が着きやすく、これらが滑車に付着すると極端に滑りが悪くなりますので、調整後は定期的にレールの掃除をされるようお薦めします。

潤滑スプレーなどを直接レールに吹き付けることは、塵や埃が付着し易くなるので逆効果です。
注油する場合は滑車の軸部のみに差してください。

参考URL:http://www.glhome.co.jp/bestyle/ourself/02.htm
    • good
    • 0

> ガクッとなるときがあります・・・これは、網戸の車がレールからはずれてると思います。


 網戸を持ち上げて、はずしてみてください。障子とか襖をはずす要領でOKです。下に車がついているでしょう。車の形がレールにうまくはまるように、凹んでいるはずです。
 ついでに油もさしておけばいいですね。
 もし、車が凹んでいなかったら、私の家のと違う新型かもしれません。その場合はわかりません。
 いずれにしても障子やふすまをはずす要領で、網戸をはずしてみてください。
    • good
    • 0

大家してます



網戸を外して下のコマを点検して下さい

摩耗してれば交換

軸部分に油をさせば改善するかも?

最近の網戸では油は効果が無いかも知れません

面倒なら大家に相談して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!