バッテリーの持ち運びをすることがあるのですが(取り外して単体として)、収納するボックス、クッション剤、もし漏洩した場合の吸収剤など市販されているものがあるのでしょうか。どういうものを使えば安全か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



自動車用バッテリーの運搬ケースですよね。一般に販売されていないと思います。
そういう性格の電池ではないですから...

容量にもよりますが、55を越えるようなバッテリーになると、重たくて持ち歩こうなんて
思わないでしょうし、車に載せて運ぶなら購入時の箱に入れて、転がらないように固定
すればいいのでは?
頻繁ならば、シールドバッテリーにすれば液漏れの危険性はかなり減ると思います。

どうしてもと言うなら自作するか、頼んで作ってもらうしかないと思いますが、金属等は
危険なので木製かFRP等の絶縁素材でしょうけど、バッテリーを入れた状態で落として
も保護できて、かつ液漏れしても漏れないと言う条件だとすごくヘビーデューティーな物
になってしまうでしょう。

希硫酸を安全に吸収出来るものって何だろう・・・箱の中で中和させるわけにはいかない
ので、赤ちゃんの紙おむつを使えばかなりの量を高分子ポリマーが吸収するし、外にも漏
らさないし、ph調整シート(排泄物に対してなので硫酸を中和するなんて無理でしょうけど)
も入っているみたいだし適度なクッションにもなるしちょうどいい気がしてきました(^^;

ホームセンターでバッテリーの重さに耐えれるプラか木製の手頃な大きさのボックスを探
すか、図面を引いて専用に箱を作り、下に紙おむつを敷いて、周りに2cm厚くらいのスポ
ンジを貼ったものを作成すると言うのはダメでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます。
どうしても・・・という場合だったので、具体的な策を教えていただいて、とてもうれしいです。この方向で考えて見ます。

お礼日時:2002/04/05 20:54

#1の方の言うように、普通のバッテリーは持ち歩きを想定していません。


持ち歩き時は、シールドバッテリーをお使いください。
こちらは、安全です。
天地無用、対衝撃、水素洩れ、どこもかしこも安全度がかなり違います
とここまで、普通。

当方も実際は、日曜大工店でプラ・コンテナーを用意し、それで運んでいます。
(わざと見えるようにし、逆さにしない。(普通の人なら判りますから))
でも危険な事充分なので、お勧めできません。
こぼした時の為の、洗浄用の水も必ず用意してください。
すぐ洗えば、ダメージは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはりぷら・コンテナーやクーラーボックスなどが妥当なのでしょうね。その方向で、中身も含めて検討していきます。

お礼日時:2002/04/05 21:04

水素ガスが発生するのは主に充電時だから…(設置とかではなく)単純に運搬するだけなら普通に運べば良いのでは?



どうしてもって言うなら、クーラーボックスに入れるとか。。。
注:冷やさなくてイイよ!入れるだけ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね、クーラーボックスというのはよく聞く手ですよね。一応外身にはクーラーボックスを使おうかと考えています。

お礼日時:2002/04/05 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Q車内の収納方、アイデア、収納グッズを教えて!

車内ってごちゃごちゃしますよね?
CD、子供のおもちゃ、トランクの収納方など、便利な知恵があったら是非分けてください!
ついでに言えば、最近テレビで100円グッズを使った家庭の収納などがよく放送されていますが、そんな感じで車の収納方などがあれば、よろしくお願いします

Aベストアンサー

車内では 加速、ブレ-キング時の物の移動を防ぐのを第一に考慮しなければなりません。 第二は使わない時は省スペ-スで有ることです。 それに費用が掛からなければ言うこと有りませんね。 
ANo.#1さんと と同じ様な物になりますが 
薄手の蓋付きコンテナ:幅は車内幅一杯で高さ150くらいで蓋の裏に補強が入ったお子さんでしたら乗れるくらいのがあります。 http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/a5b3a5f3a5c6a5ca.html
折り畳みソフトケ-ス:今が季節のソフト保冷バッグ これは蓋付きですし、肩掛けのストラップも付いてますから持ち運びにも便利です また本来の目的にも使えますのでお買い物時の要冷蔵品を一時的に入れることもできます 今ホ-ムセンタ-などで安売りしてます。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q市販のコーティング剤

