プロが教えるわが家の防犯対策術!

代ゼミに通っている浪人1年目、志望校東大理2の者ですが冬期、直前講習は代ゼミ以外に河合なども受けたほうがいいのでしょうか?
テクニック的なものなども学べるかなと思いますし、また淡々と過去問などをやるよりも素晴らしい予備校の予想問題を解くのもいいかなと思いまして。
もちろん過去問にもあたるつもりますが。
でも逆に中途半端になっちゃいそうな気もしますし…。
ちなみに代ゼミ以外の授業はいままでとったことはありません。
かなり迷っています。
そういうわけでどなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

冬期講習のことを真剣に考えてる質問者さんは立派だなあと思います。

普通、本当に直前になって焦って冬期講習を受ける人が多いんですが、凄いなあと思いました。最後まで手を抜かないぞという意気込みを感じますね。

恐らく、あなたは現役時代に早稲田や慶応はかるく合格されてる超絶頭のいい人だと思います。

代ゼミでも川居でも澄んだ胃でもどこでも受けたらいいんじゃないでしょうか?結構、その中から入試に激似の問題が出るんですよね。合格間違いなしじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに過大評価しないでください。
去年は調子こいて早稲田、国立のみを受けまして両方とも落ちて浪人というただのバカですから。

冬季、直前は代ゼミのみに絞ることにしました。
No2さんの書かれていることがやたらリアルに伝わってきたというのと、去年も直前期の復習不足が原因だったように思ったからです。
合格目指して頑張ります!

冬期・直前に何を取るかなどは、最後の模試でどんな結果だったのかで決めればいいと思います。

EとかD判でしたら、今までやってきた問題集をもう一度やり直す事に徹したほうが実力はつきます。
AやB判なら東大予想問題演習などを気休めにとってもいいかもしれません。
下手に他の先生に浮気するよりは今まで習ってきた先生を信じてついていくほうがいいのでは・・・
というより、過去問を直前で解こうとしている時点でどうなんだ?と思いました。
東大理二志望の方でも冬期・直前講習をいくつも取るものなんですね。
少し安心しました。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら確かにそうですよね。
とにかく焦って「いろいろなことどんどんやらないと」という気分になっていたのかもしれません。
やはり今までやってきたことの復習に徹することにします。
復習こそが受験の基礎だというのはよく講師からも聞かされましたしね。

絶対合格します!
ありがとうございました。