この人頭いいなと思ったエピソード

43歳男性です。ここ数ヶ月、腹に力を入れると腰のあたりから背中、両腕の先まで痺れが走ります。小学校の頃「??分離症」本来くっついているはずの腰の当たりの骨が離れていると診断され、以来腰痛に悩まされてきました。半年くらい前にヘルニアを疑い、診察を受けましたが、その時には痺れが走ることもなく「ヘルニアでなく、疲れでしょう」と言われました。これって痺れが走るのはヘルニアの疑いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

小学生の頃「腰椎分離症」もしくは「脊椎分離症」といわれたのではないでしょうか?この病気の症状として、腰痛や足のしびれがあります。

腰椎ヘルニアの症状は、おしりから両足の外側の痺れが主です。下半身の痺れではなく、上半身の痺れを感じているのですよね?現在、pony-33さんの症状(背中および手の痺れ)からみると「頚椎症」や「変形性頚椎症」が疑わしいような気がします。「痺れ」は神経による自覚症状ですので、病院での診断も明らかな所見がなければ漢方とか出される程度かもしれません。やはりご本人にとっては痺れは辛いものですので、納得がいく説明が受けられるまで、色んな病院を回られたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。病院に行くのも大げさなような気がして、質問してみました。なんせ30年以上の前のことなので、記憶が定かではないのですが、「腰椎分離症」と言われたような気がします。「頚椎症」か「変形性頚椎症」の疑いですか、病院に行ってみます。