電子書籍の厳選無料作品が豊富!

R社に登録し5ケ月が過ぎました。
PC研修を受けたり、できそうな案件にはエントリーを欠かさずしてきましたが、顔合わせまで進んだのが2・3件で、社内選考漏ればかりです。

紹介メールはある程度ありマイページにもいくつか掲載されますが、
辞退した案件や不採用だった案件、少し前に掲載された案件がお仕事番号が更新されて掲載されるなど、同じ案件が繰り返し掲載されます。

エントリーを迷っている案件で内容をもう少し聞こうと電話すると、"エントリーして下さい"と言われ結局選考もれ、
紹介メールが来ているのに「○○業界が希望ですかぁ」と否定的に言われ、直後に掲載されていたその案件が消される、
通勤的に無理と言ったのに同じ人からその場所の案件の紹介電話が来る等
とにかくR社は無理かな、登録者の中で使いものにならない人と見られてるのかと感じています。

顔合わせまでいった時の面談では、先方から殆んど質問もされず形だけの面談だと感じた事もありました。

並行して契約社員や他の登録先を探してますが、
企業系からの稼動で"よそ者"だったからかかなり苦労する事が多く、独立系のR社に登録した経緯がありますが、
例えばT社はどんな感じですか。

前回の案件(R社からではない)で更新を断った際の後任がT社からだったので、職歴を申告する関係で少し戸惑いがあります。
それと、やはり大手・独立とR社と似ているので、結局選考漏れかなと悲観的な自分もいます。
あとは、30半ばという年齢です(求職自体難しいですが)。
このサイトの「こまめに電話?」という質問の方のようにフルタイムは諦める時期なのでしょか。

T社の雰囲気やスタッフとして生の声を聞かせて頂けませんか。
企業系はよそ者は辛いだけなのか、
独立系は30歳位までに稼動歴がないと現実採用は不可能なのか、
T社以外の派遣会社の評判もお願いしたいです(首都圏ではありません)。

A 回答 (6件)

とりあえず・・・個人的な意見ですが・・・

このカテで質文が異様に長い人はとにかく、「派遣」自体に向いてないので悩みが尽きないのではないかと思います。性格が優しくて弱い人は、福祉や教育の方が肌に合うんではないかと思います。
Rは何年か前、通院がちの人、メンタル疾患のスタッフもじゃんじゃん登録させてた時期が有りましたが、勤怠不良者は随時整理しています。
地方ぷりんはぼったくり率が犯罪なのかしら・・・汗というレベルで評判が悪いです。
IBM→独身時代、IMBだった女のための派遣会社
三菱→独身時代、三菱だった女のための派遣会社
リコー→独身時代、リコーだった女のための派遣会社
富士通→講師スキルのある女向けの派遣会社
東芝→東芝ファンのための派遣会社

ぷりん→離婚歴のある女を応援する派遣会社なのかなあ?
リク→元ヤン、元フリーターの味方?
オードリー→超一流の女?のための派遣会社

とりあえず、いまいち自分に自信が持てないならば、凸かマンパでしょう。このサイトの現役人事の方が集まるカテでは、「職歴が汚い人」は人扱いすらされていません。

多分、身内に相談相手がいないので、ここで細かく相談なさったと思うんですが・・・もう、社会的には、こんな事で悩んでる年齢ではないのですよ。現状、リクから相手にされてない訳です。適性など含めて、「自分が具体的に何の実務成果を提供出来るか?」を念頭に入れてエントリしないと、仕事は獲れない年齢だと思います。
職安でスキルの棚卸しをなさってみては?
リクのマイ画面に導入されてる「SPI」「付き合いゲノム」などを流用してる性格テストですとか、とにかく実務とヒューマンの両スキルの棚卸しです。あれこれ悩む前に、「どうして自分は現在、仕事が取れないのか?」をダイレクトに考える年齢なのです。
(逆に30代は、実務スキルが現場にマッチしてる案件ならば、すんなり仕事が決まる良い年代でもあるので、勘でスパッと動いて大丈夫なんですから。検討違いの案件に捕まってる間はそりゃ、お仕事決まらんと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

