たとえば、風来のシレンのモンスターのギャザー。カニのモンスターなんですが、gatherって洋服の布地を縫い縮めて寄せたひだですよね。どう考えても洋服には見えないんですが。
ゲーム、スーパーマリオカートも、Cartは手押し車のことですよね。スーパーマリオカートを訳すと、"スーパーマリオの、スーパーマーケットのカート"になります。ゴーカートはgo-kartです。
ドラゴンボールのリクームイレイザーガンは、"リクームの消しゴムの銃"になります。消しゴムじゃあ弱いでしょう。消し去るというならデリートですよ。
漫画、ブリーチは、漂白剤になります。作者は漂白するという動詞をつけたかったのかもしれませんが。
ゲーム、ドラゴンクエストは、"龍の探索、探求"になります。第一作も居場所が分かっている竜王を倒すゲームなので、少なくても探索ではないでしょう。
漫画ローゼンメイデンは、薔薇乙女という日本語になるらしいですが、それを無視して一般の言葉として訳すと、"ローゼン氏の少女""ローゼン氏の処女"になります。ローゼンメイデンのローゼンは、バラを表すrosenではなく、rozenという人の名前だから、人形師のローゼンさんがロリコンっぽく聞こえます。原作ではローゼンメイデンという言葉が、
このような、直訳すると、おかしいな、と思うような横文字を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/
マリオカートは「KART」です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=kart&k …
で、「KART」にはGO-KARTの意味もあります。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=erase& …
Eraseには「消し去る」という意味があります。Eraserは「消し去る物」ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=delete …
むしろdeleteは「(文字を)削除する」 キャラクターは文字ですか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Quest& …
Questには「(中世騎士の)諸国遊歴の旅」という意味もあります。

ローゼンメイデンはドイツ語ですよね。固有名詞ならrozenではなくRozenだし。

ブリーチはアルバム名らしいですね。よく知りませんけど、それこそ固有名詞を訳するほうが変ですが。田中さんは田んぼの中に住んでないといけなくなります。


辞書で調べたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べました。
確かにマリオカートはkartですね。間違ってました。
デリートは字を消す意味ですか。
ブリーチがアルバムって、音楽CDなんですか?

お礼日時:2006/10/13 18:20

http://www.engrish.com/

王道といえばこちらですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のサイトかよく分かりませんが・・・

お礼日時:2006/10/13 18:23

いっぱいあると思いますよ。


商品名や意味不明な英語について最近話題がありましたので、ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2467044

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2463770.html


でも処女は「おとめ」と読めないこともないですし、意味は同じです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%E8 …

ドイツ語は解りませんが、英語のmaidenは乙女であり、処女です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=maiden …

ちなみに、乙女とか処女ってそれほどヘンな意味じゃないですよ。
聖母マリアは、英語他横文字でも聖母(英語ならthe Holy mother)も言いますが、the Virgenとかthe Virgen Maryとか、日本語で言うところの「おとめマリア」「童貞マリア」と呼ぶことが多いです。
(私はカソリックでもクリスチャンでもありませんが)

直訳かーー
直訳し過ぎると、直訳ロックの王様みたいな可笑しなことになるのかもしれませんね。
王様、聴いたことありますか?
私はそれほど英語は細かく解りませんが、これは面白いですよ。

参考URL:http://www.osama.co.jp/web/museum/original_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王様ロック、聴いてみます。

お礼日時:2006/10/13 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任天堂のスーパーマリオブラザー ズ

任天堂のスーパーマリオブラザーズですが、
兄弟が一組なので
  スーパーマリオブラザー
が、正しいと思います。

もしかしてbrothersではなくbrother'sでしょうか

Aベストアンサー

私は一人なんだから
I am a brother. です。

まあ、普通には I'm his brother. とかになるでしょう。

兄か弟か、どちらか一方の意味を「兄弟」というのは
英語の brother を訳すためには便利です。

a brother という単数は「兄か弟か一方」です。

申しあげたように、I have a brother. という場合に
「兄弟がいる」というのは、「兄か弟か一方」です。
一人なら brother です。
日本語だけ考えたら「兄が1人」「弟が1人」というのが普通ですが、
英語ではただ、I have a brother.
日本語で勝手に決められないから「兄弟が1人いる」とするのです。
「兄か弟か一方」の意味の「兄弟」と「兄弟同士」を区別することです。

兄弟同士というのは2人なんだから brothers です。
2人いたら複数、それだけのことです。

Q漂白する

英語を使い慣れた方に質問です。
“漂白する”について辞書で調べたら、
「whiten」:何かを塗って白くする
「bleach」:さらして白くする
「blanch」:元の色を除いて白くする
とありました。

実際に会話で用いる時、上記以外の使い分けがあるのでしょうか?
例えば、“白骨”は「bleach」されたと言うのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アメリカでは、日常会話では、”漂白する”は”Bleach”です。 洗濯物の漂白とか。
”Whiten”もよく出てきますが、これは”白くする”という感じです。。。つまり漂白のように色を抜いて白くするのではなくて、白く塗るわけですね。 歯を美容のために白くするときなんかは”I'd like to whiten my teech”です。
”Blanch”は・・・? 在米11年の私がそんなに日常会話で使わないってことは、そんなに頻繁に会話に登場する単語ではない!?とは思います。

Q英語で消しゴムはイレイサー?イレイザー?

題の通りです。
英語で消しゴムはイレイサーですか、イレイザーですか。
どちらも正しいのか、どちらが正しいのか、
どちらが一般的なのか教えてください。

Aベストアンサー

どちらでもいいです。
eraser という同じ単語です。
「イレイサー」はアメリカ式,「イレイザー」はイギリス式です。
ただイギリスでは「消しゴム」は rubber を用いることが多いので,
イレイサーが一般的と言っていいでしょう。

Qアンカーコズミカとスーパーアンカー

英和時点の購入を考えています

質問なのですが、タイトルの二つの英和辞典

はっきりいってどちらが高校生・大学受験むけなのでしょうか?

回答お願いします

Aベストアンサー

スーパーアンカーの語数を増やしたのが コズミカです。
入試に必要な重要単語の説明などはほぼ同一です。コラムとかも同じようです。
300円ちょっとの違いで その分 6万9千から 9万に収録語数が増えています。勉強に使用されるのでしたらどちらでも同じでとてもよい辞書です。
活字の組み方などが少し違いますので、くらべて見やすいほうを購入されれば良いと思いますね。持ち歩くにはスーパーのほうかな。
わたしは、研究社のリーダースをも持っているので、スーパーアンカーを買いました。

Qスーパーパックとは

アメリカ大統領予備選の英語のニュースを聞いていてスーパーパック (super pack?)と言う言葉を聞きました。何のことが知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカでは、政治献金を集めるための「政治行動委員会」(PAC)という資金団体を設立して募金活動をします。日本でいえば「○○後援会」でしょうか。ただし「政治とカネ」の癒着防止のため、政党や候補者個人への献金には上限が設けられています。

これに対し「言論の自由」の観点から、「特定の政党や候補者個人への献金」以外であれば上限を設けるべきではない、という裁判所の判決などもあり、「政党や候補者から独立した政治行動委員会」であれば、献金額に上限がなく巨額の資金を集められるようになりました。これが通称「特別政治行動委員会」(Super PAC)と呼ばれます。

Wikipediaにも載っています:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報