プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で中南米の人と毎日関わっており、英語・スペイン語・ポルトガル語の習得が必要になりました。どれか1つにも限定しにくく、できれば3ヶ国語すべてに対してレベルを上げていきたいと希望しています。
各言語のレベルは
英語:英検2級をとりましたが、高校生のときの話でずいぶんと前になります。今はブラジル人が書いた英語の技術レポート類を和訳しています。
スペイン語:大学での専攻言語でした。卒業後しばらくは仕事で顧客との会話などに使っておりましたが、退職後3年ほどたって今はあまり使用しておりません。現在は時折、従業員との通訳などに借り出され、汗をかくことがあります。
ポルトガル語:勉強したことはありませんが、スペイン語と似ていることから、日常会話程度なら聞き取りはほぼできますが、しゃべることはできないままです。
住んでいるのは地方の田舎で、語学教室などはほとんどありません。(大手のものなら少しあります)まわりのブラジル人たちに教われば・・とも思いますが、日常の業務が手いっぱいでなかなか難しい状態です。小さな子供もいてお金もかけることはできませんが、なんとか上達したいのです。多言語を習得した方のお話や、日常生活の中での工夫などなんでもかまいません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

一番得意な外国語はスペイン語すよね? スペイン語で書かれた英語の教材で英語のおさらいをして、次に同様にスペイン語で書かれたポルトガル語の教材を学習されたらどうでしょうか? ↓で紹介するのはフランスの出版社になりますが、探してみてください。



参考URL:http://62.193.198.10/indexuk.jsp?paramIdPartenai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのほうもゆっくり見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 17:30

何かお手伝いできるとは思いますが質問者の経歴、語学力を考えると


もっと具体的な質問が出来るのではないかと思うのですが・・・

初級者には参考書も多く、勉強の仕方も必要ですが現に中南米と取引関係があり、スペイン語専攻者であれば、他の言語を勉強する方法も
お分かりだと思います。

参考書はamazonやインターネト検索で手ごろなものがいろいろ見つかると思います。

ヒアリングを鍛えたいのであればNHKの国際放送、映画(DVD)、歌(CD)などをお奨めします。

参考書で独習する場合、マンネリに陥りますのでメルマガで軽くその
言語や現地事情などを定期的に読むのも刺激になるでしょう。

amazon
http://www.amazon.co.jp
メルマガ
http://www.mag2.com/ 語学・資格の中から探す
インターネット検索で探す。キーワード「メルマガ、ポルトガル語」
で検索すると
http://blog.mag2.com/m/log/0000196915/

NHK国際放送
ラジオ http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html
スペイン語 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/spanish/index.html

中南米のインターネットラジオ
http://www.multilingualbooks.com/online-radio-sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かお手伝いできるとは思いますが質問者の経歴、語学力を考えると
もっと具体的な質問が出来るのではないかと思うのですが・・・
すみません。ちょっとドキッとしてしまいました。これまで学校や職場など、たまたま「勉強する」とか「実践する」などといった環境に恵まれすぎていたことと、独身の頃のように自分だけにお金や時間をかけることができなくなってしまった今、忘れかけそうな知識を磨き直すにはどうしたらいいのか少々混乱ぎみでした。たくさんのURLを紹介してくださりありがとうございました。仕事と家事で1日があっという間に過ぎていってしまいがちですが、毎日少しずつでも努力していきたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 16:14

こんにちは。


スペイン語の知識が有り、尚且つブラジル人が身近にいるのなら彼らを休日にサッカーの話題でもネタに会話の実地トレーニングはいかがでしょうか?仰るようにスペイン語とポルトガル語はそこそこ通じ合えますので。
休日も時間的に難しいのであれば日常業務のコミュニケーションをもっと積極的にポルトガル語対スペイン語で行うというのはいかがですか?
スカイパーフェクトテレビの333、334chはポルトガル語放送です。
初期投資が多少掛かりますが自宅にいる時間、ポルトガル語番組を見てヒアリングを鍛えるという手も有ります。
大したアドバイスも出来ませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スペイン語対ポルトガル語の会話のアイディア、会社の皆(私以外はみな日系ブラジル人)も、快く協力を申し出てくれました。ポルトガル語での放送もラジオその他、できるだけ触れてみたいと思います。家では2歳の子供がブラジルの子供番組DVDを好んでみているので、それを一緒に見るのもいいですよね。頑張ります!

お礼日時:2006/10/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!