こんにちは。

市販のコーティング剤を探してます。

ブリスとかゼロウォーターとかその手の物が色々あって評価も似たり寄ったりで結局どれが良いのか迷ってしまいました。

色々試した方、どれが良かったかご教授いただきたいです。

Aベストアンサー

コーティング剤には大別して「撥水系」と「親水系」の2種類があります。

そして、それぞれ質問者さんの言うように、似たり寄ったりですね。

結局、水滴になるのが好きか、ベタ状になるのが好きか。

でも、黒系のボディーカラー車のユーザーは「親水系」のコーティング剤を選ぶようです。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Q水抜剤、添加剤の薦め方

スタンドでバイトして4ヶ月経ったんですけど、水抜剤が売れなくて時給が全然上がりません(*_*)毎日マネージャーにはケミカル売れよ!って言われるし・・・。なので、スタンド経験者や車に詳しい人、スタンドで水抜剤買う人に教えて頂きたいんですけど、水抜トークの時どう言われたら800円も出して買いますか??また、1500円もする添加剤をどう言われたら買いますか??

Aベストアンサー

いかにも詳しくなさそうな人に「入れると車にいいですよ。しょっちゅういれる必要もないですし、いかがですか?」とでも言えば、「車にいいならねぇ・・・入れようかな」と思う人がいるかもしれませんね。時期としては、ボーナスの直後あたりであれば、さらに可能性が上がる気がしますが。

少しでも知っている人であれば、ガソリンスタンドでは高いことを知っているでしょうから何を言っても買わないと思います。私の家もディスカウントショップの1本100円から200円もものを1年に2・3本入れています。(入れる必要はないとも聞きますが・・・)

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qオイル添加剤とガソリン添加剤の併用

 今日は。愛車のメンテで添加剤を使用したいと考えております。
もらい物で洗浄系のオイル添加剤と洗浄系のガソリン添加剤(ワコー フューエル1)を持っているのですが、これらは同時に使用して問題ありますでしょうか?また、洗浄系のオイル添加剤を使用したり、ガソリン添加剤を使用したりと併用したりする事は一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

フューエル1とループなら 名の通ったものなので
併用も問題ないでしょう。
しかし 心配なら 併用しない事です 併用する理由はないと思います。
個々に 試した方が 個々の効果が体感出来 次に使うか・止めるか
また人にもアドバイス出来る経験になるのでは?

フューエル1は 評判良い燃料系添加剤です。

ループは、可もなく・不可もなく OIL性能を低下させる成分もないと思います。(大きな期待はしないで下さい) 洗浄効果もそれ程強く有りません (バーダルの方が洗浄効果大) 
OIL添加剤は 基本OILとエレメント新品です(目詰まり防止のため)添加効率も 汚れたOILより新しいOILのほうが期待大です

デメリットといえば 添加後次のOIL交換時 エレメントを交換すること 必修 目詰まり防止のためです。

人によって 添加剤は 無駄 効果なし と言われますが
超高性能でないOIL(純正程度)を充填しているなら ループ程度のOIL添加剤は入れて デメリットはないと思います。(大きなメリットもない)

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qお勧めの接点復活剤/通電潤滑剤

下記2製品どちらが良いでしょうか?
車でスライドスイッチ部分他コネクター等に使用したいと思っています。

クレのコンタクトスプレー
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html

D-MAXの安定通電潤滑剤
http://www.liqui-moly.co.jp/dmax/index.html

他にお勧めの製品がありましたら紹介してくれませんか?

Aベストアンサー

ミリタリーや航空でも使われているエレクトロルーブ

http://www.gentrade.co.jp/Elec/ELECTROLUBE.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報