通える範囲で経験ある案件にしかエントリーしていないつもりですが。
時給も低めに申告しているし、残業もOKと言っているのですが。
おそらく、データ上は「人扱いされない」経歴ですし、第一印象が"おとなしそう"と思われる事が多いので、補欠扱いなのだと思います。
現に先日、顔合わせに行った時(他社派遣元ですが)、面談前の喫茶店で
「登録の時おとなしくて真面目で話しない人かなと思ってたけど、今日会って印象が変わったというか、しっかりしてるし慣れてそうで大丈夫と思った」と言われました。
顔合わせまでいった時のR社の営業にも、「電話では話しにくい人かと思ったけど全然(反対)ですね」と言われました。(不採用でしたが)

sinjouさんは本当に色んな業界の、色んな会社の事を細かく知っておられますね。
かなり多くの職場を経験されているのでしょうか。

応募する案件(派遣元・先・仕事内容など)に完璧を望みすぎているのかもしれません。もう求職活動は極力避けたいので・・・

ありがとうございました。派遣は、図太くないと務まらないのですね。

きちんと自己分析できてますか?

あなたのそのマイナス志向であるところが良い案件を良いと思えなくなってるんじゃないかと思います。

>案件に完璧を望みその気持ちが不安に変わってしまっているかも知れません。

完璧なところなんてないです。みんなどこかしら妥協してます。
要はどこまでなら妥協できるか許せるかです。全てにおいて妥協できないと完璧にこだわっていたらいつまでたっても仕事なんて見つからないと思います。

派遣会社は独立系だろうが企業系だろうが年齢が高くなると特別なスキルを持ってない限り仕事は少ないと思います。
悩んでるうちにただ年を取っていって余計に仕事がなくなる・・・なんてことになったらそれこそ後悔しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

自己分析しすぎて、自分の悪い所ばかりを自分の中で大きくしている気がします。
人に対しては良い所を見れるのに、自分に対しては悪い所ばかり見て、
更に人の良い所と比べて自分ははやり人より劣っている・(仕事なら)スキルがない、と思ってしまいます。

出来る仕事だけではなく、少し勉強したり努力すれば出来そうな仕事にも挑戦していける「勇気」「勢い」といった強気な姿勢が一番足りないのですね。

こんな私に親身に背中を押して下さりありがとうございました。

登録済みの派遣会社で短期の仕事しか紹介してもらえないなら尚更他の派遣会社に登録に行って長期希望をアピールなさったらどうでしょう?

第一印象を変えたいなら他で明るく人当たりいいように振舞ってみたらどうでしょう?どうしてそう思えないんですか?

失礼とは思いますが・・・私も下の方が仰るように、あなたはなんだかんだ難癖つけて結局働きたくないのではと思います。
家にいても食べていけるからでしょうか?生活かかっていて家賃払わなきゃとかいう切迫感のある人だったら細かいこと考えてる場合じゃないですよ。外に出て働いて周囲の人との人間関係を築き上げていく・・・それが今のあなたにとって必要なことじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。父と2人暮らしなので家賃はいりません。
家賃払っている一人暮らしの方々には危機感がないと言われても仕方ないかもしれません。気を悪くされたのならすみません。

>第一印象を変えたいなら他で明るく人当たりいいように振舞ってみたらどうでしょう?どうしてそう思えないんですか?

登録時の初対面で、「おとなしい、"生"真面目、寡黙そう」という印象を与えないよう、
(短期紹介ばかりの)派遣元を自ら切ってからは、心機一転心がけています。(まだまだだと先日の営業担当の言葉で教えられたのですが)

通院がち、働きたくないのでは、と言われショックだったのですが、
確かに持病持ちではいけませんね(傍からはわからないのでヘンに偏見には慣れましたが)。
ありがとうございました。

T社よいですよ?

