アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が実父と同居の為新築計画中。父と姉の夫とそれぞれでローンを組み、2世帯を考えているのですが、姉の夫は消費者金融で何度も借入れをした経歴があり、現在も残債がある模様。そのような人でも住宅ローンはくめるのでしょうか?

A 回答 (4件)

審査はお申し込みの金融機関であって、ここで回答があっても現実的ではありません。



判断するのは住宅ローンの申し込み先なので、門前払いから資産(土地価格)や担保物件、連帯保証人等考慮してくれるかも知れません。

仮に審査に通って2世帯住宅をローンで建て、両親が年金収入しかなくなり借金癖のある稼ぎ頭の病気が再発すれば、一家離散で夜逃げするか更なる借金地獄が来そうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。おっしゃるとおりです。とてもルーズな人なので信用できません。母が病気で介護を必要としているので姉も父も同居できる家を建てたいところなのですが。父の収入は普通よりも多いのですがいつまでも続く訳ではないのでやはり不安です。すでに土地を父が買っちゃったんですが・・・もてあますことになりそうです。

お礼日時:2006/10/13 22:38

難しいですね。


仮に借りられても金利の高いローンを組まされる可能性があります。
    • good
    • 15

可能です


私が、友人の都銀ローン担当に相談したところ
サラ金で借り入れがあるぐらいでローンを組まさないなんて
言ってると貸し出す客がほとんどいなくなるよ
男には嫁に言えない出費の一つぐらい有るからね・・・と
笑っていましたよ
実際問題なく通りましたし、金利も普通です
要は借入額が問題です
1000万の年収で50万借りてた・・・問題なし
300万の年収で50万借りてた・・・う~ん、ちょっとね
と言う感じです
個信に傷がついてなければ条件がついても、完済して
完済証明もらってきてくださいと言われるぐらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能というご意見にほっとしたのも束の間・・・「300万の年収で50万借りてた・・・」のほうにものすごく近いです!お恥ずかしい限りですが。こんな質問をしたことが恥ずかしくなってきました。でも勉強になります。

お礼日時:2006/10/16 00:11

融資先の銀行によります。


今は消費者系とつながりもある銀行もあり全くダメという事は無いようですが個人の年収に対する融資額やそのほかの車やショッピングローンもなく頭金の有無でも違ってきますので何とも言えませんが質問者様の場合と地をすでに購入されているという事からローンが建物だけという事でしたら土地の担保価値がプラス要因で大丈夫な気はします。

ただ借金ありで住宅ローンを組めたという話はわたしも聞いたことがありますがその場合、完済&解約条件、完済証明書、保証人か連帯保証人が必要だという事でした。(通常は保証人等は無しで保証料を支払う)
銀行にも厳しいところと甘いところとあるのでもそ具体的にお話がすすでいるのでしたらHMの担当営業さんに相談してみるのもいいと思いますよ。HMの提携銀行だとまだ通りやすいかもしれません。
以前にお世話になった担当営業の方から聞いた話ですがある程度の年収がおありの方で奥様にナイショの借金がある状態で融資の審査が大丈夫だった方がいるとの事でした。もちろん完済&解約条件がついたようですが・・・。
ですので全く無理では無いということです。
しかし住宅ローンよりはるかに高金利の消費者系での借金は早急に完済してから融資を申し込む方がいいと思いますよ。
完済してもすぐに個信に反映はしませんが事情説明、完済証明書を用意しておき借金無しの状態の方が審査には通りやすいかと思います。
住宅ローンの審査ははねられた場合一年その記録が残りますから少しでもいい条件で申し込みされる方がいいですよ。
ひとつの銀行がダメなら他も・・・という事ではありませんが他の銀行で審査落ちしたということは別の銀行で解る事ですので慎重に行った方がいいですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。借金を完済できるのか?がかなり疑わしいですが、道がない訳ではないことを教えていただけて良かったです。義兄は過去にも借金をし、自分の親に完済してもらったのにまた新たに借金をしたようで、ほんとにどうしようもないです。病気の母と介護する父の為には同居できる家が建てばいいなと思うのですがなかなか思うようにはいかないものですね。参考にさせてもらいます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!