というか普通の派遣会社です。
2年も働いてないのに、仕事の紹介もこないのに、「カンパネラ(スタッフ向け情報誌)」を毎月送ってくれるし...意味不明ですが。
あと、Rはデータ至上主義なので、電話の向こうの人の言う事を一々気にしていたらつとまりませんよ。私だって一日5-10件紹介の電話とやらが来るのに、顔合わせに進む事すらまれですし。「データ上」よりよい派遣社員が欲しいだけです。

細かな事に一喜一憂してたらほんと、なーんにも出来ませんよ。とりあえず登録して、実際接してみて「ここってこうなんだー」って第三者的に捕らえて付き合っていかないと。向こうも、こっちも、お金ありきで成り立つ関係なんですから。
あと質問者さんの登録できない言い訳(ごめんなさい)を読むと、「働きたくない」ように感じます。何かしら、「やらなくていい言い訳」を探しているようで...あなたの前職の後任がどこの派遣会社だろうと、そんな細かいことまで照らし合わせているほど暇な派遣会社はないですよ。図太くいかなければ!働きたければ自分で動く、社員でしたら何百通の履歴書を送ることから始めなければいけないわけです。それを代行してくれる派遣会社にたとえ紹介があんまり望めなくても登録に行く、こっちのほうが随分楽じゃありません?
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず登録して、実際接してみて「ここってこうなんだー」って第三者的に捕らえて付き合っていかないと。

今はこういう活動の仕方に変えつつあります。
R社に登録した時もこういう意識だったのですが、一方で、まとまって登録して紹介が集中するより、少し間隔をあけた方がいいかなと思ってしまっていました。

高齢者を比較的受け入れてくれる(門前払いしない)派遣元は、企業系なのか独立系なのか。

働きたくない事はないです。ただ、ハズレだけは避けたいというか、短期で色んな事を経験し、なまじ派遣の実態を知ってしまい、案件に完璧を望みその気持ちが不安に変わってしまっているかも知れません。

真面目すぎてもいけない、謙虚過ぎても足元見られると聞き、余計な情報や自分の過去の経験で怯えてしまわないように、意識して開き直ってみようと思います。

何の職種を希望してるのか、今までの経験とかにもよると思います。

英語ができるとか何か普通の人とは違うスキルがある人は少々年齢が高くても仕事はあるようです。(地域にもよるとは思いますが)

>前回の案件(R社からではない)で更新を断った際の後任がT社からだったので、職歴を申告する関係で少し戸惑いがあります。

この点は考えすぎだと思います。以前に働いていた企業で稼動しているT社スタッフの前任があなただということを確定させることはできないと思います。部署の名前や仕事内容から探れると思ってるのかもしれませんが、同じだとしてもそれがあなただとは確定できないのでは。

仕事がないならT社もそうですが他の派遣会社にもどんどん登録に行ってみてはどうですか?行ってみなければ分からないし、行ってみてダメな場合もあればタイミングよく何かいい仕事を紹介してもらえる場合もあると思います。行動を起こさない人には何も始まりません。

ブランク長くなればなるほど仕事に就くのは難しくなりますよ。家にいるとかえって気が滅入りませんか?いろいろ考えすぎるよりもまずどこかで働く、毎日仕事に行くリズムをつけて普通の生活をしていくことが大事なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

正社員を退職後はとにかく働く事を優先し、結局スキルにもならない銀行の入力が多かったです。
将来設計や仕事・自己研究が不十分のまま焦りが勝ってしまっていました。
派遣元の担当者が感じよかったので、空白期間に(他スタッフの休み要員として)単発の仕事を紹介されると、2~3ケ月のように中途半端に期間限定でもないし、求職活動や勉強に支障はないだろうという考えで安易に受けてしまってから、その派遣元からは、このピンチヒッター案件や単発案件ばかり紹介されるようになってしまいました。

求職中でも、朝早く起床して登録先の仕事チェックと他の案件(ハローワーク含む)チェック、興味のある求人先の情報収集と検討、簿記の勉強(少し経理経験がある為2級は取得しておきたいので)と過ごしていたら、あとは身の回りの家事などをするとあっという間に1日が過ぎてしまいます。
無職でも意外に時間が足りません。最近、無職で求職中の人は、どんな1日を過ごしているのだろう、私の様な過ごし方は無駄な時間の使い方なのかなと心配になります。

求人ばかり検索していると確かに滅入るというか、孤独な戦いなので、焦る自分と就業するからにはすぐ辞めたくなるような ( or 首になりそうな) 会社や仕事は避けなければいけないと慎重な自分が、交互に出てきてしまいます。

遅くなってすみません。ありがとうございました。

以前、同僚だったT派遣さんは、30代既婚一般事務なのですが、

・4大卒
・新卒時代に大手正社員だった
・アシの経験が豊か
・T案件で長期安定稼動している
・容姿&雰囲気が良い
ので、ジョブチェキラッキョにエントリしなくても、次の紹介希望を出してなくとも、次の紹介電話が入ってきたそうです。

30代スタッフはヒューマンスキルと色んな業界で通用する基礎スキル(一般事務でも経理でも開発でも英語でも講師でもなんでも可)と日頃の信用が高ければ、仕事は有るみたいです。
秘書やグループアシ経験の長期スキルが有る方、英語が出来る方が一番長く色んな会社で働けるんだなあ・・・と感じる事が多いです。30代のおばはんになっても、若い男が多い会社に入れる・・・という実感が有ります。ちなみに私は高卒なので、おじちゃん・おっさんが主体の会社しか経験有りませんけんど。哀愁
たまに旦那探し目的のスタッフさんと出会うんですが、そういう方は秘書・アシ経験が豊かなんですよね・・・自社競合&他社競合に絶対負けない総合スキルの持ち主なのです。
今、TとSの時給が落ちたままなんで、時給が高いRを希望する人が多いんじゃないかなあ・・・と思います。
Rはとにかく、新卒時代一流企業に在籍なさってた育児明け30代後半、留学経験者、20代のとにかく若い人のための派遣会社って感じで、金融以外は就き難いって感じですね・・・元々一般事務派遣の会社だったので、それ程専門案件もない気がするし・・・
Tは私が登録した当時から高卒の実力主義の中年女性をターゲットって感じの派遣元で、40代前半のスキル職人と20代の就職浪人のための会社って感じで、30代に対してはブランドを問われてる気がします・・・とにかく、登録当時の情報に対するスキルアップの追加追跡がしつこい会社ですね・・・個別メール飛ばしてくるのはT(ぷりんちゃん)だけですよね・・汗(名簿流出の前科があるんだから、仕事回す気がないならばいい加減、古い登録情報は消せよ・・・と近年不審に思ってます。無料研修は充実してるかなあ・・・とは思いますが。請求書見た事有りますが、主婦スタッフからぼったくり過ぎです。閉口しました。そこまでして、スカラシップや冊子って続ける必あるんかなあ・・・と。)
    • 0
この回答へのお礼

R社よりT社の方が、スキルアップの努力次第で可能性はあるという事でしょうか。
でも、名簿流出の過去があったんですね…迷うな。
時給的にはR社、採用の可能性はT社、といったところでしょうか。
でも、どっちもどっちで30代の営業アシスタントや専門職の豊富な経験がない上に、短期歴が多いと結局、「登録した」という自己満足に終わる気がします・・・

>30代に対してはブランドを問われてる気がします・・・とにかく、登録当時の情報に対するスキルアップの追加追跡がしつこい会社ですね・・・個別メール飛ばしてくるのはT(ぷりんちゃん)だけですよね・・汗

ブランドとは、登録者の総合スキル、という事でしょうか。

これから登録する場合、私のように不利な経歴(空白を含めた中身の薄い短期歴が長い)ばかりの私は、「何でも給与低くても遠くてもやります」みたいな人より謙虚な姿勢で派遣元に相談するしかないのでしょか。
派遣会社でキャリア相談を受けたというスタッフもいると聞いたのですが、
年増の新規登録者は、どういう形で登録の際相談していけば良いのでしょう。登録の際は無難に終える方が良いのでしょうか。

企業系と独立系では、どちらがよかったですか。
私は、短期ながら派遣社員を続けることに、不安と虚しさ、惨めさを感じる事が多くなり、働き方や、仕事内容まで迷ってきています。

すみません、質問を重ねるような事を書いてしまって。
とりあえずT社の登録を考えてみます。ただ、前回の私の後任がT社スタッフで、職歴申告で更新を断った事の理由を聞かれた時、本当の理由(持病の治療)を言う事は避けたいので、事実上登録は無理かなとの思いも強いのですが。